ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

プロオケの方に教えていただく時 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[29401]

プロオケの方に教えていただく時

投稿日時:2006年09月15日 08:04
投稿者:ずぶ(ID:GWEwUjA)
いつもみなさんのご意見を拝読し、勉強させていただいています。
まだ幼い子供ですが、将来プロオケに入りたいと思っているようです。
親としては才能の有無はともかく、できるかぎり応援してあげたいので、
いずれはプロオケの方にレッスンをお願いしたいと考えております。
そこで伺いたいのですが、プロオケの方は、どれくらいのレベルなら教えてもいいとお考えでしょうか。
もちろん、人それぞれとは思います。ただ、あまりにも入門、初級レベルではお願いするのもおこがましいかと心配しております。
せめてこれくらいはできてないと教える気になれない、この程度の曲が弾けないと、というような基準をお持ちの方、ぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
【ご参考】
[29430]

Re: プロオケの方に教えていただく時

投稿日時:2006年09月16日 07:14
投稿者:ずぶ(ID:lUEyUwA)
★★のパパ様
書いていいかしら 様
具体的なことを教えていただき、ありがとうございました。

やはりピアノとソルフェージュは早く始めた方がよいのですね。
現在、子供本人がヴァイオリンの練習や、曲を書くことに多くの時間を費やしており、ピアノとソルフェの時間をとるのが難しいと考えていました。
特に、本人がピアノの練習に時間をとられるのを嫌がっていたので。
ところが昨日、『やはりプロの方は、小さい頃からピアノも習っていて、上手に弾けるみたい』といったところ、
『だったらピアノも習おうかな』と言いました。
『プロの方がそう言っていたよ』というのが利いたようです。

近いうちに先生に相談して、できるだけ早くピアノとソルフェージュもはじめてみようと思っております。
みなさん、ありがとうございました。

音大様
私は素人なのでよくわかりませんが、
千住さん(ヴァイオリニストの、妹さんの方です)は
音大出身ではなかったと思います。
音楽の高校からというのはどうか……というお気持ち、
親として、まったく同感です。
どなたかお返事をくださるといいですね。
[29432]

投稿日時:2006年09月16日 10:19
投稿者:南社(ID:MjU5YBI)
音高、良かったですよ。
先生は良いし、友達と色々と音楽で楽しめるし。冬休み・春休みは大学並みに長かったし。

音大附属高校の授業料って、私立でも考えようによっては安い。
だって、レッスン料は授業料に含まれているから、普通の高校に通って一流の先生に個人レッスンで習うより絶対に安い。
それに、大学にそのまま推薦で行けたら、他の大学を受験しなくて済むので無駄な入学金を払わなくてもいい。

なによりも、大学受験を心配しないで音楽に専念できるのが良かった。
[29434]

投稿日時:2006年09月16日 10:59
投稿者:ヴァイオ(ID:NDB1RFE)
再び投稿です。

ピアノとソルフェージュは早いほうがいいです。早くからやることにより、ある程度のレヴェルに達していれば、受験のときに慌ててそちらの勉強をしなくてもよく、ヴァイオリンに専念できるからです。
 例えば副科ピアノに不安があれば、受験前に練習時間をたくさん取られ、肝心なヴァイオリンの練習がおろそかになってしまうこともあります。
 ですから、余裕をもって早めに開始しましょう。
ソルフェージュの先生は、音楽理論(楽典)も教えられる人がよいです。入試の科目にありますので、小さいうちから理解していると受験勉強が増えずに済みます。

音高の利点は南社さまの言う通りです。かえってお金がかからないものです。
休暇に関しては、学校により違うので大学並みであるとは言い切れませんが。。

千住さんは、たしか慶応でしたかね?
 私の知人にも大学は一般大学で、楽器のレッスンに通うことでプロになった人は数人います。

しかし音高~音大が近道なのは言うまでもありません。しかし、音高で「推薦もらえるからいいや」って怠けてしまうと、音大に入れても、演奏の仕事どころか、音楽関係の仕事に就けなく一般企業に就職、ということにもなりかねませんので(そういう人を沢山見てきた。音大を出ても全員が音楽関連の仕事に就けるわけではない。大学によっては2~3割の卒業生が一般企業就職もある)本人のご自覚が大切になります。

親子二人三脚、三人四脚で頑張ってください!!
[29459]

投稿日時:2006年09月17日 20:56
投稿者:ずぶ(ID:KIRENyE)
南社様
ヴァイオ様
レスありがとうございます。
とても興味深く読ませていただきました。

音校、音大に通われる方は、他所(学校の先生以外、という意味です)では
レッスンを受けないものなのでしょうか?
学校の先生とは別に、レッスンを受けるものかと思っておりました。

音大以外のご出身でも、プロになられる方はいらっしゃるのですね
(ヴァイオさんがご存知の方だけで数人ということは、意外に多いように
思えました)。

初めてスレッドを立ち上げたのでとても不安でしたが、
多くの方から参考になる意見をいただき、
とてもうれしいです。
ありがとうございました!
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]