ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

新製品”Vision Solo” | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 39 Comments
[34173]

新製品”Vision Solo”

投稿日時:2007年07月14日 02:16
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
久々の登場~~じゃじゃ~ん♪

新製品のVision Solo を試された方おられますか?
もしおられましたら、どんな感じか教えてください。
きっと、ドミナントの延長上のテイストだと思いますが、
気になります・・・寿命とかも、同じくらいでしょうか。

そういえば、最近ドミナントのA線使ってます。この弦、
やはりすごいですね。最近までスチールA線でしたが、
ドミナントは音色に幅がありますね・・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 39コメント ]
【ご参考】
[34717]

Re: 新製品”Vision Solo”

投稿日時:2007年09月08日 12:49
投稿者:なんという匿名(ID:GRRxQmI)
特定の弦を前提にして製作したりはしないという製作者が多いですけど、もちろんそれは適切な判断だと思いますが、出来た製品に関しては製作者の側で事前に研究して、音色ではなく「この弦の組み合わせがもっとも良くこの楽器の性能を引き出します」くらいの情報は欲しいです。

その上で音色に関して好みの楽器を選べば良い。
[34718]

投稿日時:2007年09月08日 13:02
投稿者:魚丸(ID:QXJDaJU)
あのー、つかぬことをお聞きしますが…

皆さんは調整の一環として、弦の選択をされているのでしょうか?
調整する際に弦も含めて職人さんは設定すると思います。
したがって弦だけ張り替えるとバランスが悪くなることはありえると思いますが、どんなものでしょうか。

なんという匿名 さんは楽器にピッタリ合う弦があるんではないか?と主張されているんだと思いますが、私は調整に左右されるんではないかと思います。まぁ調整も楽器次第なんで似たようなことですが。
[34720]

投稿日時:2007年09月08日 14:15
投稿者:なんという匿名(ID:M0iRhSQ)
まず楽器のもつ性能を最大限に引き出す調整をすると、弦との相性も含め個性という問題が出て来ると思います。それ以前の段階で弦との相性を考えると色々不満を感じる楽器になってしまいます。つまり個性はあっても楽器としてのランクの低い個性になってしまい、その内にまた違う考えに囚われるようになる。迷子になってしまい、ちゃんとしてれば悩まなくても良い事に悩む事になります。

何人かの製作者と長年接してそういう事を感じ、学びました。何も分かっていなかった頃は「この弦にあった調整をして欲しい」とかいうと「出来る事は出来ますけど、まあ、お勧めはしません」などと言われて不満に思ったものです。

フルスペックハイヴィジョンの液晶テレビを買うときも、ちゃんと同じ画面設定で展示してくれないとただでさえ難しい比較がさらに難しくなってしまいます。

もちろん、あくまで私の場合はこうだ、という事です。
[34722]

投稿日時:2007年09月08日 16:04
投稿者:ぺぺ(ID:JEMZEDc)
良い楽器だと、どの弦でもいい音がするから、

どれでもいいんじゃないの?
[34723]

投稿日時:2007年09月08日 16:46
投稿者:JAMES(ID:FhSWIYQ)
良い楽器ならそれなりにどの弦を張っても良い音がするでしょうね。

今使っているのは新作の100万ちょっとの楽器なのでこのレベルになると万能ではないし、バランスもAが弱いという弱点を持っています。

そういう楽器特有の弱点を埋め合わせるために弦の組み合わせなど考えています。

経済的に余裕があればすぐさま1000万クラスの楽器を買うのだろうけれど、そんな余裕もないしw

* Vision Solo 我慢できなくて今日ドミナントに張替えました。使用したのは3日間でした。こんなに早く張り替えたのは初めてです。

昔コレルリの弦を張ったときもすぐ張り替えたけれど、それでも2週間ほど我慢できました。

今回は高い勉強代でした。割引通販で購入したので手痛い勉強代は6500円ほどでした。
[34724]

投稿日時:2007年09月08日 17:12
投稿者:なんという匿名(ID:OJMVZAk)
良い楽器だと、どの弦でもいい音がするから、
どれでもいいんじゃないの?

中国製の弦を張っても良い音しますけど、そういうレヴェルの話ではないような?
ハイフェッツが使ったあんな良い楽器もD線は他と区別して裸ガットにしていた。そういう段階の話でしょう。
[34736]

投稿日時:2007年09月09日 21:43
投稿者:魚丸(ID:EEBycQU)
なんという匿名 さんの投稿[34720]
[34720]

投稿日時:2007年09月08日 14:15
投稿者:なんという匿名(ID:M0iRhSQ)
まず楽器のもつ性能を最大限に引き出す調整をすると、弦との相性も含め個性という問題が出て来ると思います。それ以前の段階で弦との相性を考えると色々不満を感じる楽器になってしまいます。つまり個性はあっても楽器としてのランクの低い個性になってしまい、その内にまた違う考えに囚われるようになる。迷子になってしまい、ちゃんとしてれば悩まなくても良い事に悩む事になります。

何人かの製作者と長年接してそういう事を感じ、学びました。何も分かっていなかった頃は「この弦にあった調整をして欲しい」とかいうと「出来る事は出来ますけど、まあ、お勧めはしません」などと言われて不満に思ったものです。

フルスペックハイヴィジョンの液晶テレビを買うときも、ちゃんと同じ画面設定で展示してくれないとただでさえ難しい比較がさらに難しくなってしまいます。

もちろん、あくまで私の場合はこうだ、という事です。
に同感です。
別にこの考えだけが全面的に正しい訳ないでしょう。しかし、ただ単になんとなく弦を色々張り替えてみる、といったことは楽器を傷めることにつながらないとも限りませんので、(過去の自分の行動も省みるに)少々心配です…。まぁ皆少々失敗し、かなり恥をかいて成長(?)するものなんでしょうけど。

勿論、こちらに投稿してらっしゃるようなベテランのアマチュアやプロの方々は、夫々お考えの上でしょうから大丈夫と信じます。
[34749]

投稿日時:2007年09月10日 18:17
投稿者:コクシネル(ID:NjFjmDA)
弦の種類による音の変化は、他スレッドで話題になった肩当の有無や、顎当て、テールピースの形状・材質などより、はるかに大きいと思います。 それらにこだわる一方で、弦は何でもいいという人は、まさか居ませんよね。 それと工房における調整でも、今の弦の種類が何であるかというのは、大きなファクターだと思うのですが、工房に修理や調整に出して、違う弦が張られて返ってきたという人は居ますでしょうか? もちろん相談すればアドバイスはもらえると思いますが、弦の種類の選択は、結局は自己責任のように思います。 また完全な新作楽器の蔵出しで、最初についていた弦は尊敬すべきでしょうか? その楽器の作者が弦にどれだけこだわりがあるかは、実際聞いてみないと何とも言えませんが、まずは無難なドミナントあたりを張っておき、あとは奏者の好みに任せるというようなスタンスもあるかもしれません。 話が色々脱線してすみません。
[34753]

投稿日時:2007年09月11日 02:00
投稿者:うーん(ID:MJlZlng)
私は、物理的に考えて弦は間違いなく楽器の一部であると確信しています。出力側がどんなにいい働きをしていても、入力側がダメダメであれば自ずとシステム全体としていい音が出るわけがないのは、オーディオマニアでなくともわかると思います。

コクシネルさんがおっしゃるように、製作者が弦をどのように考えているかは非常に興味があるところです。
[34757]

投稿日時:2007年09月11日 18:08
投稿者:みっち(ID:eXeGlQ)
Vision Soio張ってみました!まだ1日目です。
最初は奥行きが浅く安っぽい音のように感じて「失敗か?」と思いましたが、少し弾いてるとドミナントの延長線上のテイストで、ドミナントより鳴らし易いかなぁという感じです。

○感想
・音量:有り
・レスポンス:遅い
・音色:(上手く表現出来ませんが)ドミナントと似てます
・音の安定感:非常に安定←これはビジョン系の美点を継承

実はセットで買ったら箱に入ってきて、その箱の裏には上の感想と同じような事が書いてありました。額面(又はモニターの方々の感想)通りの仕上がりだと思います。

今年初めからWarchalのBRILLIANTを使っていたのですが、たった1点だけ気になることがありました。弓を弦から離したときの残音が低く移行するのです。弾いてる本人にしか分からない程度のことだとは思いますが、私は気になります。その点、Vision Soioは安定しています。

今のところ、ドミナントと同じように気楽に使ってよい弦だと思います。
今度また同じ弦を使うか?は、もう少し弾いてから考えます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 39コメント ]

関連スレッド