ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

スピッカート、ソーティエの練習法 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[28996]

スピッカート、ソーティエの練習法

投稿日時:2006年08月07日 15:25
投稿者:悩める母(ID:gxNSN2A)
娘が現在、ヴィエニアフスキのスケルツオ・タランテラを練習しています。そこで出てくるレッジェーロの部分を、先生はスピッカート・ソーティエで弾きなさいとおっしゃるのですが、すぐに右手が固くなってデタッシェになったり、止まったりしてしまいます。もちろん、先生にも練習方法を伺って、左手を滑らかに弾くために長いスラーで練習したり、スピッカートで4つ~3つ~2つ~1つと同じ音を弾く練習、親指と中指だけで弓を持って速く動かして跳ばす練習など試しているんですが、なかなか先生のように弾きこなせません。指弓は使えていると思うのですが、手首や腕が時々固くなるせいかな、とも思います。弾きこなすようになるのには、まだまだ年月がかかるということでしょうか?それとも、どなたか、良い練習方法、アドバイスなどあれば、教えていただけますか?よろしくお願いいたします。
【ご参考】
[29006]

Re: スピッカート、ソーティエの練習法

投稿日時:2006年08月09日 09:15
投稿者:カルボナーレ(ID:KGVzmFc)
演奏スタイルについては賛否両論あるサイトですが、映像がありますのでご参考まで。
http://violinmasterclass.com/spiccato.php
http://violinmasterclass.com/sautille.php
[29010]

Re: スピッカート、ソーティエの練習法

投稿日時:2006年08月10日 14:58
投稿者:悩める母(ID:gxNSN2A)
カルボナーレ様、教えていただいてありがとうございました。娘はこのサイトと同じような練習もしているのですが、ゆっくりのスピッカートはできても、スピードがあがると手が固くなってしまうようです。やっぱり地道にメトロノームで少しずつテンポをあげていくしかないのでしょうか?先生にも、腕などが固くなるのが原因だと言われました。結果を急いでいたのかもしれません。気長に練習させてみます。