ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

新作バイオリンの弾き込み方 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 4 Comments
[35877]

新作バイオリンの弾き込み方

投稿日時:2007年12月12日 14:15
投稿者:北風(ID:MVOJMAA)
先日、新作バイオリンを購入したのですが、弾きこんだバイオリンと違って、発音が鈍かったり、音が硬い(鼻づまりのような)ようです。
どのように弾きこんでいったら良いでしょうか?
アドバイスをお願いします。
[35878]

Re: 新作バイオリンの弾き込み方

投稿日時:2007年12月12日 14:42
投稿者:ヒロ(ID:FAB2lnk)
>発音が鈍かったり、音が硬い(鼻づまりのような)ようです。

この辺は駒・魂柱の調整の問題かなぁ?と思います。

できれば2ヶ月おきくらいに職人に魂柱と駒をみてもらえばはやいです。
発音の速さ、強さは魂柱を少したたけば随分変わります。
購入した楽器商が目の前で調整してくれるところなら5分で済みます。
肩当、弓、松やに、弦など、楽器との相性があるようなので、全て見直すことも必要かもしれません。
弦はナイロン弦なら頻繁に取り替えてみます。
弦の劣化の音に対する影響は楽器によって違うようです。

練習としては音階練習がもっとも効果があるようです。。
全ての調を繰り返します。
とくのDGのハイポジは効きます。
まんべんなくバランスよく鳴ってきます。
一週間音階練習をすればその分楽器は成長してくれます。

特定の曲ばかり弾くと、その曲の音しか鳴りません。

新作楽器の弾きこみは苦労が多いですが、少しずつ成長してくれる喜びがあります。
だんだんと奏者の音になっていきます。
石の上にも3年です。
楽しみですね!
[35883]

Re: 新作バイオリンの弾き込み方

投稿日時:2007年12月12日 15:58
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
この掲示板に何度も投稿しましたが、
G線のハイポジションのAとCを大音量で弾いてみて下さい。
それでもダメなら「ホーミー奏法」「サブハーモニクス」を試して下さい。
検索を掛けると出て来ますよ。
[35893]

Re: 新作バイオリンの弾き込み方

投稿日時:2007年12月12日 23:05
投稿者:北風(ID:MVOJMAA)
ヒロさん、pochiさん

ありがとうございました。
掲示板を読んでから、アドバイスに従って夜まで練習してみました。
鎖骨に振動が伝わり始め、特にG線は鼻づまりもかなり解消しました。
これから楽しみにして、弾きこんでいきます。
[35894]

Re: 新作バイオリンの弾き込み方

投稿日時:2007年12月12日 23:43
投稿者:ヒロ(ID:FlUpcWI)
北風様はものすごい能力の持ち主ですね。
驚きました。

もっと簡単にならす方法を思い出しました。
開放弦の重音を、駒よりで弓を立てて遅い弓使いでごっつい音で弾きます。EA、AD、DGとやります。
うるさいのを我慢して4分くらいやってると、楽器が目覚めます。

これは新作楽器はもとより、長期間弾かなかったときなどに効果てきめんです。
楽器をたたき起こすための、もっともするどく、すばやい対処法だと思います。

関連スレッド