ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弦の音色が綺麗なスピーカーは? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 8 Comments
[19875]

弦の音色が綺麗なスピーカーは?

投稿日時:2005年03月23日 19:38
投稿者:kmj(ID:IJYlMwg)
バイオリン、チェロ等弦楽器を綺麗に聴けるスピーカーを探し中。予算は上限30万。オススメのメーカー教えてください
[19876]

Re: 弦の音色が綺麗なスピーカーは?

投稿日時:2005年03月23日 20:41
投稿者:早起き(ID:QiQyA4U)
私はソナスファーベルのスピーカーが好きですが・・・
でも、アンプや他のオーディオ機器との相性もありますよね。

タンノイのスピーカーを好む人も多いと思います。
個人的にはタンノイは真空管のアンプで鳴らすのが好きです。
[19885]

Re: 弦の音色が綺麗なスピーカーは?

投稿日時:2005年03月24日 01:47
投稿者:宵っ張り(ID:JWGJBRA)
私はハーベスを使ってます。
HL-K6という機種で、お値段は2本で定価30万円くらいでした。
(今は新しいモデルに変更されていると思います。というか輸入元がコロコロ変わってしまって・・・・)
タンノイのEATONも昔使っていましたが、私は音の伸びやかさでハーベスのほうが好きでした。
[19887]

Re: 弦の音色が綺麗なスピーカーは?

投稿日時:2005年03月24日 04:24
投稿者:pochi(ID:JoB0R4I)
音の善し悪しは多分に思い込みのところが大きいので、自作されることをお勧め致します。30万円あればユニットやネットワークはより取り見取りです。日本にお住まいならば、取り敢ずフォステクスで作ってみれば如何でしょうか?
[19896]

Re: 弦の音色が綺麗なスピーカーは?

投稿日時:2005年03月24日 18:33
投稿者:あぁ~~?(ID:ECkYZJc)
30万?
今はなきダイヤトーンなんかどうです。
[19899]

Re: 弦の音色が綺麗なスピーカーは?

投稿日時:2005年03月24日 22:43
投稿者:じのフランチェスカッティ(ID:OIREQ1A)
ヴァイオリンやチェロ等、弦楽器そのものをスピーカーにしたものを代々木のA工房でみたことがあります。

http://members.jcom.home.ne.jp/egawalab/violin/violin.htm

> とあるバイオリン工房で開かれた演奏会から。スピーカーの駆動
> コイルの動きをアームで直接バイオリンのブリッジに伝えている。
> バイオリンの響板が共振して音を出すわけである。弦楽器、
> 特にバイオリンの音色を再生するにはこれ以上ないという音響特性
> を示すことになる。


インターネットで検索すると、他にもこの手のスピーカは沢山あるようです。

http://www.ybcn.jp/violine.htm
> 私たちは、バイオリンをスピーカーにしました。
> 私たちが目指したものは、楽器に近づけたスピーカーではありません。 
> 楽器自身をスピーカーにしたのです。
[19901]

Re: 弦の音色が綺麗なスピーカーは?

投稿日時:2005年03月24日 23:13
投稿者:セーブル(ID:N4IgYhc)
pochiさんに影響されて、ヤフオクのフォステクスを見に行きました 若い頃はよくこのスピーカーを買って組み立てました 迷路のようなバックロードフォンも作りましたし、自分でアッテネータを組み込んだスピーカーも作りました 聴いていたのはクラッシックばかりでした 「UPシリーズ」が出た頃から他の曲も聴くようになりました(昔はフォスターって言ったような?) ダイヤトーンのスピーカーやヤマハのNS-1000モニターなんかにも憧れました 今はずいぶん安く手に入るようになったんですね FEシリーズの紙のコーンから出てくる弦の音に耳を当て(近づけ)て聴いていた頃を鮮明に思い出してしまいました

8~12cmのフルレンジで神童のバイオリンの独奏を聴いてみるのもまたいいものだと思いますが、なにせ持っている記憶が20年以上もの前のものですから現在最新のコンポと比べたらその違いをどう感じるか分かりません
[19911]

Re: 弦の音色が綺麗なスピーカーは?

投稿日時:2005年03月25日 01:06
投稿者:のり(ID:EQWAEpE)
じのフランチェスカッティさんが言われたのは、これですね
http://homepage.mac.com/masatox/iblog/C785744805/E1499899772/
10年位前に話には聞いていたのですが、私も実物は昨年初めて、ここで見ました。
 以前聞いた時は、良い音を出すスピーカーとして使うと言うよりも、上手い人の演奏した状況で楽器を振動させてやり、弾き込みを行うためだったと記憶しています。
[19916]

Re: 弦の音色が綺麗なスピーカーは?

投稿日時:2005年03月25日 04:21
投稿者:pochi(ID:IUNmM4g)
トゥイータはこれ。
http://www.kyodensha.com/YmImagSptu/PIO-PTR100%5B1%5D.jpg