ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

鈴木政吉氏製作のバイオリンについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 22 Comments
[38474]

鈴木政吉氏製作のバイオリンについて

投稿日時:2008年10月19日 19:02
投稿者:HONEY(ID:FmdVNjc)
初めて投稿させて頂きますHONEYと申します。

恐縮ながら鈴木政吉氏製作のバイオリンについてですが、音のみを基準で考えて現在どのような評価をされているのでしょうか?
政吉氏が楽器を製作されていた戦前はまだ製作技術も試行錯誤の段階だったと思われます、もちろん材料も国内の木材を使用していたと考えられます。
スズキバイオリンのサイトを見ると昔の価格表が公開されています、政吉氏自信製作の楽器は当時の価格で1700円(!)となっています、ちなみに一番安い機種は8円ぐらいだったようです。
この価格の開きから見て当時の政吉氏製作の楽器は相当高価だったとうかがえます。はたして現在その楽器はどのような音色を奏でているのでしょうか?

現在国内製作者は海外で修行された方も多く、国際的にも高い評価をされています、バイオリン製作のパイオニアたる政吉氏の楽器は果たして現在どのような評価がされているか恐縮ながら知りたいわけでして、投稿させてもらいました。

もし当時の政吉氏の楽器を弾いたことがある方がいらっしゃいましたら是非意見を聞かせて頂きたい。

どうかご教授お願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]
[39100]

Re: 鈴木政吉氏製作のバイオリンについて

投稿日時:2009年01月27日 23:08
投稿者:catgut(ID:EVmBSDI)
THE STRAD誌がMay 2008に掲載した鈴木バイオリンの特集記事が現在PDFで公開されています。鈴木バイオリンに関心がある方は必見です。
ただしタイトルと掲載号の表示が間違っています。
(タイトルの記事は日本での大人のヴァイオリン教室に関するもの)

ttp://www.thestrad.com/hdownloads.asp

タイトル:Adults Only : December 2008
実際の記事はMADE IN JAPAN : May 2008
[40585]

Re: 鈴木政吉氏製作のバイオリンについて

投稿日時:2009年07月15日 19:36
投稿者:北川康雄(ID:GWYWQDY)
鈴木政吉のNO3のバイオリンについて投稿がありましたが、うちにもNO3のバイオリンがありまして、ラベルには丸い連なりのマークが入っています。それがいつ頃のものかお分かりの方はいらっっしゃるでしょうか。
[40588]

Re: 鈴木政吉氏製作のバイオリンについて

投稿日時:2009年07月16日 21:44
投稿者:catgut(ID:F0ZHBnE)
鈴木バイオリンのサイトの情報ではNo.3は1907年-1927年までの間に7円から12円で販売されたものですね。

ttp://www.suzukiviolin.co.jp/data.xls (Excel形式)

国会図書館の近代デジタルライブラリーに当時の鈴木バイオリンについて興味深い資料が登録されています。

ttp://kindai.ndl.go.jp/
から「主要工業概覧」で検索すると、大正10年の資料がヒットしますが、このうち「第4部 雑工業」に当時の日本の楽器産業の概況が掲載されています。この記述(農商務省工務局作成)によると、当時はドイツ製量産ヴァイオリンより米国市場では鈴木製のほうが高めだったようです。

「米国市場にて邦品(鈴木バイオリン)は独逸品よりも高価を称へ居るがごとき状態なり」
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]