ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

改めて浅野さん、いらっしゃいませ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[72]

改めて浅野さん、いらっしゃいませ

投稿日時:2001年04月23日 00:02
投稿者:yc(ID:JwhoQ1A)
こんばんは!

ちなみに浅野さん、演奏家はどなたがお好きですか?是非お伺いしたいです。ちなみに私は、そうですねぇ、好きな人多いんですけど、やっぱりハイフェッツとかは好きですね(好き嫌いが分かれそうな演奏家だ...)。まあ、あのランキング(≪注目編≫も含め)に出てきている演奏家はわりとみんな好きですね。

浅野さんはコンサートにもよく行かれるみたいですね。私はこんなサイトを作っていながら、コンサートに行く頻度は激少な目です。もう少し演奏会に足を運ぶようにしたいですね。CDをいくつか持っていてあまり好きになれなかった人も、コンサートにいって感激したことも結構ありますし。

話は変わりまして、識者の方に質問です。ギル・シャハム氏はどこの国の出身でしょうか。生国が知りたいんですが、その後の移住歴(?)なんかもあれば教えて頂けると幸いです。たぶん、イスラエル?お願いしますー。
【ご参考】
[74]

Re: 改めて浅野さん、いらっしゃいませ

投稿日時:2001年04月23日 22:16
投稿者:浅野(ID:JwhoQ1A)
こんばんは。浅野です。厳しい文章を投稿したのにもかかわらず、あたたかいお出迎えありがとうございます。

♪ ちなみに浅野さん、演奏家はどなたがお好きですか?是非お伺いしたいです。ちなみに私は、そうですねぇ、好きな人多いんですけど、やっぱりハイフェッツとかは好きですね(好き嫌いが分かれそうな演奏家だ...)。まあ、あのランキング(≪注目編≫も含め)に出てきている演奏家はわりとみんな好きですね。

私も好きな演奏家は多いですよ。このサイトの演奏家ランキングの上位にランクされている演奏家は、「クレーメル以外は」わりとみんな好きですね。はっきり申し上げてクレーメルは嫌いです。
でも、なんといっても好きなのはオレグ・カガンです。オレグ・カガンは演奏家リストにないようですけど、ぜひみなさんに一度お聴きいただきたい演奏家です。
あと、このサイトでも相変わらず人気がないようですが、レーピンが大好きで彼には並々ならぬ思い入れがあります。ただ、レーピンに票を入れて上位に押し上げようとは思いません。レーピンが評価の分かれる演奏家であることは私自身良く知っています。レーピンは欠点の多い演奏家でもあります。でも、そういうところを含めて私は彼が好きなのです。彼に対しては、ひとことで言い表せない複雑な思いがあって、あまり目立たないところでさりげなく光を放つ存在であって欲しいです。そういう意味で、20位代という今の順位は妥当な線ではないかと自分では思っています。

コンサートには積極的に足を運びます。CDやテレビではその演奏家の真価や本当の姿がわからないことが多いですから。

♪ 話は変わりまして、識者の方に質問です。ギル・シャハム氏はどこの国の出身でしょうか。生国が知りたいんですが、その後の移住歴(?)なんかもあれば教えて頂けると幸いです。たぶん、イスラエル?お願いしますー。

私は識者ではないので詳しくはわからないのですが、彼のリサイタルのプログラムノートによると、ギル・シャハムは、
「1971年アメリカのイリノイ州に生まれる。1973年に家族と共にユダヤ人である両親の出身国であるイスラエルに移住し、エルサレムのルービン音楽院でサミュル・バーンスタイン、ハイム・タウヴに師事。1982年にニューヨークに渡りジュリアード音楽院でディレイに師事。」
のようです。いずれにしても、彼は生粋のユダヤ人ですね。
[76]

Re: こんばんは

投稿日時:2001年04月24日 01:19
投稿者:yc(ID:JwhoQ1A)
どうも、ycです。

♪ 私も好きな演奏家は多いですよ。このサイトの演奏家ランキングの上位にランクされている演奏家は、「クレーメル以外は」わりとみんな好きですね。はっきり申し上げてクレーメルは嫌いです。

私も昔クレーメルは苦手でしたけど、最近はいいなと思えるようになりました。友人の影響かもしれません。以前は何かひっかかるものが(聴いていて)あったんですが、今にして思うと何がそう思わせたのかな?という感じです。

クレーメルは音友のランキングで常に上位(というかほとんど1位?)ですね。あれは玄人層に受けているのか、クラシックファンの大多数に人気があるのか、どうなんでしょうね。

♪ でも、なんといっても好きなのはオレグ・カガンです。オレグ・カガンは演奏家リストにないようですけど、ぜひみなさんに一度お聴きいただきたい演奏家です。

オレグ・カガンですか。聞いたことありませんでした。実は結構メジャーでした??それほどお好きでしたら、是非、投稿を!!(追加しときました)

♪ コンサートには積極的に足を運びます。CDやテレビではその演奏家の真価や本当の姿がわからないことが多いですから。

それは全く同感です。CDよりはテレビの方がよくわかる気がしますが、ライヴの演奏がCDと全然違う(良し悪しでなく質が)人もいて、そんな時は???です。私は(ライヴも含め)どれかが良ければ好きになります。

♪ 私は識者ではないので詳しくはわからないのですが、彼のリサイタルのプログラムノートによると、ギル・シャハムは、
♪ 「1971年アメリカのイリノイ州に生まれる。1973年に家族と共にユダヤ人である両親の出身国であるイスラエルに移住し、エルサレムのルービン音楽院でサミュル・バーンスタイン、ハイム・タウヴに師事。1982年にニューヨークに渡りジュリアード音楽院でディレイに師事。」
♪ のようです。いずれにしても、彼は生粋のユダヤ人ですね。

生まれたのはイスラエルではありませんが、イスラエル出身という方がしっくりくるんですかね。ありがとうございます。

と、いうわけでランクインしている演奏家の出身国が抜けているみっともない事態は解決しました。
[81]

オレグ・カガン

投稿日時:2001年04月30日 00:06
投稿者:浅野(ID:JwhoQ1A)
♪ クレーメルは音友のランキングで常に上位(というかほとんど1位?)ですね。あれは玄人層に受けているのか、クラシックファンの大多数に人気があるのか、どうなんでしょうね。

玄人層には嫌いな方も少なくはないようですが、それ以上にクラシックファンの大多数に人気があるのではないでしょうか。

♪ オレグ・カガンですか。聞いたことありませんでした。実は結構メジャーでした??それほどお好きでしたら、是非、投稿を!!(追加しときました)

日本ではほとんど知られていないようですね。
熱心なD・オイストラフのファンの方でさえもご存じない方がいらっしゃるのには驚きます。
カガンは、音楽的にはD・オイストラフの影響を強く受けており、技術的にも完璧な演奏を聴かせてくれます。彼の演奏を聴いた後では、レーピンが色褪せてしまい、レーピンの演奏の中に、いろいろあらが見えてきます。それほどカガンの演奏が素晴らしいということなのですが。
管理人さんのお書きになった彼の経歴があまりにあっさりしているので、演奏家のコーナーに略歴を記しておきました。

関連スレッド