ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリン曲の難易度 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 8 Comments
[37492]

ヴァイオリン曲の難易度

投稿日時:2008年05月30日 08:39
投稿者:pukupuku(ID:E0YIljI)
今年、地元で行われるコンクールに挑戦してみようかと思っているのですが、案内の課題曲欄に「ヴァエニアフスキ:コンチェルト 第2番 ニ短調 程度以上」とありました。

私は楽曲などにあまり詳しくないもので、どの曲がどのくらいのものなのかというのが分かりません。

どうすれば曲の難易度というのは分かるのでしょうか??
教えてください。
[37493]

Re: ヴァイオリン曲の難易度

投稿日時:2008年05月30日 09:52
投稿者:はな(ID:ImVoVVU)
pukupukuさんはこの曲弾けるのですか?
それ以前にこの曲を聴いたとこがありますか?
弾けるのであれば難易度はわかると思いますし、
弾けるレベルであれば聴いたり楽譜を見たりすれば、
他の協奏曲の難易度もおおよそ見当がつくと思います。
曲の難易度だけを尋ねるより、まずは曲そのものを
たくさん聴くことと、その楽譜を見ましょう。
[37497]

Re: ヴァイオリン曲の難易度

投稿日時:2008年05月30日 20:29
投稿者:父娘でVn始めました(ID:QGCYVyA)
ヴァエニアフスキ。。。ヴァ。。?
貴方が、受けるのですか?
[37498]

Re: ヴァイオリン曲の難易度

投稿日時:2008年05月30日 21:43
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
父娘でVn始めました氏、手厳しいですね。

Henryk Wieniawski
読み方に就いては下記にあります。
ttp://www.fstrings.com/player/detail.asp?id=28
[37499]

Re: ヴァイオリン曲の難易度

投稿日時:2008年05月31日 00:56
投稿者:456(ID:MkUWZ4Q)
1番と比べるとはるかに易しいと思いますが、それでも難しいですよ。
ロマン派の曲は左手だけでも難しい!!

良い曲なので2番とりあえずやってみることをオススメします。

1番弾けば間違いなく条件はクリアできます。
[37500]

Re: ヴァイオリン曲の難易度

投稿日時:2008年05月31日 02:06
投稿者:pukupuku(ID:KXUQRYQ)
++はなさん

ご意見、ありがとうございます。

ヴィエニアフスキーの2番はまだきちんと弾いたことはありません。
以前に、試し弾き(?)というか、CDを聞いてから全体をさらっと
通してみたことならあるのですが。。。

その時の印象で、できれば今回は別の曲をもっていきたいな
と思っていたのですが、その曲それぞれの難しさというのは
人によって思うところが多少なりと違ってきてもいいのでしょうか??

上手く説明ができないので申し訳ないのですが、例えば私など
でしたら、重音がとても苦手なので、そういった重音のたくさん
出てくる曲はものすごく難しく感じますし、旋律の好き嫌いでも
また違って感じてしまいます。

すみません。
何が言いたいのか分からなくなってきました。。。
[37501]

Re: ヴァイオリン曲の難易度

投稿日時:2008年05月31日 02:44
投稿者:pukupuku(ID:KXUQRYQ)
++父娘でVn始めましたさん

書き込み、ありがとうございます。

「ヴァエニアフスキ」はコンクールの案内のものをそのまま
写しただけなのですが、私も普段はヴィ・・・と読んでいたので
思わず首をかしげてしまいました。


コンクールは、まだ心が決まったというわけではないのですが
受けるつもりでいます。

実はこのコンクール、一昨年にも受けたのですが、
その時が生まれて初めてのコンクール参加というのもあって
物凄く緊張してしまい(もともとかなりの緊張しいなのですが)、
さらに精神的に大ダメージを受け、立ち直るまでに一年近く
かかったというあまり良い思い出のないコンクールでもあります。

でもやはり、一度にたくさんの先生方に自分の演奏を聴いて
いただいて、評価をしていただいて、もっと自分を磨けたらなと
思います。

あと、このコンクール。
すごく大きいというわけではないので、肝っ玉の小さい私としては
参加しやすくてなかなか他に行けないというのもあったりします。(笑
[37502]

Re: ヴァイオリン曲の難易度

投稿日時:2008年05月31日 08:14
投稿者:父娘でVn始めました(ID:QGCYVyA)
そうですか。大変失礼いたしました。それでは、頑張って下さい。
私は上手、絶対完璧に弾ける、優勝できる、と3回唱えて、その舞台の上で完璧に弾いている自分を想像して下さい。暗示療法というものです。

「程度以上」は、非常に主観的であるがゆえに非常に難解ですね。
審査員の主観によって決定するところ大であると思われます。開き直ってこちらも主観で選曲するしかないでしょうか。

良い結果となられることを祈ります。
[37507]

Re: ヴァイオリン曲の難易度

投稿日時:2008年05月31日 16:04
投稿者:クロアシ(ID:kHMACHA)
全音楽譜出版社のクロイツェル教本には、おおよその難易度表が書かれています。作曲家別に分類されているので、厳密ではありませんが、まあ参考になります。今、手許にないので詳述できませんが。
ヴィエニアフスキ第二番程度(以上)というと、私の感覚では、ヴィエニアフスキ第一番、ラロ、ヴュータン第五番、ブルッフ終楽章とかですかね。
でも、お話をうかがう限り、ブルッフ第一楽章とかヴュータン第四番あたりをきちんと弾くことで強行突破した方がいいような気もします。重音多いですが、それほど難しくないです。ムリそうですか?
プロコフィエフ第二番は、重音がそれほど多くないので、ひょっとしたらpukupukuさんにとって検討の価値があるかもしれません。ただ、基礎がしっかりしていないと、アラが目立つ曲です。