ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供バイオリン、Cカーブに傷が出来ます | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[24344]

子供バイオリン、Cカーブに傷が出来ます

投稿日時:2005年11月07日 13:51
投稿者:grace(ID:FpgQMDM)
ド素人の質問をお許し下さい。
検索してみましたが、該当が無かったので(検索が甘かったらすみません)、
お知恵を拝借したいと思い、書き込ませて頂きました。

息子達がバイオリンを練習しています。
バイオリンのf字の外側のカーブ、Cカーブと言うのでしょうか、
その部分と、弓のエンドプレートの角が(黒い部分)が、
演奏中にぶつかり、バイオリンの木が削れてしまっています。

最初は、「乱暴な弾き方だから、全弓の弓の運びがまだ下手だから」と
弓の角にクッションをつけてみたりしましたが、
バイオリンには無残にも削れたような跡が残っています。

弾き方の改善はもちろん必要とわかった上で、
もし、バイオリン側にも防護策(保護テープなど?)あれば、
お教え頂きたいと思っております。

毎日、とにかく長時間弾く子供なので、多少の傷みはもう、
避けられないもの、とあきらめてはおりますが、
サイズアップの際、高額の物に変えることが決まりましたので、
新しいものを使う前に、技術、物質の両面から対策を練りたいと
思っております。

よろしくお願い致します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 20コメント ]
[24408]

Re: 子供バイオリン、Cカーブに傷が出来ます

投稿日時:2005年11月10日 08:34
投稿者:nana(ID:GFQpiYM)
grace様ご意見ありがとうございます。
実は「はがれる」というより、革の表面がぼろぼろになってきているのです。以前のスズキの弓ではこんなことにならなかったので、ちょっと腹立たしいとこもありますが、所詮アウトフィトの弓はこんなもんなのかな?と
おもったりもしたり・・・(さすがスズキは日本製!?)
この掲示板には色々な意見が交換されているのですが、子供の場合でも
弓によってひきやすさや、音色が変わったりするのでしょうか?
現在はアウトフィトの弓一本ですごしてますが、二本目購入するとしたら
おすすめってありますか?
(革をセロハンテープでとめてれば十分だよ!!って言われそうですね・・)
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 20コメント ]

関連スレッド