ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

新製品”Vision Solo” | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 39 Comments
[34173]

新製品”Vision Solo”

投稿日時:2007年07月14日 02:16
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
久々の登場~~じゃじゃ~ん♪

新製品のVision Solo を試された方おられますか?
もしおられましたら、どんな感じか教えてください。
きっと、ドミナントの延長上のテイストだと思いますが、
気になります・・・寿命とかも、同じくらいでしょうか。

そういえば、最近ドミナントのA線使ってます。この弦、
やはりすごいですね。最近までスチールA線でしたが、
ドミナントは音色に幅がありますね・・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 39コメント ]
【ご参考】
[34318]

Re: 新製品”Vision Solo”

投稿日時:2007年07月28日 01:08
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
なんかすごいことになってるよ~
ピラストロの弦。高すぎ~ひやぁ~。。。
明日、オリーブまとめ買いに行きます。
ユーロ高だから、こんなにも高くなるの?(本当??)
尋常でないよ~

ちなみに、オリーブは

E Oliv Goldsteel         1,785円 → 2,100円
A Oliv Aluminium/Gut     2,730円 → 3,255円
D Oliv Aluminium/Gut     4,200円 → 5,145円
G Oliv Silver/Gut        7,035円 → 8,505円
D Oliv Silver/Gut        3,570円 → 4,305円
D Oliv Aluminium/Gut (Rigid) 4,200 → 5,250円



どう考えても高すぎる。オリーブのG線に8,500円の価値があるか
かなり疑問。D線のアルミのレギュラーとリジッドの標準価格が
改定後が違う。そろそろ、楽器とか弦とかの特殊な事業の
意味でなく、極自然に産業としての価格設定に疑問符ですね。
適正価格の限度を超え始めていますね。
(お金を出したくないという訳ではないです。適正かどうか、どう考えても
かなり疑問。それぐらい当然と考えられる人は、相当お金を持っている人
か、金銭感覚の無い人間だけだと思います。)
[34319]

ピラストロまた値上げですか

投稿日時:2007年07月28日 16:37
投稿者:James(ID:Y4MyeIA)
オリーブの値段だけを考えると、尋常ではないですね。頻繁に弦の交換ができそうにない。 

貴重な情報ありがとうございます。 
ピラストロのオイドクサを愛用しておりますが、なんだか悲しいです。あがってほしく無いですね。 
[34320]

Re: 新製品”Vision Solo”

投稿日時:2007年07月28日 17:38
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
弦の値上がりは激しいですね。
80年代の値段を考えると隔世の感があります。
普通に買って、ドミナントはADGセットで2800円でした。
オリーブはADGセットで6800円、
ゴールドEは、190円でした。
金鍍金は800円でした。これは高いですね。
日本は弦が高いですね。白川と丸一がボっているんでしょうか?
60年代は、リンデンのEが40円でしたよ。

人工素材の弦は、暫く使うと倍音が出なくなりますね。これを詰るっていうのでしょうか?
Vision Solo使ってみました。オブリガートの方が好きです。弦は好き好きなので、、、。
[34347]

Re: 新製品”Vision Solo”

投稿日時:2007年08月01日 01:11
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
pochiさん

お久しぶりです^0^

>普通に買って、ドミナントはADGセットで2800円でした。
>オリーブはADGセットで6800円、
>ゴールドEは、190円でした。
>金鍍金は800円でした。


すこ~し昔、下倉楽器でドミナントのセットが2,800円で売っていた
のを覚えています。在庫処分品だったかもしれません。
弦だけでなく、日本における楽器類の販売の現状は、どうなっている
のでしょうか。ここ数年、販売店や代理店が増えたような気がしますが、
多くの経営状況はどうなんでしょうか。優秀な職人がいるお店や
良心設定(適正価格)で経営しているお店はいいとして、
経営のみならず、顧客に貢献していない”振るわない”お店が多い感じ
がします。馬鹿の一つ覚えで、イタリア製ならどんな駄作でも、
高額な価格でもいいというお店をみると、言葉を失います。
いつか経営できなくなるでしょうね。

逆に、かなり良心的・適正価格なお店もあります。ここでは書きませんが、
息の長い経営理念を感じます。

淘汰という用語が適切か、駆逐という用語が適切かわかりませんが、
今後の弦楽器販売店・代理店の動向はどうなるのでしょうか。
[34685]

”Vision Solo” あまり期待したほど良いとはおもいませんでした

投稿日時:2007年09月06日 02:41
投稿者:JAMES(ID:FhSWIYQ)
vison soloを試して1週間ほどになります。

すこしも良いとは感じません。このスレッドを読んでかなり期待していたのですが、大きな期待を抱きすぎたかもしれません。 

当方の楽器はイタリア新作で個人的にはオイドクサが一番しっくりくる弦です。

visionの印象としては、金属音くさい、弓の圧力を掛けると音がつぶれるし、いい音がしない(極端に圧力を掛けるわけではないけれど)
音量は程々に大きいし、反応もそれほど悪くないような気がしました。音の安定は非常に早いような気がしました。弦の狂いも2日ほど(当方の楽器で) これらの点は満足しています

以前に発売されていたチタニウムよりかは、明らかに見劣りする弦だと思いました。音色もオブリガートのような品のある音はしないし、音の深みも出しにくい。

もう少し弾きこむと良い音になるのだろうかと期待しながらもう少し我慢してみようと思っています。

発売されて2ヶ月ほど経ちましたし、現在愛用しておられる方もいらっしゃると思いますが、なにか気がついたことがありましたら教えていただければと思います。

批判めいたことを書き散らした感がありますが、当方の見解へのご批判含め、ご意見の程教えていただければ嬉しく思います。
[34686]

Re: 新製品”Vision Solo”

投稿日時:2007年09月06日 02:57
投稿者:JAMES(ID:FhSWIYQ)
余談ですが

オブリガートのE線を試してみました。
E線にしては高い弦だと思いましたが、オリーブの金メッキよりかはキンキンした音は無く、低いポジションでも高いポジションでも斑無く良い音が出る印象を持ちました。
2ヶ月使用しましたが、劣化も緩やかなように思いました。張力も程よい。高音で弦を押さえても音がちゃんと出るのは驚きました。

違うご意見の方もいらっしゃると思いますが、是非E線の悩みを持っているかたはお勧めしたいです。独断で書き散らしていますが個人的に非常に好印象だったので書かせてもらいました。恐縮です。
[34703]

Re: 新製品”Vision Solo”

投稿日時:2007年09月07日 01:08
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
わたしはVision Soloは好きな弦です。が、確かに欠点がありますね。
JAMES さんの仰るとおりだと私も思います。製作者・設計者の意図は
わかりませんが、きっとヴィジョン・チタニウムの欠点を上手く補う形
を取ったのだと思います。ヴィジョン・チタニウムの最大の欠点は、
ある出力に達すると、平面を平行する感じで、それ以上アクセル(加速感)
出来ない感じになります。それはある意味良さでもあると思うのですが、
インフェルドやドミナントの様に、ドコまでも(音がつぶれても)音が出せる
感じではないです。その点を改良したのだと思いますが、わたしも
現在Vision SoloのG線を使ってますが、今後使わないかもしれません・・・
チタニウムのGに替えるかも・・・お奨めのG線ありますか?
(実はかなり悩んでるのね)


イタリアの新作でオイドクサが一番あう楽器となると、張力は弱めで
良いってことですよね。ってことは、楽器自体がよく響くけれども、音量
的には何かしら欠けるのでしょうか。わたしも好んで新作を弾く人なので、
色んなパターンを考えます。弦の組み合わせのスレッドを立てようかなぁ・・・(誰か付き合ってくれる人います??)
オイドクサが一番しっくりくる新作なんて、なかなかないので弾いて
みたいです。すこし昔、イタリーの新作の某楽器にもオイドクサが
張っていて、それを弾いて感動しました。新作とは思えない感じだった
ので、買おうか迷った挙句、買わなかったことを最近後悔してます-0-。


オブリガートのE線はオリーブとちょいと違いますね。まず、オリーブの
方が少ぉ~し柔らかいです。オブリガートの方が少ぉ~し硬いです。
その分、音がはっきりしています。私も好きな弦なのですが、どうしても
ループの部分で切れるのです。どうしてでしょ・・・
[34707]

Re: 新製品”Vision Solo”

投稿日時:2007年09月07日 17:15
投稿者:コクシネル(ID:NjFjmDA)
以前、評判のよいビジョンソロチタニウムを、自分のメインの楽器(モダン約100歳)に張ってみたら全く駄目でした。 ただバリバリうるさいだけで、音色の変化が全く無い上、妙に張力が強い感じで、弓でさえまともに噛んでくれない。 E線以外は、即座に張り替えるはめになりました。 ビジョンソロは全くの別製品と聞いていますが、以来「ビジョン」には拒否反応です。 メインの楽器には、やや細めのオリーブがベストですが、経済的な理由から主にインフェルド赤を使用しています。 ビジョンソロチタニウムで完全に音がつぶれてしまいましたが、インフェルド赤に戻して数日かかって、ようやく生き返りました。 ところがはずしたビジョンソロチタニウムを、サブの新作楽器に張ったら、悪くないどころか、かなりいいのです。 弾き心地もメインの楽器と全く違います。 だから弦の評価は難しい。
[34708]

Re: 新製品”Vision Solo”

投稿日時:2007年09月07日 22:32
投稿者:JAMES(ID:FhSWIYQ)
みなさん貴重なご意見ありがとうございます。 
弦の評価は難しいですね。 
そして自分の楽器に合う弦を見つけるのは本当に難しい。

新しい弦を出してきたら浮気してみたくなるし、はずれをつかまされたらがっかりするし、私も理想の音に近づければと思います。
 
最近一つのことについて悩んでおりました。
A線とD線のバランス、そしてDとGのバランスです。 

ドミナントに変えたときはぜんぜん違和感がないです。ナイロン弦の場合は感じにくいんのですが、ガット弦に変えたときに極端にAとDが仲良くなったり悪くなったり、DとGが合ったり合わなかったり、Dに問題があるのかAに問題があるのか? 不思議です。

アルミとシルバーの材質の違いに問題があるのだろうかとさえ考えてしまいます。ADG3本そろえるのが基本と考えていましたが、Aだけオリーブで、DGオイドクサという組み合わせなど試したりします。 

材質の組み合わせによってバランス、音量の比率の変化に振り回されておりますが、同様の悩みを持っている方、また上手く解決してるかたなどおられましたらご意見いただけないでしょうか?

* あいさん、vision soloのご意見 以前のスレッドからも含め参考にさせていただきました。実際的なアドバイスでした。ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。 
[34712]

Re: 新製品”Vision Solo”

投稿日時:2007年09月08日 02:54
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
まだ、完全な結論でないのですが・・・

ヴィジョン系の弦は(当然、ドミナントもインフェルドも)、テールピースの
位置が弦の良し悪しを作るのだと思います。経験上ですが、駒と
テールピースの間を短くしすぎると、”豊かに”鳴らなくなります。が、
必要以上に長くすると、手におえない・腰のない音になりがちです。
さらに、他の弦(例えば、G線から見たA線やD線)との張力の関係で
音が沈んでしまったり、音が軽くなりすぎたりします。楽器にあう弦を
一つ一つ決めていく時間と経済力と忍耐があれば、量産型の楽器も
かなり使える楽器になるだろうというのが、私の持論です。


弦には各弦との相関が存在するので、ワンメイク(すべて同じ銘柄の
同じテンション表示)で上手くいくこともあるかもしれないけれど、多くは
そんなはずない。と思います。交換する頻度を上げたり、練習用だと
割り切れば、ワンメイクでもいいと思いますが・・・(もう少しで何かしらの
結論が出そうなのですが、今日の所は絶対的な確信がもてません)
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 39コメント ]

関連スレッド