ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

演奏中どこを見ていますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 16 Comments
[4978]

演奏中どこを見ていますか?

投稿日時:2003年08月20日 18:23
投稿者:素人なんです(ID:JZJURzk)
発表会で気がついたのですが、うちの子は演奏中にどこか違う所を見ているんです。(楽屋の裏の方など)集中していなくて馬鹿みたいに見えるしいやだなと思いました。

皆さんどこを見て弾いていますか?こまの所ですか?弓ですか?指ですか?なんか本当に馬鹿な質問でごめんなさい。しろうとなもので.....。

あと、普段はめがねをかけているのにステージではかけない方も多いですよね。そうすると舞台で見えなくて困らないのでしょうか?
女性の場合、特にめがねが無い方がすっきり見えますよね。
(みどりさんもステージではめがねなしですよね)

どうぞ教えてください。お願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 16コメント ]
[4980]

演奏中のこと

投稿日時:2003年08月20日 19:46
投稿者:じんこ(ID:GVWTUwM)
まさに演奏中目の視点がさだまていないのは集中していない証拠です。演奏中は私の場合弦の上をみています。
先生に教わりました。前の先生は演奏活動なんかしていない先生でそういった演奏中にどうしたら集中できるかなんてこと教えてはくれませんでしたが新しい先生先生はレッスンも忙しく毎週というわけにいきませんが、そういったことを教えてくださいます。
そうしたらものすごく集中できるので驚きました。練習中も目の視点を気をつけると音がよくきこえます。
本当に以前は集中していなかったなあと実感しています。。。
[4985]

Re: 演奏中どこを見ていますか?

投稿日時:2003年08月20日 22:17
投稿者:素人なんです(ID:JZJURzk)
じんこさん、レスありがとうございます。

そう、集中していないんですね。困ったものです。
娘に言わせると、ヴァイオリンを見ていると眼がよっちゃうそうです。
そんなの無いですよね。集中しなきゃ。
やはり弦を見て弾いていらっしゃるんですね。ありがとうございます。

あと、めがねの件、どなたか教えてください。
[4987]

演奏中どこを見るか?

投稿日時:2003年08月20日 22:38
投稿者:セーブル(ID:NogXRUc)
今日発表会の写真が出来てきました 私は曲の最初から最後までほとんど目を閉じて弾いていました そしたら記念写真がまるでシャッターの瞬間にちょうどまばたきをしてしまったように薄目を閉じていて、我ながら「マヌケ顔」に写っていました ショック! 今度は目を開けて集中できるように訓練します さらなる集中をめざし、じんこさんの方法を参考にします
[5022]

Re: 演奏中どこを見ていますか?

投稿日時:2003年08月22日 00:26
投稿者:yumiyumi(ID:gnkjkQ)
うちの子も4歳でださせていただいたはじめての発表会は、「どこ見てるの?」状態でした。ずいぶんと注意したのですが、ムダでした。でも、うちの子だけではなかったのです。子供の発表会をみていて思うんですが、年齢が小さいほど、弓を見て弾いているお子さんは稀です。我が子は小学生になった今では、少しはマシになりましたが・・・。大人でキョロキョロは困りものですが、小さいお子さんの場合は、まあ、ご容赦を・・・というところではないでしょうか?ホントは駒の、弓と弦の接点をじっと見ていて欲しいのですがね。
[5026]

Re: 演奏中どこを見ていますか?

投稿日時:2003年08月22日 10:38
投稿者:たあ(ID:QplniBA)
4歳ではじめた娘の先生はあんぷのことを「楽譜をみないで弓をみてひくこと」とおしえてくださり、あんぷして弾くときは、弓を見るというのが当然になっています。
[5029]

4才でも。。。

投稿日時:2003年08月22日 15:00
投稿者:takami(ID:OGkmkXE)
家の生徒は4才だろうとみんな指板と駒の間をみるように指導しています。そして発表会では小さい子であろうと誰もきょろきょろしていません。やはりそういう子がいるところは前にもでていたように先生がソロ演奏活動をしていない場合が多いですね。

一通りとことは教えられてもやはり人前にでて弾くということに対しての認識が甘いようにも思われます。それは決して上手とか下手とかそういったレベルではない感じがします。。。例えばもちろん目のやりばから伴奏者の選び方などなど。。。。
[5038]

Re: 演奏中どこを見ていますか?

投稿日時:2003年08月22日 21:09
投稿者:天音のパパ(ID:EHiWAWk)
(皆様ごぶさたです。ウイルスでシステム死にました。家内のパソでまいりました)
わが子は4才です。ある程度弾けるようになってからですが、目を瞑らせて演奏させて、音に集中させてます。目を閉じて弓の位置、指の位置がずれるようなら、曲が身についてないと理解し、また目あけさせて、運指なり、弓の位置をコントロールをさせて練習させます。すべての曲で目を閉じさせてるわけではないですが、感情移入させるには、目を閉じるのがベストです。本人も、演奏に自身ができてからではないと、目はまだ閉じれないといい目を閉じて弾いてくれません。ま、軽いお遊びです。普段、目があっちこっちにいくことはまずありません。
[5039]

Re: 演奏中どこを見ていますか?

投稿日時:2003年08月22日 22:05
投稿者:ねこまま(ID:JZJURzk)
天音のパパ様、お久しぶりです。
大変だったですね。ウィルス私も怖いです。

娘も目をつぶって弾きたがります。でもねぇ、もっとしっかり弓なり指なり見て弾いて頂戴よって言いたいですよ。

娘はめがねっ子です。前回のコンサートではめがね付で弾きましたがやっぱりめがねなしの方が舞台では見た目がいいです。
まだ、コンタクトレンズの出来る歳ではないのですが、暗譜したあとめがねを取って練習すると、目に悪いんではないかとも心配もします。

舞台の時だけ、めがねを取ってひいている方っていらっしゃるでしょうか。
[5042]

Re: 4歳の子供なら・・・

投稿日時:2003年08月23日 00:03
投稿者:yumiyumi(ID:gnkjkQ)
4歳児にたいしても皆様大変厳しい姿勢でのぞまれ、感服いたします。もちろん、集中して弾くこと、弓と駒を見ながら弾くことの重要性は練習時はもちろん演奏会のときでも、そうあるべきなのは理解しています。
しかし、です、はじめての会場で、はじめての発表会で、はじめて聴衆の前で4歳の子供がひく時のことを考えると、視点がさまよってしまうのは自然の反応ではないでしょうか?皆様のようにさらなる高みを目指している方々からすれば「甘い」といわれてしまいそうですが、実際、視点がさまよいながらも、楽しそうに、子供ながら素晴らしい演奏をしているお子さんもありますし、逆に、弓だけに気をとられているのか、視点はぴったり、駒に定まっていても、左手がぎこちなく、音程も不安定で、曲に表情がとぼしかった演奏をするお子さんもいらっしゃいます。
くりかえしますが、私も、我が子の先生も「視点」をおろそかにしているわけではありませんが、子供の場合、子供の特性を理解し、もっと大きく構えて、良い点を見つめて指導してくださる先生が個人的には好みです。我が子の先生もちゃんと演奏活動をなさっています。まあ、まだ、4歳なんですから、というとまた、「甘い」といわれそうですが、別にプロをめざす訳ではないので、私としては、4歳なら視点が定まらなくても、楽しく、のびのびと
ステキな演奏(もちろん、音程や表現にも気をくばって)をしていれば、いいかな、と。こんな「甘い」親がいてもいいんじゃないかと思っています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 16コメント ]

関連スレッド