ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

モーツァルト | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 30 Comments
[24615]

モーツァルト

投稿日時:2005年11月18日 23:38
投稿者:学生(ID:KAdEODA)
今度、コンクールでモーツァルトのヴァイオリンコンチェルトの3番の一楽章を弾くのですが、いままでモーツァルトは殆ど触れた事が無く、解釈にとても困っています。

モーツァルトやこの曲に対する、皆さんの考えやアドバイスを教えてください。 また、一般常識等でも結構です。

それではよろしくお願い致します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 30コメント ]
[24616]

Re: モーツァルト

投稿日時:2005年11月19日 00:05
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
>モーツァルトのヴァイオリンコンチェルト

  怖い曲ですね。下手な解釈など無用です。
[24617]

Re: モーツァルト

投稿日時:2005年11月19日 00:39
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
テンポに気を付けて下さい。技術的妥協を一切許さず楽譜に忠実にサラッと弾いて下さい。音量、特に装飾音符の音量とアーティキュレーションに注意して下さい。必ずノン・ヴィブラートで練習して下さい。ヴァイオリン弾きの実力がもろに出る非常に難しい曲です。
[24622]

Re: モーツァルト

投稿日時:2005年11月19日 02:21
投稿者:あい(ID:KWF1J0g)
pochi さんの意見に賛成。
私はモーツアルト苦手な人なので、苦手者としての意見を。
音量は最小限で練習すると、自分の欠点がわかります。
速度を上げるのこと、過剰なビブラートをかけること、練習中の大音量は
すべて悪い行為だと思います。小さな音で、美しい音と、的確な
表現を学ぶのが難しい。。。
[24627]

Re: モーツァルト

投稿日時:2005年11月19日 10:22
投稿者:××のパパ(ID:KFlwkoA)
偶然にも、今職場の待合室で、3番&5番のCDを流していました。
(カントロフ)

”素で、弾きなさい”
と子供の頃は、教わった記憶がありますが、、、、
素の意味がわかりません、、、、

なんでもかんでもビブラートをかけてたのを
注意された記憶があります、、、、

低レベルですみません,,,,orz
[24636]

Re: モーツァルト

投稿日時:2005年11月19日 16:16
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:E5gDWJE)
子供がいま弾いています。
一生懸命ひくとダサく聴こえて、適当に弾くとすぐバレて、大きな音でひこうとするとつまんなくて、入れ込んでひくと、クサくて、・・・もう、カッコつかない状態です。
 やっぱり天才の作った曲(10代の終わりでしたっけ?)なので、むずかしいけれどそれをさりげなーく、自然に、サラサラっと弾くと、モーツアルトっぽいのかなあ、なんて思っています。
 雑念を払って、自然体に弾くのがいいのかもしれませんね。それはたしかにいままでのバイオリン歴?がモロにでてしまうってことなのでしょうか。
おそろしやー!
[24639]

Re: モーツァルト

投稿日時:2005年11月19日 17:01
投稿者:あられもち(ID:OBFBYoA)
子供に弾かせるなら、なにが何でも音程でしょう。
10歳以下の子供が、ひけもしないのに汚い音程でモーツァルトを弾くのなら、弾かない方が良いと思っています。子供らしいモーツァルトとは音程の悪いモーツァルトの事ではないからです。

あ、学生さんはお子さんではなかったですね。すみません。
やはり皆さんが書いていらっしゃる事が大切だと思いますが、やはり、正しい音程、これが一番だと思います。ヴィブラートなんだかんだはその次の問題かもしれません。
[24640]

Re: モーツァルト

投稿日時:2005年11月19日 17:02
投稿者:james(ID:IzCCKYc)
この曲は技術的にはそれほどでもないかもしれないけれど、きれいなお音で滑らかに弾くのはかなり難しいですね。私もできません。

チャイコフスキーのように弾いてしまうと、すごい曲になってしまいます。
当方も上品ではない為、こういう曲は苦手です。

右手の技術で皆さんも試しておられることがあったら教えてほしいぐらいです。
[24665]

Re: モーツァルト

投稿日時:2005年11月21日 20:15
投稿者:学生(ID:KAdEODA)
皆さん、意見有り難うございます。
いろいろと参考にさせていただきます。
引き続き教えて欲しいのですが、
シャーマー版(フランコ)は楽譜が原譜と比べて、変というか違うのですが、皆様はどうお考えでしょうか?
ご教授ください。
[24715]

Re: モーツァルト

投稿日時:2005年11月26日 14:39
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
モーツアルトの原譜には、書込みが少ないので、強弱記号等、書き加える必要が有ります。御自分で研究するときには、楽譜が何版かは関係有りますが、先生に習う場合、先生が全て書き換えるので、気にする必要は有りません。先生御指定の楽譜を購入し、御自分で手書きで写譜してお使い下さい。逆に書き換えることの出来ない先生は、楽曲分析の実力が無いので、その様な先生は無用の長物でしょう。蛇足ですが、私は専門家では無いので、楽譜を書き換えることは出来ません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 30コメント ]

関連スレッド