ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

スピッカート | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[37377]

スピッカート

投稿日時:2008年05月07日 01:23
投稿者:富山のおじちゃん(ID:GYKAQCA)
急速なスピッカート(ソティエ)についてなんですが
私の先生は重心よりかなり下の方で圧力をしっかりかけてやるようにと言います。ものすごく雑音がはいります。先生のスピッカートも見せていただきましたが、正直 すごく雑音が入っていました。先生は ホールでは雑音が消えて響きだけが残るから大丈夫とおっしゃいます。他の先生に習っている知人の人に見てもらうと 激しすぎる 音が汚い もっと弓の先でやってみたら と言われました。
先生は 日本で1,2を争う音大出身の優秀な先生で凄く信頼しています。
でもこのことについてどうもひっかかりがあるので、この掲示板に投稿させていただきました。ぜひとも意見をお聞かせ下さい。
【ご参考】
[37378]

Re: スピッカート

投稿日時:2008年05月07日 02:23
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
ソティエといえばモーツアルトのロンドですね。元弓ではあの速さでは弾けません。いろんな弾き方を出来る方が良いのでかる~く出来る事も必要なのですが、、、。

ガッツリとソティエをする方が遙かに難しいのです。雑音が多い弓元でタイプのソティエを出来たら中弓あたりのソティエは簡単です。

学習者の特徴に合わせて先生は教えているはずですから、他の生徒には惑わされず、先生のおっしゃるとおりに弾いたら良いと思います。

大体、激しすぎるかなと思うくらいの演奏でないと、舞台では効果が薄いものです。大げさに弾いていて滑らかに弾き直す事は簡単ですが、逆は非常に難しいので、大げさな奏法を習っておいた方が得です。
[37389]

Re: スピッカート

投稿日時:2008年05月11日 14:05
投稿者:怪盗イタリアのうさぎ(ID:UhSUWVA)
pochiさんが言われているように多少の雑音は大きなコンサートホールでは消えてしまうのでご心配なく。会ったことのある人たちによれば、あの艶やかな音で弾くパールマンも近くで聞くとかなりガリガリ弾いているそうです。

でもバリバリ弾くのと音が汚いのは違うのでそこら辺は先生に伺って見てください。僕の中では、たとえフォルティッシモのスピッカートでも基本的に弓はいつも弦に対して軟着陸です。