ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

あご当て | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 22 Comments
[34164]

あご当て

投稿日時:2007年07月13日 13:41
投稿者:通り縋りの女(ID:QXQQgQI)
右側に付ける(テールピースのE線側)あご当て
があるかどうか ご存じの方いらっしゃいますか?

実験的に 演奏技術の向上に役立つかためしてみたいので。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 22コメント ]
[34247]

Re: あご当て

投稿日時:2007年07月21日 17:28
投稿者:ムターフアン (ID:J3SAlZI)
匿名希望A さん
ご親切にご教示ありがとうございます。
もちろん肩当ては使っておりません、今はいわゆる「フラットタイプ」(すこしだけ中央部がくぼんでいる)の顎当てを使っていますが、テレビでムターの顎当てを見て、その深くえぐれた顎当てが気になりました。少し楽器が下がり気味になるので、顎に引っかかる部分のある顎当てがほしいと思っていたのです。
ご教示いただだいたアドレスを参考にいろいろ問い合わせしたいと思います。
[34268]

Re: あご当て

投稿日時:2007年07月22日 22:04
投稿者:ヒロサト(ID:eQFQGCA)
便乗質問させてください。

ヴァイオリニストの高木和弘さんや植村太郎さんの楽器に付いている
顎当ての詳細が知りたい次第です。

ttp://www.storioni.co.jp/

↑の顎当てのモラヴェッツに似てると思うのですが、どうやらフェルナンブ
ーコ材で出来てるようなのですが、どなたか使われてる方はおられますか?
良く柘植、ローズウッド、黒檀は聞くのですがフェルナンブーコのパーツは
余り聞いた事が無いもんで・・・。
また値段が載ってなかったのですが大体、いくらくらいするのでしょうか?

上記のお二人の他に吉田恭子さんの顎当ても形的に似ているのですが
ちょっと彫りが浅いのですが特注品でしょうか?
(吉田恭子さんのは匿名希望Aさんが貼ってくれてるリンクのボワ・ダルモニのモラヴェッツに似てなくも無い感じですが・・・)

よろしくお願いします。
[34270]

Re: あご当て

投稿日時:2007年07月23日 11:48
投稿者:匿名希望A(ID:NShHaHk)
ムターフアン様
クローソンの顎当てのフレッシュタイプが、近いと予想されます。手前の引っかかりが通常のフラットタイプよりも隆起していますが、オールドフレッシュタイプ程には瘤のようになっていません。私は所有しております。
私は取扱店に、デジカメで撮った三面写真を添付ファイルに付けてメール送ってもらい、参考にしました。

ttp://www.yamano-music.co.jp/docs/hard/ginza5s/ac007.html

クローソン顎当ての総合カタログも、住所を言えば、郵送してもらえます。

ただし、ムターほどの世界的ソリストならば、特注品ではないでしょうか。

私見ですが、人の下顎骨の形は千差万別であるにもかかわらず、一律にガルネリ型顎当てを付けることが多く、紙粘土か石膏で型を取って、特注するようなビジネスが普及すればよいのになあと思います。コスト高になるかもしれませんが。

桐村さんが紹介された

ttp://www.d1.dion.ne.jp/~luccio/lavo1.html

の工房は請け負われませんでしょうか。
[34271]

Re: あご当て

投稿日時:2007年07月23日 12:20
投稿者:Torisugari(ID:MTMRmDA)
  あご当ての形が気になるのであれば、ご自分が使いやすいように削っては如何ですか?
 彫刻刀であら彫りしてからサンドペーパーで仕上げれば、仕上がりはきれいですし、納得いくまで形を追求できます。
 失敗したとしても高々7000円程度のものですから、特注するよりよほど安くつきますよ。 
[34273]

Re: あご当て

投稿日時:2007年07月23日 20:59
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
スレの趣旨はVnのテールピースの右側(E線側)にあごを乗せるに適した顎当てがないか聞いているのですが、レスは見当はずれと思います。

顎を右に乗せるのは 太ったプレーヤーで見たことがあります。右手の動きが楽そうでした。
古楽もあるのではないかと思います。
これらは顎当てをしないようなので、
しようと思えば特注になると思います。
[34275]

Re: あご当て

投稿日時:2007年07月23日 22:50
投稿者:ムターフアン(ID:J3SAlZI)
匿名希望A さん
>クローソンの顎当てのフレッシュタイプが、近いと予想されます。

お説の通りのように思われます。その線で探してみたいと思います。
ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
[34280]

Re: あご当て

投稿日時:2007年07月24日 11:12
投稿者:匿名希望A(ID:NShHaHk)
通り縋りの女様
スレの本題から話題を逸らせてしまって、大変申し訳ありません。お許し下さい。
[34281]

Re: あご当て

投稿日時:2007年07月24日 11:45
投稿者:匿名希望A(ID:NShHaHk)
ヒロサト様
情報が少なくて申し訳ありませんが、

植村太郎さん
ttp://www.japanarts.co.jp/html/2006/violin/yoshida/index.htm

高木和弘さん
ttp://www.syoubei.com/htm_folders/2002folder/vol16_0209.htm

吉田恭子さん
ttp://www.japanarts.co.jp/html/2006/violin/yoshida/index.htm

HP上の写真から大まかに予想すると、最初の2人はガルネリ型かストラド型ではないでしょうか。吉田恭子さんは、オーバーテールピース型ではないようです。それ以上のことは私には分かりませんし、一言でガルネリ型・ストラド型と言ってもメーカーによって千差万別で、同じ製作者のものでも製作誤差があるでしょうし。
今頃の演奏家は自分の公式サイトを持っていますし、もし、どうしても知られたければ、そのサイトを通じて電子メールで直接、演奏家本人か代理人に問い合わされたら如何ですか。
楽器本体の入手先は、あまりにも畏れおおく、質問など出来ませんが、顎当ての入手先くらいは答えて頂けるのではないでしょうか。
[34285]

Re: あご当て

投稿日時:2007年07月24日 22:43
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
私は顎当て削ってる間に 練習したい ほうですが、

あご、首 肩と関係してくるので、 そう短時間には完成しないでしょう。
[34354]

Re: あご当て

投稿日時:2007年08月01日 17:19
投稿者:匿名希望A(ID:NShHaHk)
よその掲示板に書いてありましたが、既製の顎当てを工房で削ってもらって微調整することもあるようです。

ttp://www.strad.co.jp/log/qalog143.html
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 22コメント ]