ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

アメリカの楽器について教えてください | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 45 Comments
[33938]

アメリカの楽器について教えてください

投稿日時:2007年06月24日 10:59
投稿者:AS(ID:KZRGcRE)
アメリカの楽器について教えてください。
 有名製作家 
 特徴(作り、音色)
 価格
 歴史
 スクール
などなど。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 5 ページ [ 45コメント ]
[34079]

Re: アメリカの楽器について教えてください

投稿日時:2007年07月04日 21:25
投稿者:思わず書いちゃうよ(ID:J3WEI3A)
二度と書き込むまいと思いましたが、やはり書いてしまいます。
楽器を選ぶ見識と演奏技術があって、偏見やら先生とのしがらみがないひとは、実際にはあまり苦労しないで自分にあった楽器を入手できるのだと常日頃感じています。そういう人なら楽器店の店員の言うことの当否は判断できるし、本に書いてあることの意味もわかりますし、ネット情報の当否も判断できますから怪我をしませんね。楽器というのは製作者の技量によって善し悪しが決まるものある。そして優れた楽器は自分で見付けるしかないのです。
イタリア生まれのアメリカの作者や、日本生まれのアメリカ作者の楽器はいずれも使用経験があります。大変優れた楽器ですが、それは国籍から来るもので無いことは自明でしょう。わたしはイタリア新作楽器が別段嫌いでなく、中には(ほんとに{中には}ですが…)優れた楽器があると思います。でもアメリカやドイツや日本の作者の優れた楽器もまったく同様に存在します。そして国籍による違いより作者の技量による違いだけ考えればよいに決まっていますよ。
[34090]

Re: アメリカの楽器について教えてください

投稿日時:2007年07月05日 14:13
投稿者:yas(ID:IjIkIQU)
思わず書いちゃうよ氏:
全く同感です。
[34092]

Re: アメリカの楽器について教えてください

投稿日時:2007年07月05日 18:30
投稿者:通り縋りの女(ID:QXQQgQI)

 オールドVnはイタリアンが一番です(よいものはイタリアンしかない)。モダンもトップクラス。 高いです。 高けりゃ安心となるわけです。先生も儲かる。楽器商も儲かる。

例を挙げると、比較的新しい、アメリカ出身の作家の楽器のもっともよいもの、チェコの楽器のもっともよいもの ハンガリー出身作家のもっともよいもの と捜しても 日本にはさっぱりありません。商人はただいま入手困難になっています とのたまう。yasさん輸入して売りに出してはどうですか?

投資の件ですが、株といっしょで目利きでなければ損するのは当たりまえです。イタリアンなら何を買っても儲かると言ってるんじゃないです。
[34093]

Re: アメリカの楽器について教えてください

投稿日時:2007年07月05日 20:50
投稿者:yas(ID:IjIkIQU)
通り縋りの女氏:
>yasさん輸入して売りに出してはどうですか?
なぜ私がそんなことを?私は楽器商ではありませんよ。そもそも何をおっしゃりたい?

>投資の件ですが、株といっしょで目利きでなければ損するのは当たりまえです。イタリアンなら何を買っても儲かると言ってるんじゃないです。
それなら何も言っていないことと同じですし、[34075]
[34075]

Re: アメリカの楽器について教えてください

投稿日時:2007年07月04日 12:38
投稿者:通り縋りの女(ID:QXQQgQI)
 小売価格で買った Vnは イタリアの有名作者のものであれば、十年経てば買った値段 あるいはそれ以上で売れることはあります。他国のVnは全く売れません。まして、オークションで買えば、たびたび将来のオークションでその価格以上で売れますし、利を付けて小売りするときも イタリアンですよのほうが、スウェーデンですよより宣伝効果がある。

投資としてみると、イタリアのモダン、オールドは5-6%の利率と言われています。他国の楽器じゃ無理。

>イタリア製という言葉にブランドを感じる
これは当たり前です。ストラディバリ とガルネリのせいです。しかし新しいイタリアVnにブランドを感じていたひとに、Vnの知識が付けば自然と消えてゆくものです。がしかし、

>もっと楽器自体に目を向けましょう。
たとえばアメリカのよい楽器は日本にありませんので むりです。一般消費者の教育が楽器商やVnの先生によってなされることはありません。
との整合性が取れていません。というか、まさに楽器商のよく使うセールストークになっていますね。「投資としてみると、イタリアのモダン、オールドは5-6%の利率と言われています。他国の楽器じゃ無理」と言われて購入し、リセールが上手くいかなかったら、「株といっしょで目利きでなければ損するのは当たりまえです。イタリアンなら何を買っても儲かると言ってるんじゃないんです」。私はこれを問題にしているんじゃないですか。
[34094]

Re: アメリカの楽器について教えてください

投稿日時:2007年07月05日 21:50
投稿者:おもわず書いちゃうよ(ID:J3WEI3A)
>34092
いつのまにかオールドの話題に変わりましたね。
イタリア新作v.s
アメリカ新作,日本新作,ドイツ新作,etcなら解りますが?
33938 スレ主さんも、オールド楽器が話題になるとは夢にもね。
「先生も儲かる。楽器商も儲かる」
とは良くぞ書いてくださいました。
これにて落ちがつきました。ありがとうございました。
[34095]

Re: アメリカの楽器について教えてください

投稿日時:2007年07月05日 23:03
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
ttp://www.stradivariinvest.com/
ttp://www.stradivariinvest.com/financies2.html
にVnへの投資について書いてあります。
主にストラド ガルネリですが、

もう少し時代が進めば モダンイタリー (著名なフレンチも?)のストラドなみの高騰ということになるでしょう。

値段は上がって行ってますので、やっぱ 1000万円持ってたら 私はイタリアンを買いますね。

さらに時代が進めば 前に挙げたアメリカのメーカーも上がってくるかもしれませんが、遠い未来のことですね。
[34096]

Re: アメリカの楽器について教えてください

投稿日時:2007年07月05日 23:23
投稿者:マラゲーニャ(ID:MjFwR1I)
「私が持っているヴァイオリンは新作だけど、本物のガルネリ・デル・ジェスよりも音がデカくて、本物のストラディヴァリウスよりも艶やかで輝かしい音がする。」という人が身近にいます。その人の話では特注で作ってもらったヴァイオリンとのことでラベルは貼られていません。
作られてからまだ10年程度の新作ヴァイオリンで、形はストラドのコピーです。たしかに圧倒的な音量があって、音色も明るくてヌケが良く、音も良く透ります。
製作者名を教えて下さい、と言っても絶対に教えてくれません。日本製なのか外国製なのかすらも教えてくれません。「私のような素人が弾いても、このヴァイオリンは2,000人が入る大ホールの最後列まで音が透る。自分では新作の名器だと思っている。長年いろいろ研究して捜し歩いてようやく見つけたので、製作者名は誰にも教えたくない。」とのことです。
「イタリア製のヴァイオリンの2倍の音量が出せる。」とか言って、展示会に自分の楽器をク持って言ってイタリア製のヴァイオリンと弾き比べをして「全然比較にならん。こんなガラ○タ弾いてられるか。」とか言ってる人なので、きっとイタリア製ではないのだろうと思います。たしかに、その人が弾き比べるのを聞いた限りでは、展示されている150~300万円のイタリア製新作ヴァイオリンよりも、ずっと音が大きく音色も素晴らしい、と思いました。2倍の音量はオーバーだとしても50%増し(1.5倍)と言っても良いぐらい音がデカいように思いました。
その人が持っているヴァイオリンの製作者をどうにかして知りたいと思っていますが、見せてはくれても、ほとんど触らせてくれませんので、わかりようがありません。その人曰く「このヴァイオリンは現代最高のストラドコピーイストがストラドのテイストを超忠実に再現して作ったもの。」とのことですが、それって誰でしょ?
[34098]

Re: アメリカの楽器について教えてください

投稿日時:2007年07月06日 01:24
投稿者:みんな練習しないとね(ID:J3WEI3A)
アメリカの楽器の話題は続かないですね。

チャイコン上位楽器を見たければ:
ttp://strings.miyajimusic.jp/tokusen/
[34101]

Re: アメリカの楽器について教えてください

投稿日時:2007年07月06日 02:36
投稿者:コクシネル(ID:NjFjmDA)
実際は製作者次第なのだろうけど、日本でイタリア製の下取りが他国の楽器より高いのも事実でしょう。 もし将来のグレードアップを考えるなら、イタリアの楽器にしておいた方が・・・・ 予備楽器は国籍に拘らず、性能本位で選びます。
[34102]

Re: アメリカの楽器について教えてください

投稿日時:2007年07月06日 11:24
投稿者:通り縋りの女(ID:QXQQgQI)
マラゲーニャさんの話はおもしろいですが、逸話であって 情報源にならないのが残念です。

>現代最高のストラドコピーイストがストラドのテイストを超忠実に再現して作ったもの。

歴史上こういうことが繰り返されてきたと思われます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 5 ページ [ 45コメント ]