ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弓によって楽器の音って・・・ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 19 Comments
[37140]

弓によって楽器の音って・・・

投稿日時:2008年03月22日 00:08
投稿者:まるこ(ID:IoJWEgE)
 現在、製作後数十年のドイツ弓を使っています。楽器はイタリア製新作です。楽器から引き出せる音って、使う弓によってどのくらい変わるのでしょうか?いずれもう一本弓の購入を考えているのですが・・・。
 ホールでできるだけパワフルに鳴らすために、楽器に合わせる弓の影響って大きいものでしょうか?現在の弓は、選定の時に試奏した中で、最も角のたたない美しい音が出せるので選びました。(購入したもの以外は新作の弓でした。)それとも、音のパワーに関しては、楽器の特性で、弓はあまり関係ないでしょうか?
 どなたかご意見いただけるとありがたいです!
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 19コメント ]
[37177]

Re: 弓によって楽器の音って・・・

投稿日時:2008年03月25日 06:08
投稿者:rio(ID:NGEZaHE)
(まるこさんの 本来の質問からそれてしまいますが)

確かに、最近は現代作家の弓といえども
人気製作家ブランド名をつけた、偽物が流通していますので
気をつけた方がいいと思います

弓はまっすぐなものが基本です。
しかし、まっすぐだったらなら売れるということで
木の繊維のネジレがあったり、途中で方向(角度)が変っているのに
強引にまっすぐに作っている弓があります
こういうのも、あまりよろしくありません

気をつけて、購入しましょう

見分けることに自信がなければ、
楽器マニアの知人を同行させるか
信頼できるお店で購入することが
一番確実な解決策です


ギョームの弓については
私自身、以前は、銀黒壇、金黒壇の通常の弓しか見たことはなく
「有名だけれど、まあ、普通の製作者」という印象があり
反対に、人気作家であることと、私の性格がひねくれているので
いわゆる アンチ ギョーム 派 でしたが
その後 彼の 特注弓を いくつか見て
やはり、腕の立つ製作者なんだなぁ と認識をあらたにし
彼の弓を 1本購入しました
私は、悪くないと思います。
ただ、弓の個性はかなり幅広く(ばらつきがあり)
しっかり選ばないといけないでしょうね

私が アンチ ギョームの頃
個人的にいいなぁ とおもった製作者は

ササノ
ウイルソン
ヤニック カヌ
オーディノット
デビラー
グランシャン
ミラン
トマショー

このほかにもたくさんあります


弓の操作性で、演奏はとても楽になります
相性の良い弓と出会えるといいですね
[37178]

訂正と追記Re: 弓によって楽器の音って・・・

投稿日時:2008年03月25日 08:39
投稿者:rio(ID:IDQmRxI)
訂正

(訂正前)
見分けることに自信がなければ、
楽器マニアの知人を同行させるか
信頼できるお店で購入することが
一番確実な解決策です


(訂正後)
見分けることに自信がなければ、
楽器に詳しい知人を同行させるか
信頼できるお店で購入することが
一番確実な解決策です


(追記)
ペドレッティさんは
4~5年前に都内の楽器店で10本ぐらい触った時には
(弓の個体差と個人の嗜好の違いもありますが)
音質、タッチともにいまひとつの感がありました。
実売価格が銀黒壇で30~40万円台でした。
為替レートも現在と異なり
まだお若い職人さんのようなので
現在は ゴレンジャー さんのコメントのとおり
価格以上に良いのかもしれませんね

今度機会があれば試してみたいと思います。
[37179]

Re: 弓によって楽器の音って・・・

投稿日時:2008年03月25日 09:22
投稿者:phthalocyanine(ID:GDmCAWQ)
最近、私も弓の購入を考えており、楽器店を転々として、様々なジャンルの弓を試していますが、なかなかこれぞ・・・という弓は見つからないです。
また、私の出会うguillaumeは、どうも、イマイチです。
rioさんの御指摘どおり、かなり選ばなくてはいけないと思います。
一連の新弓を試しましたが、60年前ぐらいの弓ぐらいが私の好みのようです。

私の楽器に歯が立ってくれて、一定の操作性があれが良いのですが、それですが、非常にまれです。

カーボン(coda bow)は、私には重すぎてイマイチです。

楽器本体同様、弓を探すのにも忍耐が必要だと思う毎日です。
[37180]

Re: 弓によって楽器の音って・・・

投稿日時:2008年03月25日 11:14
投稿者:QB(ID:lykEIIA)
Guillaumeと直接親交のある楽器製作者に頼んで買うと、信じられないくらい別物ですよ。
[37181]

Re: 弓によって楽器の音って・・・

投稿日時:2008年03月25日 11:16
投稿者:まるこ(ID:IoJWEgE)
rioさま

 たくさんの作家さんの名前を教えていただき、ありがとうございます!
この掲示板に投稿してよかったです。地方都市に住んでいますので、
なかなか多くの弓に出会う機会がありませんでした。次回は東京に
参じてでも、できる限り多くの弓を試して、是非相性の良いものを見つけたいです。

phthalocyanineさま

 これだ!!と納得できる弓に出会うことは簡単ではないですね。
コメントありがとうございました!
[37182]

Re: 弓によって楽器の音って・・・

投稿日時:2008年03月25日 15:03
投稿者:pochi(ID:IZAANVA)
木の根っこの方を使ったら捻れたような木目になることがありますがそんな弓の方が強くて音も良いのだそうです。比較的安い物を選ぶのなら色が濃い弓の方が良さそうです。新作の弓の場合、サクサクっと弾き難い様に思います。弓選びは難しいですよ。
[37183]

Re: 弓によって楽器の音って・・・

投稿日時:2008年03月25日 16:36
投稿者:QB(ID:NZRGg5g)
pochiさん、
最近は、サンオイル塗って(油漬けにして)、日焼けサロン行って(紫外線照射して)、顔グロになっている低価格の弓も多く出回っているので、ご用心ですよ。。
[37185]

Re: 弓によって楽器の音って・・・

投稿日時:2008年03月25日 21:02
投稿者:早起き(ID:VkiQEUA)
現代の製作者の作品を購入するのなら、店の在庫を購入するのではなく、
自分の気に入った作者に直接注文を出したほうが、時間はかかっても
結果的に満足する作品に当ると思います。注文する時に細かい仕様に
応じてくれますよ(材料の指定、細工の指定など)
[37187]

Re: 弓によって楽器の音って・・・

投稿日時:2008年03月25日 21:52
投稿者:ミドレンジャー(ID:JWEzQgA)
pochiさん情報前半 + 光にかざすとキラキラとする
虎模様のような材料は良いものが多いと思うよ
カエデ材のような感じだよ
ちょっとした判断材料にはなると思うよ
[37188]

Re: 弓によって楽器の音って・・・

投稿日時:2008年03月25日 23:27
投稿者:まるこ(ID:IoJWEgE)
pochiさま、QBさま、早起きさま、みどれんじゃーさま

 皆様からのたくさんのコメント、感激です。
とても勉強になります!!!弓の木目には、注目したこと
がありませんでした。本当に奥深いですね・・・。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 19コメント ]

関連スレッド