ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

肩当が合わない・・・・ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[24235]

肩当が合わない・・・・

投稿日時:2005年11月01日 22:12
投稿者:めぐみ(ID:JoWFdUg)
こんにちは、初めての投稿です^^
高校の部活で、バイオリンを弾いている者です。(=初心者です;)
早速ですが質問があります。
肩当が、合わないんです・・・。(多分低いんだと思うんですが)
でももうこれ以上無理っていう限界まであげていて、これ以上あげるとネジが抜けてしまうんです。先輩にも相談してみて、1回左右を逆に取り付けてみてくださったんですが、やはり合わなくて・・・。
どうしたらいいと思いますか?
いい案があったら、教えてください☆

もう1つ質問があります。
これもまた肩当に関係する事なんですが、ビブラートをかけるときや、その他普通に弾いてるとき、あご周辺に力って入っていますか?
私は普通に弾いているときは殆ど力が入っていない状態なんですが、ビブラートをかけるときは支えなければいけないのでかなり力を入れてるんですが、あごの骨が物凄く痛くなるんです。もう、正直ビブラートどこらじゃなくなっちゃいます。(汗)
どうしたらいいか、教えていただけると有り難いです。
また、本来は力って入れるべきなんでしょうか?それとも抜くべきなんでしょうか・・・?
沢山質問があって申し訳ありませんが、1つでもいいんで回答いただけると嬉しいです(*^▽^*)
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]
【ご参考】
[24737]

Re: 肩当が合わない・・・・

投稿日時:2005年11月28日 06:05
投稿者:ほげげ(ID:YRdYVHA)
間違っていたらすみませんが勝手な想像で書かせて頂きます。

多分、一番の問題は姿勢だと思います。
バイオリンの渦巻きが胸板に対して前に来過ぎていませんか?

一度肩当無しでバイオリンを構えてみて下さい。その時、
バイオリンが左肩に乗らずに前に落下しがちではありませんか?

極端な表現で恐縮ですが肩当無しでVN渦巻きが左肩の延長にあるように
構えてみてください。そして首だけ左に向いて顎宛に顎をフィットさせます。
胸板に対して前でなく、思いっきり左に渦巻きが位置します。 (この姿勢で暫く我慢。)

次に、肩当をVNに取り付けますが首に近い方のネジを深く差し込みます。
その反対はネジを若干長めにしておきます。

それで先ほど我慢した時と同じ姿勢でVNを持つとどうでしょう??

この時、運弓は左から右へでなく、前へ手首を突き出す感じになって違和感を感じるかも知れません。
でも最終的には他から見ても安定してカッコイイ構え方になると思います。
[24747]

Re: 肩当が合わない・・・・

投稿日時:2005年11月29日 06:16
投稿者:ミスターX(ID:dRkCIw)
まず肩当が合わないとのことですが、具体的にはどのような状態、もしくはどのような感じを抱かれているのでしょうか?

あと、ヴィブラートは当分封印して、楽器の持ち方がある程度安定して、
運指もある程度力が抜けるようになってからの方が良いと思います。
[25701]

Re: 肩当が合わない・・・・

投稿日時:2006年02月13日 01:26
投稿者:めぐみ(ID:F0dJFBc)
またまたかなり遅れちゃって・・・ごめんなさい><;
でも相変わらず肩当は微妙・・・・。

ほげげさん>
詳しい説明ありがとうございます。
今は手元にバイオリンが無いので、明日試してみようと思います!
その後また報告させていただきます☆

ミスターXさん>
何というか・・・違和感があるというか、不快感があるというか・・・。
上手く説明できないんですが、とにかく合ってないんです。(抽象的ですいませんorz)
弾いてるとずれてくるし、当たる所が痛いんです。

>あと、ヴィブラートは当分封印して、楽器の持ち方がある程度安定して、
運指もある程度力が抜けるようになってからの方が良いと思います。
それは残念ながら不可能なんです・・・;
やはり「部活」という団体の中でやっているので・・・先生や先輩にも、「ここはビブラートをしっかりかけて!」とかよく言われますし、(私にではなく全体に)ちょっとそれは無理なんです・・・。

関係ない雑談になるんですが、この間コンクールがあり見事全国出場が決定しました!!
(詳しくはhttp://yaplog.jp/megumi0u0/に・・・。何か宣伝みたいですいません(‐∀‐;))
なので、最近余計熱が入っています!!
ここは親切に教えてくださる方が沢山いてとても助かっています^^*
これからも宜しくお願いします!(笑)
関係ない話失礼しました><;
[25707]

Re: 肩当が合わない・・・・

投稿日時:2006年02月13日 09:30
投稿者:ヴァイオ(ID:QBhUQZQ)
肩当てだけの問題でなく、顎当てもいろんな種類があります。

 片側のもの、真ん中あたりで顎を載せるタイプのもの。

 真ん中タイプの物には、顎当て自体結構な高さがある物もありますので、時間を見つけて楽器屋(ヴァイオリン専門店ですよ!)に行き、いろいろ試して良いものを買ってください!
[25711]

Re: 肩当が合わない・・・・

投稿日時:2006年02月13日 14:58
投稿者:ほげげ(ID:IwiXB2Q)
> めぐみ さん
> 全国出場が決定

頑張って来て~! 応援してま~す。

肩当でめぐみさんが克服した事はきっと皆さんにも役立つと思います。
自分なりのヒントを発見したら御報告お願いします。
[25713]

Re: 肩当が合わない・・・・

投稿日時:2006年02月13日 17:04
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
>めぐみさん

ご使用の肩当はどこのメーカーの何という品ですか?高さが不足するならボン・ムジカというメーカーの肩当を使えば問題解消のはずです。KUNの普通のタイプのものより倍以上の高さが出ます。
[25717]

Re: 肩当が合わない・・・・

投稿日時:2006年02月13日 20:41
投稿者:めぐみ(ID:IGYBJ0Y)
ヴァイオさん>
顎当ては片側のものだと思います。
肩当だけでなく顎当ても重要なんですね・・・
アドバイス、ありがとうございました!

ほげげさん>
ありがとうございます!(><*)頑張ります。
はい、ヒントを見つけることが出来たら報告します☆

セイジさん>
メーカーですか・・・
今もまた手元には無いので後で確認してみます!
アドバイスありがとうございます。
[25817]

Re: 肩当が合わない・・・・

投稿日時:2006年02月17日 16:00
投稿者:とおりすがり(ID:IHB1ZHM)
基本的には、ほげげさんが24737でおっしゃったようにするのがよいと
思います。よほど特異な体型でもない限り、用具を変えるのは根本的な
解決にはならないかと…

少し補足すると、「顎当て」には手前側に少し高くなった出っ張りがあると
思いますが、あれを顎の骨(注:エラの骨ではなく顎先の方です)に
引っ掛けるようにしてやるといいと思います。

まず、左肩を誰かにたたかれたときのように左後ろを振り向いてみて
ください(目だけでなく、首から上全体で振り向くように)。すると、
顎が左を向くでしょう。その要領で、今度は顔を正面に向けたまま
楽器を(肩当なしで)体の真左から(左肩の真上に乗るように)首に
差し込んで、そこで先ほどのように首を左に回して顎先の骨で
例の出っ張りを引っ掛けると、縦方向の力を加えなくても
肩の骨と顎先の骨でうまく収まると思います。
(左肩を上げようとしてはいけません。普通にしてても収まります)
左手で支えなくても、ずり下がることもありません。

肝心なのは、顎当ての、しかも凹んだところではなく出っ張りです。

自分も、肩当なしでこれを練習して安定して持てるようになった後で
肩当をつけて、今まで低く感じていた肩当が高すぎて邪魔にさえ思った
経験がありますよ。

あと、ネジ云々ということでブリッジ型の肩当をお使いのようですが、
高さだけでなく、つける角度を考えたことがありますか?
渦巻きを下にして楽器を裏返したとき、左の太い方が上に、右の細い方が
下になるように肩当をつけると、肩当と肩の接地面積が増えて
安定すると思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]

関連スレッド