ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

Arcus bow | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[30964]

Arcus bow

投稿日時:2007年01月01日 10:52
投稿者:ガチャピン(ID:OVZGdWY)
Arcusのバイオリンのドライカーボンbowに興味があります。
他のカーボンbowと違うコンセプトで設計されているとか。。
実際にお持ちの方、もしくは試奏されたことがある方で、
グレードによる違い(音色、操作性等)はありましたでしょうか。
自分としては、10万前後のサブbowとしてarcusを候補にあげてます。
[30978]

Re: Arcus bow

投稿日時:2007年01月02日 12:42
投稿者:ららトーク(ID:FTIYgFY)
ガチャピンさんへ。

私もこの弓には興味があり、いろいろなグレードを自分の楽器で弾き比べてみました。詳しい情報は、すでにお調べになられておられると思いますが、以下のサイトにあります。
ttp://www.arcus-bow.de/japanese/introduction_j.htm

さて、音色の方なのですが、メーカーによると
Cadenza 比べる弓なし。
Concerto 80年~ 200年物の最高級フレンチ・ボウ
Sinfonia 最高級のモダン弓または 質のよいオールド
Sonata 高級モダンフェルナン ブーコ弓

となっていますが、正直、それほどの差はないと思いましたし、フェルナンブコ弓との音色比較は単純にはできないと思います。正しくは、フェルナンブコ弓と通常のカーボン弓のどれでもない、独自な音で、まったく種類が違う弓です。音はとてもクリアで雑音がなく、透明感があります。曲としては、モーツアルトやハイドンの室内楽が合いそうな感じです。

操作性は、スピカートやスタッカートが楽に美しく弾けると感じました。それとかなりの剛弓なので、弓毛をそれほど張らなくてもしっかりと鳴ってくれるのは好印象。ただ、グレードによる差がどこまであるのか、今の私の腕では、比較は困難ですので、ほかの人の意見も伺いたいところです。たぶん実力の高い人ほど、この弓の長所を引き出せるのではないかと直感しており、ある意味、奥の深さも感じます。

総合的に考えると、セカンドボーとしては、音色バリエーションを増やす意味において、持っておいても損はないかなと思っていますので、私も購入を考えている弓の一つです。まずは下位グレードでためし、気に入ったら上位でグレードでもよいかなあと思ってはいます。

後、カーボン弓に関しては、ずいぶんと弾かせてもらいましたが、ジョン・ポールボー社の「アルページョ」の操作性とバランスに関しては、フランス弓をよく研究されているようで、特によかった印象があります。

最後に蛇足になりますが、弓の評価は非常に難しく、バイオリンによっても大きく変わるので、自分の楽器を持って行って選んだ方がよいですね。
[31005]

Re: Arcus bow

投稿日時:2007年01月03日 18:51
投稿者:バスコ(ID:OZkxUQI)
だいぶ前になりますがBernd MüsingさんとEメールのやり取りをしました。そのとき強調されていたのは、グレードの違いよりも、丸弓と八角弓との違いです。実際手にしてみると、その違いは歴然としています。どちらが自分にあっているかは弾いてみなけりゃわからない、とのことです。ご本人はヴァイオリンは角、ヴィオラは丸だそうです。グレードの違いはあくまで弓の物理的な響きの違いで、音質などはこれまた弾いてみなけりゃわからない、とのことです。

関連スレッド