ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

角弓と丸弓のタッチの違い(初歩的な質問です) | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 12 Comments
[31115]

角弓と丸弓のタッチの違い(初歩的な質問です)

投稿日時:2007年01月10日 12:05
投稿者:rio(ID:NIBDF4A)
サブ弓購入を検討しております。

予算、音色、弾きやすさ を基準に
いくつかの候補の中なら2本の弓を選択し、家で試しています。

選択した中で丸弓に良い物がなく、結果として2本とも角弓です。
音色はまあまあいいのですが、
弓のたわむ方向が角弓の面に沿ってたわむ感覚(タッチ)があり
弓を傾ける(弓毛が弦に触れる面積を変える)ときにはその角度によって
たわむ感覚が大きく異なる気がして
使いにくく感じてしまいます

今回、生まれて初めて(本当です)角弓を選ぶことになったのですが、
この感覚が違和感につながり、購入に踏み切る気持ちになりません

大阪の工房主は、「そんなことは聴いたことがない」といい

私自身、そういわれてしまうと、見た目から来る気のせいで、本当は差がないので、慣れれば大丈夫なのだろうか?と、自分の感覚に自信をなくし、少々悩んでおります。

もし、角弓・丸弓の弾き心地について、私と同じように感覚差を感じた方はおられますか? また感じたことがないというかたも居られれば、お話お聞かせいただければ幸いです。

私と同じように感覚差を感じる方がいれば、自信を持って今回購入を見送り、私だけが感覚差を感じているようであれば、もう1~2週間お借りして慣れるかどうか様子を見ようと思っております。

よろしくお願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 12コメント ]
[31163]

Re: 角弓と丸弓のタッチの違い(初歩的な質問です)

投稿日時:2007年01月13日 22:00
投稿者:早起き(ID:VkiQEUA)
>ギヨームの弓に使われているべっ甲は、黒っぽくて透明度の低いタイプ
>のものが多いですね。

私が持っているギヨームの鼈甲フロッグは、透き通っていて、中のねじが
はっきり見えますよ。色も金茶に近いです。
[31164]

投稿日時:2007年01月13日 23:47
投稿者:rio(ID:MGFpUHQ)
私の知っているギョームさんの金鼈甲の弓のほとんどが、早起きさんの記述されているような明るい色の鼈甲フロッグです。

ただ、ここ2~3年で製作されている、インレイに花模様を入れているやつは、一見黒檀のような黒っぽい鼈甲が使われてますね。
ttp://www.nippon-gengakki.co.jp/photoviolin/guillaume.p.flower.vnbow.html

ギョームさんのレプリカ弓の場合、レプリカの元となった弓と同じように作りますので、元の弓の鼈甲フロッグが暗い色なら暗い色、明るい色なら明るい色、で作るといっていました。レプリカで銀黒檀仕上げでも結構な値段がするものもあります。

私の弓の仕様は、ご想像にお任せします。

なお、今のメイン弓は、E Grandchampさんに作ってもらった、とある方が持っているEサルトリーのレプリカです。

好みの弓って、なかなか見つかりません。気長に捜します。
[31171]

投稿日時:2007年01月14日 13:49
投稿者:ファクト(ID:gUg1GA)
早起きさん、rioさん、お返事ありがとうございます。ギヨームにも明るい色のべっ甲が使われた弓があるのですね。ここ最近見た特注弓数本が黒っぽいべっ甲だったものですから、ギヨーム氏はそういう色のべっ甲がお好みなのかと思ってました。
見た目の好みはともかくとして、黒っぽいべっ甲も結構高価だと聞いたことがあります。
いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 12コメント ]