ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

肩当て、あご当て、悩み | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 8 Comments
[41164]

肩当て、あご当て、悩み

投稿日時:2009年09月18日 00:04
投稿者:usagi(ID:NYE1YUU)
肩当ての件で、相談があります。
なで肩、首長で 楽器がうまく持てずに困って何年何年もも悩んでいます。

多数のあご当て、肩当て試しましたが、スランプに陥りすぎて
どのように持ったらいいのか、どんなあご当て肩当てを使うべきなのか、基本的なことがわからなくなってしまいました。
フィッティングなどに詳しい工房さんや楽器屋さんをご存知でしたら、是非教えてください。

あと、ヒラリーハーンの肩当てについて、知っている方はいらっしゃいますか?自作のオリジナルですしょうか??

切実なので どうぞよろしくお願いします。
【ご参考】
[41166]

Re: 肩当て、あご当て、悩み

投稿日時:2009年09月18日 02:21
投稿者:sofia(ID:JplEQEU)
私もなで肩、首長です。
KUN Voceでバッチリ合いました。音も軽いし気に入っています。
ずっとKUNのノーマルを使っていましたが、数年前に肩当探しをしました。Bravo、マッハワン、名前忘れてしまったの2つくらい試してみましたが、イマイチしっくりときませんでした。
Voceの何が良いのかはっきりとは分かりませんが、Voceは元々足が高く(首が長い方は必然的に高さが必要だと思います)、鎖骨側のパッドが幅広です。
足は肩側は一番低く、鎖骨側を少し高くして、結構奥の方に取り付けています。
顎あては、ガルネリタイプで落ち着いています。

合わなかった頃は、タマに首が凝っちゃって、最悪な場合それが頭痛に発展してしまうこともあり、辛かったです。
多数の肩当をお持ちとのことですが、足の高さや幅(取付位置)もいろいろと変更して試されましたか?
私は数日使ってみてまた調整、、、というのを繰り返しました。

持ち方は体型によって人それぞれですので、他人に見てもらってもどうにもならない様な気がします。結局は自分でじっくり研究するしかないと思います。
もちろん基本のラインはありますが、結局のところ自分が持ちやすいように持ってしまうのではないでしょうか?

参考になりましたら幸いです。頑張ってください!
[41282]

Re: 肩当て、あご当て、悩み

投稿日時:2009年09月27日 12:49
投稿者:usagi(ID:NYE1YUU)
sofia様

お返事ありがとうございました。
肩当ての角度、脚の調節、いろいろ試してみているつもりです。

>持ち方は体型によって人それぞれですので、他人に見てもらってもどうにもならない様な気がします。結局は自分でじっくり研究するしかないと思います。
もちろん基本のラインはありますが、結局のところ自分が持ちやすいように持ってしまうのではないでしょうか?

このお言葉が、堂々巡りをしている私にとって、なにかすっと心に入っていきました。確かに見た目では良くわからない部分もあるでしょうし、もっと研究しながら頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

色々と試行錯誤は続くと思うので、もし肩当てあご当ての関する、わたしの悩みに良き情報を持っている方がここを見てくださっている場合は、是非是非教えてくださいますよう、よろしくお願い致します。
[41284]

Re: 肩当て、あご当て、悩み

投稿日時:2009年09月27日 18:19
投稿者:賢帝(ID:GXETRZA)
僭越ながら・・・・・。
同じく撫ぜ肩のための悩みは尽きなかったのですが、

KUN BRAVOとMajicPadの併用で解決しました。
MajicPadの位置は微妙な調整を要します。
[41413]

Re: 肩当て、あご当て、悩み

投稿日時:2009年10月03日 23:29
投稿者:usagi(ID:NYE1YUU)
Kunのブラーボとマジパッドですか!
面白い組み合わせです!新しいですね。
みなさん、いろいろと工夫されているのですね!
[41970]

Re: 肩当て、あご当て、悩み

投稿日時:2009年11月25日 14:17
投稿者:jack(ID:GDkpcYQ)
バイオリンの肩当てはそもそも、バロック時代には必要とされてはいませんでした。それは現代のような楽器を水平に構えて奏していなかったからですね。、近代奏法では楽器を水平に近く構えるために裏板と肩との間に隙間が生じてしまい楽器を安定して保持する道具が考案されるようになりました、ここで必要なのは楽器の裏板と肩の隙間数センチを埋めらられば良いのです、肩当て無しで楽器を保持するには左肩を数センチ持ち上げるだけでそれは達成できますね。私は最近左肩数センチのギャップを埋める肩当てを手に入れました、非常に単純ですのでメンテナンスの心配が要りません MAGIPAD
[41971]

Re: 肩当て、あご当て、悩み

投稿日時:2009年11月25日 15:57
投稿者:made in Japan(ID:cYBJOIA)
関係者乙

それはともかく、実際どうなの?
ユーザーからの詳細乞う
[41972]

Re: 肩当て、あご当て、悩み

投稿日時:2009年11月25日 20:33
投稿者:jack(ID:EDhoQSE)
[41970]
[41970]

Re: 肩当て、あご当て、悩み

投稿日時:2009年11月25日 14:17
投稿者:jack(ID:GDkpcYQ)
バイオリンの肩当てはそもそも、バロック時代には必要とされてはいませんでした。それは現代のような楽器を水平に構えて奏していなかったからですね。、近代奏法では楽器を水平に近く構えるために裏板と肩との間に隙間が生じてしまい楽器を安定して保持する道具が考案されるようになりました、ここで必要なのは楽器の裏板と肩の隙間数センチを埋めらられば良いのです、肩当て無しで楽器を保持するには左肩を数センチ持ち上げるだけでそれは達成できますね。私は最近左肩数センチのギャップを埋める肩当てを手に入れました、非常に単純ですのでメンテナンスの心配が要りません MAGIPAD
jackさん、
ハイフェッツ倍音スレッドのjackです。同名のよしみでレスします。

私は戦後間もなくヴァイオリンを習い始めましたが、当時肩あては高価で買ってもらえませんでした。従って現在も肩あては用いません。代わりに顎当てカバーStradPadを使ってかさ上げしています。ハンカチが滑らないので重宝してますよ。
[42176]

Re: 肩当て、あご当て、悩み

投稿日時:2010年01月11日 03:05
投稿者:熊猫(ID:h3Q3AUA)
楽器を、肩ではなく鎖骨で支えるようにすれば、撫で肩は全く関係ありません。 どのみち肩を上げてはなりません。 また首がいくら長くても、アゴも長ければ、肩当も必要ない場合があります。 楽器を鎖骨に載せるには、楽器を水平ではなく、少し斜め上からアゴの下に深く差し込むようにします。 肩当の高さはむしろ低めにした方がうまくいきます。 色々試してみてください。

関連スレッド