ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

オススメの弦を教えて下さい。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 8 Comments
[23381]

オススメの弦を教えて下さい。

投稿日時:2005年10月03日 09:19
投稿者:華音(ID:QDB0EDM)
皆様、こんにちは。

新しい楽器を最近購入し、色々な弦を試しているところです。
今までに使った弦は、「ドミナンド」「オブリガート」「ワーチャル」です。
この中では、「オブリガート」が一番良かったのですが
まだまだ、沢山の弦があるので試してみたいと考えています。
ちなみに、明るい音が好みですが選び方が
まだまだ、よく分かりません・・・。

楽器の違いなどで音も変わると思いますので、
コメントが難しいかもしれませんが宜しくお願いします。
【ご参考】
[23387]

Re: オススメの弦を教えて下さい。

投稿日時:2005年10月03日 16:54
投稿者:近藤(ID:YhYIICA)
よろしくと言われても・・・
楽器屋さんに相談してみたらいかがなもので?
[23388]

Re: オススメの弦を教えて下さい。

投稿日時:2005年10月03日 16:57
投稿者:fujio_oha@ybb.ne.jp(ID:FUFwCUM)
私は少しバイオリンを弾きますが、ホテルのパーティやホームで弾くときにはボランタリーでも弓の毛と弦はなるべく替えるようにしています。お話しの弦ですが、楽器のグレードによって弦の特性にレスポンスしてくれるかどうかということがありますが、一般論で書いてみます。いま流行の弦はトマスチック社製のドミナントで、テレビで放映されるバイオリンの演奏家のコマのところを見ると一流の演奏家でも70%以上使っていることがわかります。これは音が大きく、新しいうちは音に張りもあり値段も安いのですが、音の劣化が早いという欠点があります。ピラストロにはいろいろな弦がありますが、そのうちオイドクサとオリーブが評価が高い。オイドクサはいつ頃から出回っていたのか覚えていませんが、昭和30年過ぎには日本に入ってきたと思います。当時は最高の弦で私も使っていましたが、この弦は音はよいが大きな音が出ないのが難点でした。スチールのA線を出して弱点をカバーしていましたが、そのうちオリーブが開発され日本にも入ってきました。これはオイドクサの弱点をカバーして音量・音色とも改善されました。音量はドミナントに多少劣りますが、ブリリアントな音色は随一でしよう。特にG線の豊かさ、金メッキしたE線の華麗さはたまりません。しかし、あまりにも値段が高いことが問題です。レッスンだけであればオイドクサ、オーケストラやバロックアンサンブルであればドミナントでいいのではありませんか。ドミナントは練習量によりますが、1日3時間程度の詰めた練習で2ヶ月は使えます。私は昨年まで2年ばかりドミナントを使ってみましたが、独奏するということになるとオリーブに拘らざるをえません。楽器のランクは一段上がった感じがします。
  弦も大事ですが、弓の毛も忘れてはなりません。弓はそこそこのものを持っていなければ上手になりませんし、いい音が出ません。弓によって音が違うので演奏家は何本も弓を使い分けておられます。私ら素人ではそんなことはできませんが、そこそこの弓を使って練習して、1日3時間程度の練習量でも毛は6ヶ月持ちません。弦の振動を最大限にするということでは弓の毛は6ヶ月以内に交換すべきです。私は独奏するときは4ヶ月以上は使いません。
[23389]

Re: オススメの弦を教えて下さい。

投稿日時:2005年10月03日 17:41
投稿者:やぎ座の街人(ID:QoRGiA)
一応言っておくと、これはここで聞いてもあまり意味がないかも知れません。
まず、明るい音が好みということですが、それにも色々あります。とりあえず明るい音ということなら、楽器屋さんで訊いてみれば何種類でも教えてもらえます。
それから、おっしゃるようにやはり楽器によって弦との相性が皆違うので、一概にこの弦はこうこうこうだ、と言っても、実際張ってみると思った通りでないことがあります。

ご自身で実際何種類か買って、試してみるのが一番です。思わぬいい弦との出会いもあるかもしれません。失敗する場合もあるかもしれませんが、それで知ることも多いでしょう。ただ浪費しないよう。

と言ってもまぁこの掲示板はたくさんのヴァイオリン奏者さんが見ているので、いい答えが聞けるかもしれません。上の話は参考までにさらっと流して戴いてもオッケーです。
結局役に立たない長レスで申し訳ありません。
[23390]

Re: オススメの弦を教えて下さい。

投稿日時:2005年10月03日 18:41
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
どの部分にコメント求めてらっしゃるのか判りにくかったのですが、、、

>沢山の弦があるので試してみたいと考えています。
はい、がんばって色々試してください!

>選び方がまだまだ、よく分かりません・・・。
はい、がんばって色々試すとご自分の楽器との相性やらよく分かって来ます!
[23391]

Re: オススメの弦を教えて下さい。

投稿日時:2005年10月03日 19:07
投稿者:ana(ID:RXMFdTA)
弦についてのトピは過去ログにもたくさんありますので、一通り目を通されてはいかがでしょうか。 

このHPも既出ではありますが、参考になります。

http://www.silver-tone.com/
[23399]

Re: オススメの弦を教えて下さい。

投稿日時:2005年10月03日 22:49
投稿者:M(ID:KVYQVpY)
確かに質問?の意図が分かり難いね。

きらびやか→エヴァ
明るい   →トニカ 

これで答えになってるかな?

どちらもあまり楽器を選ばないからお試しあれ。

個人的には両方を兼ね備えたオリーブかな
[23404]

私の意見ですが…

投稿日時:2005年10月04日 01:38
投稿者:JAMES(ID:NQIIdoU)
オリーブ = 言うこと無し
オイドクサ = 腰がやわらかいいい音がでる
ドミナント = まぁまぁ
ダダリオ ザイエックス = 音がでかい 張力強い 線が太い
エヴァーピラッチィ = 透明感のある音 ナイロン弦なのに…
インフェルド 赤 = おすすめしません。
ラーセン = チェロではやっているらしいが、オブリガートから見ればランクが落ちる
オブリガート = 音の立ち上がり良し、音量よし、ガット弦のような滑らかさあり
クロムコア = 金属くさい音
コレルリ クリスタル = 特徴なし わからない
シノクサ = 値段の割にはいい音がする 重厚な音もでる

あくまで小生の楽器で弾いた場合であり、その他においては同じ効果はでるかわかりません
[23413]

Re: オススメの弦を教えて下さい。

投稿日時:2005年10月04日 09:57
投稿者:華音(ID:QDB0EDM)
皆様、有難うございました。

fujio_oha@ybb.ne.jp 様、やぎ座の街人様、ana様、M様、JAMES様
沢山のアドバイス有難うございました。
上記のアドバイスを念頭に、お世話になっている楽器店とも
相談しつつ自分の楽器に合う弦を見つけて行こうと思います。
(試すには高価な弦もありますが・・・。)

近藤様、QB様
すみません、文章には気をつけたつもりなのですが・・・。
冷静になって読み返すと分かりにくいですね。
またの機会の時は、もう少し聞きたい事を明白にします。

関連スレッド