ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

近辺に練習仲間がいるといいですね。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[12085]

近辺に練習仲間がいるといいですね。

投稿日時:2004年05月05日 21:34
投稿者:yoshi(ID:NEWWIRg)
みなさん,こんばんは。yoshiといいます。
最近,自分がどのくらい腕があがったかがよくわからず,ただ,なんとなく練習は続けているという感じです。
社会人になってからバイオリンを習い始めたのはいいのですが,やはり身近に練習仲間がいるとやはり励みになるのではと思います。
マイペースでやることは自分にはあっているのですが,やはり,さみしかったりしますね。(アンサンブルには1度だけしか参加していません)

ちょこっと,独り言をいってしましました。
[12103]

Re: 近辺に練習仲間がいるといいですね。

投稿日時:2004年05月06日 05:50
投稿者:kirin(ID:MxZzlIY)
yoshiさん、こんにちは。
アンサンブルやオケで一緒に弾くのは、やはり楽しいです。私はピンからキリまでいろいろなアマチュア団体で弾いたことがあります。

ただし、アマチュアでは、お互いに相手の音を聞いて合わせられる人はなかなかいないように思います。オケのトレーナーもアマチュアだと、個々のパートばかり気にして全体のアンサンブルを気にする人はなかなかお目にかかれないです。個人的な感想ですが。
また、オケなどで大人数の弦パートの一部として弾くのは、自分が目立つよりもパートに溶け込むということが必要で、これも意外となかなか楽しいです。(ただし、そういうときはパート全体に同じように弾ける人が揃っていないとむずかしいです。)

ですから、逆に早くからアンサンブルを楽しめるように練習するのは大事だと思いますし、そういうアンサンブルのできる人や団体とは、仲良くするといいと思いますね。私の夢はそういう合奏団を作ることです。
[12139]

Re: 近辺に練習仲間がいるといいですね。

投稿日時:2004年05月07日 19:43
投稿者:yoshi(ID:MFCRIZA)
kirinさんへ

お返事ありがとうございます。
どうも頭でうじうじと考えすぎていたみたいです。
あともう5年したらアマオケに入るという願いが最初からあるのに,それがどこかへ隠れてしまっていたようです。
kirinさんの力強いアドバイス&夢にも元気付けられました!
明日のレッスンに向けてそろそろ練習を始めます!

重ねてありがとうございました!

関連スレッド