ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

小学生に | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 20 Comments
[34633]

小学生に

投稿日時:2007年08月28日 22:17
投稿者:貧乏暇なし(ID:IJF0gDY)
300万円のものと100万円の楽器はどこが違うのでしょうか。
私の耳ではわからないのです。
とりあえず高いものを購入したほうがいいのでしょうか。
将来、専門に進むかどうかはまだ決めていません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 20コメント ]
[34649]

Re: 小学生に

投稿日時:2007年08月31日 22:41
投稿者:貧乏暇なし(ID:IJF0gDY)
皆様、ご意見ありがとうございます。
子供は白本で言えば6巻程度の進度です。
今は50万円ほどのドイツ製3/4を使っていて、サイズ゙アップに際して先生からは「長く使うものだから」本体300万円前後の予算で探すようにアドバイスされました。

なじみの楽器店で弾かせていただいたら、100万円のと300万円のを比べると高いもののほうが音が立体的な感じがしました。しかし、私の耳には値段の差ほどの違いは感じられず、悩んでおります。
引き続き、ご意見を伺えればうれしいです。
[34651]

Re: 小学生に

投稿日時:2007年09月01日 00:00
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
貧乏暇なしさん は50万円で良い楽器が手に入るなら、それでよいと考えてらっしゃるのでしょう。そういう楽器は(有名作家のものは少ないけど)ありますし、一生使えるものです。
 私が楽器を買ったときと同じ心境です。

300万円ぐらいの楽器を 捜すよう 指導した師にどう断ればよいか 悩んでらっしゃるのではないでしょうか。

家計の都合上、50万円しか出せないと はっきり申し出ては? 楽器を選ぶ際に100万円ぐらいまで がんばると楽器店に申し出れば みんなが幸せになると思います。

 別の考え方として、貧乏暇なしさんが 貧乏かお金持ちかわかりませんが、 車にかけてるお金と同じくらい 予算を用意するというのも 一案です。
[34655]

Re: 小学生に

投稿日時:2007年09月01日 14:31
投稿者:みな(ID:JGgoGJg)
ご参考になるかどうか。わが家のケースです。(娘)
昨年小学校6年生時に100万ほどのイタリア新作を購入しました。やはり白本6巻ぐらいをレッスン中でした。体格が大いきほうだったので、5年生の時から親族から譲られたフルサイズのイギリス製の楽器を使用していましたが、サイズが少し大きめ、弓が重い、など本人の体に負荷がかかり、肩が痛むなどの身体症状がでていました。(少ない練習時間で)親の勉強不足で楽器に対する知識がなく、本人にはかわいそうな思いをさせました。そんな時に楽器店で200万の楽器を触らせていただきました。その時から娘は新しいヴァイオリンが欲しくてたまらなくなり、親子で楽器店を3軒ほどまわりました。娘の場合、専門に進むつもりはない、体育会系の姉妹がいるのでその子だけにお金をかけられない、などの理由でヴァイオリン本体は100万ぐらいでという条件で探しました。15体ほど試奏させていただきました。先生にも1軒はついてきていただきました。先生は「本人がわかっているでしょうから、本人に選ばせたら」ということでした。最終的に本人が選びました。本人は満足しています。そして愛着をもっています。娘は購入当時は「振り袖はいらないから」と言っていました。娘なりに気をつかっていたのですね。安い買い物ではないので、気疲れしますよね。がんばってください。
[34661]

Re: 小学生に

投稿日時:2007年09月01日 22:30
投稿者:サブリナ(ID:OBUxdEI)
我が家での話しです。
今年中学生の子供に、フルサイズの楽器を購入しました。
10年間ヴァイオリンを続けてきて、それなりに力がつき、コンクール入賞歴もあります。音楽の道に進むことは考えていませんが、これから先もずっとヴァイオリンを楽しんで欲しいという願いをこめて、楽器を選びました。予算は200万、我が家の精一杯です。180万から240万の、イタリア新作を中心とした楽器を10本試奏しました。広い場所で弾きくらべてみましたが、結果は決して値段が上がれば魅力的な楽器、とは思いませんでした。そのなかで、音色、響きの一番気に入った楽器をえらびましたが、値段は予算どおり200万のものでした。今、その楽器で、毎日気持ちよく弾いています。先に予算を決めて、できるだけたくさんの楽器を弾いてみると、その中にきっとお気に入りのものがみつかると思いますよ!
[34679]

Re: 小学生に

投稿日時:2007年09月05日 14:20
投稿者:貧乏暇なし(ID:IJF0gDY)
アドバイスありがとうございます。
本人にいろいろ弾かせて「どれがいい?」と聞いたときは、500万円のを指差しました(泣)。予算300万円で考えていましたが、地方在住のため選択肢が限られ、それに見合うと思える楽器が見つからないんです。100万円のものとは明らかに違う!これなら!と思えるものが。
はじめの方のコメントにありましたが、常識的に考えて、小学生にポン!と買ってやるような値段ではないですよね。うちはよほど上手にならないかぎり、一生ものとして考えています。そのために新車購入も見送りました。
先生は「めぐり会うもの。時間をじっくりかけて」と言ってくださるのですが、市場的には動いているものなのでしょうか。お気に入りの楽器は誰だって手放したくないですよね?
東京とか大阪だとたくさんあるのでしょうか…。
[34680]

Re: 小学生に

投稿日時:2007年09月05日 14:52
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
この掲示板を出入りする方の中には、製作者もいらっしゃいます。
ttp://www.interq.or.jp/gold/akiravln/
最近弾く機会に恵まれました。
板の厚さは標準的で、比較的弾き易い楽器だと思いました。
工作精度は非常に高いと思います。
御予算以内に納まると思います。
しっかり弾けば、1カ月で鳴ると思います。

高橋氏と私は面識、利害関係等、一切ありませんので、
無責任な投稿です。
[34681]

Re: 小学生に

投稿日時:2007年09月05日 14:53
投稿者:父ろう(ID:MSYziAQ)
我が家の場合、小学校5年生の時にVn150万円と弓70万円の物を購入しました。新作から旧作まで15台くらい弾き比べて決めました。もちろん先生、知人にも聴いて頂いて慎重に決めた記憶があります。あれから5年経ちますが、コンクール入賞やオケとの共演などそのVnを大事に使い続けてます。
個人的には子供にVn100から200万円くらいで十分だと思います。それよりは、弓にお金を掛けた方がいいという方、上手くなったらVnが向こうからやって来るとおっしゃる方もおりました。
今は後者を期待してますが・・・・
[34852]

Re: 小学生に

投稿日時:2007年09月19日 15:02
投稿者:sospirando(ID:EAUDMjE)
小学生のときに与えたフルサイズの楽器は一生もののつもりで買いましたが、やはり買いかえることになりました。ヴァイオリンレパトリーを一通り弾けるようになるまではほどほどの楽器でよいと思います。

私の鈍感な耳でも100万と300万の楽器の違いはすこし分かりますが、分からないのは100万以下の楽器の選び方です。

子供は新作ヴァイオリンをたくさんたくさん引き比べましたが、バランスの取れた、音の荒くない(または詰まってない)ものはいまだに出会っていません。名器は望んでいませんが、本当に150万~300万の楽器以下で十分に満足する音が出ないかしら。

そろそろあきらめて量産品の上位モデルにしようかと思います。夢見るような音ではないですが、良いものはバランスが取れています。子供の腕の問題もありますが、いろいろ工夫しても100万円の価値の楽器の聞こえてこないですが200万円の良いものはちゃんと値段を納得するような音がします。楽器店での手作りヴァイオリン探しはもうこりごり。正直言うと、200~300万円もあれば、楽器フェアなどでメーカーに直接依頼するでしょう。

有名店でも、笑わす気かと思うようなラベルの貼った楽器を「○国産のモダン」と言い、平気な顔で明らかに違う国のもの出したり、または「これから音が伸びるから」といって、石で詰まっているような音の新作も出してきます。100万円以下の新作楽器は大まか、音が鳴らない、またはひどくバランスが悪い傾向があるようです。
[34861]

Re: 小学生に

投稿日時:2007年09月19日 22:45
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
sospirandoさんのいらだつお気持ち お察しします。

楽器屋さんが 売れ残りをなんとか売ろうとしていることが原因です。

安くてよいVnがあったら、長年の客である Vn教師にのみ楽器屋さんは提示するのであります。
師に楽器選びをしてもらう理由はここにあります。

以前 300万円の予算で ある店で Vnを4丁出してもらったことがありますが、気に入らなかったので買い渋ると、今月末欧州に久しぶりに仕入れに行くから帰ってきたらまたお越し下さいときました。じゃあ今出したのは売れ残りかい? 欧州で仕入れたVnは教師にまず見せ、良い1-2丁はずした残りを 私に提示するんでしょうと言いましら、弱々しく 「そんなことはありませんよ。」
[34967]

Re: 小学生に

投稿日時:2007年09月27日 07:42
投稿者:空母(ID:cCcYiAA)
suzuchinありがとうございました。子供のために買う楽器は、ヴァイオリンだけではないのに、こんなに苦労するのはヴァイオリンだけです。他の楽器は割りと値段の通りだと思ってよいです。

ヴァイオリンはとくに、疑わしい楽器が多いように感じます。新作を求めるようになった理由は、今までに出されたモダンのなかに真に受けてよさそうなものはなかったからです。新作もまた笑ってしまいそうな「イタリアン」も出されますが。

教師を通して購入するような教師ではないので、(指導の面では大変お世話になっている方ですが)やむ終えず親子だけで探さないといけません。

こんなに苦労しているのはウチだけではないと思いますが、本当に皆様はどういう方法で探しているのでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 20コメント ]

関連スレッド