ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弓によって楽器の音って・・・ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 19 Comments
[37140]

弓によって楽器の音って・・・

投稿日時:2008年03月22日 00:08
投稿者:まるこ(ID:IoJWEgE)
 現在、製作後数十年のドイツ弓を使っています。楽器はイタリア製新作です。楽器から引き出せる音って、使う弓によってどのくらい変わるのでしょうか?いずれもう一本弓の購入を考えているのですが・・・。
 ホールでできるだけパワフルに鳴らすために、楽器に合わせる弓の影響って大きいものでしょうか?現在の弓は、選定の時に試奏した中で、最も角のたたない美しい音が出せるので選びました。(購入したもの以外は新作の弓でした。)それとも、音のパワーに関しては、楽器の特性で、弓はあまり関係ないでしょうか?
 どなたかご意見いただけるとありがたいです!
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 19コメント ]
[37142]

Re: 弓によって楽器の音って・・・

投稿日時:2008年03月22日 01:47
投稿者:pochi(ID:kBYXgYA)
柔らかい弓の方が音が美しく、硬い弓の方が大きな音を出せる傾向があります。
弓は音色や音量よりも操作性で選びましょう。
[37147]

Re: 弓によって楽器の音って・・・

投稿日時:2008年03月22日 16:36
投稿者:まるこ(ID:IoJWEgE)
pochiさま
 ご意見ありがとうございます。操作性の高い弓を選べば、結果的に楽器から引き出せる音が変わるということですね。
 参考にさせていただきます。
[37150]

Re: 弓によって楽器の音って・・・

投稿日時:2008年03月22日 21:44
投稿者:pochi(ID:gSJJiBA)
音色・音量・操作性を鼎立させる弓は非常に高価であるという意味です。上達の為には優先順位を操作性第一にした方が良いという意味であって結果的に音色が変わるという意味ではありません。
[37154]

Re: 弓によって楽器の音って・・・

投稿日時:2008年03月23日 10:37
投稿者:まるこ(ID:IoJWEgE)
pochiさま
 勝手な解釈をしてしまい、失礼いたしました。
音量、音色、操作性全てにおいて優れた弓というのは、新作の中で探すのは難しいのでしょうか?また全て満たすことは無理でも、新作でオススメいただける弓はありますか?何度も申し訳ありません。

 
[37156]

Re: 弓によって楽器の音って・・・

投稿日時:2008年03月23日 12:17
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
良く出来た新作弓はそれなりの音色と操作性、機能性を有しています。しかし、オールドの銘弓の持つ不思議な艶はありません。
[37159]

Re: 弓によって楽器の音って・・・

投稿日時:2008年03月23日 18:11
投稿者:クロアシ(ID:QISDhJA)
弓の音色、つまり、弓が楽器に影響を与えてつくる音色について、過去に他所の掲示板で議論されたことがあります。
「弓のスティックのたわみの特性が、ヴァイオリンの音響に影響を与えて、音色を決める」というのが、物理現象として正しい説明のようです。

ttp://www.strad.co.jp/cgi/qasearch.cgi?mode=view&code=17919&re=&key=弓の材質

私が比較試奏した範囲では、新作弓はどうしても平板に鳴ってしまう気がします。
Guillaumeは、新作なので音はアレですが、操作性は大変良いと思います。操作性に関しては、あまり当たり外れがない気がします。操作性の良い弓を使っていると、ボウイングが上手くなるそうですよ。
[37161]

Re: 弓によって楽器の音って・・・

投稿日時:2008年03月23日 21:41
投稿者:まるこ(ID:IoJWEgE)
pochiさま&クロアシさま

 いつも掲示板でのご意見を拝読しているお二人からアドヴァイスをいただけてうれしいです。ありがとうございます。
 新作の中にも、優れた弓がありそうですね。
 やはり、オススメは有名どころのギョームですか・・・。いつか是非試してみたいと思います!!stradの掲示板もチェックしてみます!
 
 
 
[37174]

Re: 弓によって楽器の音って・・・

投稿日時:2008年03月24日 21:15
投稿者:ゴレンジャー(ID:JWEzQgA)
guillaumeは捻れてたりするものがあるよ
pedrettiさんのは価格以上によいと思うよ
sartoryなんか注意が必要だと思うよ
ただ古いだけとかあるよ
peccaちゃんも注意かも
[37175]

Re: 弓によって楽器の音って・・・

投稿日時:2008年03月24日 21:56
投稿者:まるこ(ID:IoJWEgE)
ゴレンジャーさま
 名弓作家の作品でも、一つ一つしっかりチェックすることが大切ですか。
あ、サルトリーやペカちゃんには手が出ないので心配要りませんでした。(涙)
 predettiさんは、コンテンポラリー作家さんですよね。お買い得ですか。
覚えておきます!
皆様のアドヴァイスのおかげで、いろいろな弓を試してみたい気持が強くなりました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 19コメント ]

関連スレッド