ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

良い楽器店教えてください(100万円,名古屋近辺) | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 19 Comments
[24177]

良い楽器店教えてください(100万円,名古屋近辺)

投稿日時:2005年10月30日 23:23
投稿者:syu(ID:ICE4NxU)
こんばんは。
syuと申します。
violon歴6年のアマチュアです。
しばらくの休止のあと現在アマオケで弾いています。
いろいろな曲が弾けるようになり,他の楽器に興味がわくようになりました。
また,資産価値とか名前よりも,楽器としての力・性能(音色)を追求したいと思います。
とはいっても楽器店に関する情報も少なく,楽器の価値を判断するような眼力もありません。1,2軒楽器店に行き,楽器を弾かしていただいたこともありますが,できればいろいろな店を見て回って決めたいと思います。
一見の人でも丁寧に対応し,かつ良心的な価格で販売している楽器店を探しています。
是非教えてください。予算は100万円以内です。
ちなみに,今は中国製の25万円の楽器を使っています。また,現在はバッハのコンチェルトやチャイコの2楽章の練習をしています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 19コメント ]
[24226]

Re: 良い楽器店教えてください(100万円,名古屋近辺)

投稿日時:2005年11月01日 08:20
投稿者:ていうか(ID:Izcmlng)
検索していたら、以下が見つかりました。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=12809&t=2004

ダニエルさんについては、技術力を高く評価する人もいますが、人を見るので、、という意見もありました。 楽器もまずまずの数があったと思います。 カネマサさんについては、良いと噂を聞いた事がありますがまだ行ったことがありません。
[24229]

Re: 良い楽器店教えてください(100万円,名古屋近辺)

投稿日時:2005年11月01日 13:06
投稿者:minor(ID:QHVHNnQ)
カネマサさんの工房は修理専門で、楽器は販売していません。腕は確かだと思います。ヴィルトゥオーゾの社長とはシャコンヌ時代からの仲間で、修理の一部を受け持ってもいるようです。

ところで、きちんと作られた新作イタリアンは、アマチュアには鳴らすのが難しいと思います。
すぐに鳴る楽器として件のカネマサさんは、ヤフオクに出品されている江山氏の楽器はすばらしくよく鳴り、板の厚さも標準的といっていました。
[24237]

Re: 良い楽器店教えてください(100万円,名古屋近辺)

投稿日時:2005年11月01日 22:52
投稿者:ほげげ(ID:NleHFmY)
GBM系は初心者には困難ですがビソロッティーなどはそうでも無いと
思いますがどうでしょう?
江山は選ばないと当たり外れがあるようです。朱明江とっても良いですよ。
[24240]

Re: 良い楽器店教えてください(100万円,名古屋近辺)

投稿日時:2005年11月01日 23:40
投稿者:james(ID:d2ERFXA)
GBM ビソロッティも私個人の意見としてはあんまり好きじゃありません。本当にこんなものが300万近くするのかと疑問すらもつほどです。

良い楽器というものをしらないのかもしれません。

好みが合わないのかもしれません。そもそも、イタリアの音をしらないのかもしれないですが、GBMの魅力を明確に教えてほしいぐらいです。どこがいいのでしょうか(非難じみたものではなく 純粋にしりたい)

私個人としては、イタリア新作よりもフランスのものやドイツのものハンガリーなどの楽器がすきです。100万も出せばいいものが買えると思っていますがどうでしょう?
[24241]

Re: 良い楽器店教えてください(100万円,名古屋近辺)

投稿日時:2005年11月01日 23:59
投稿者:たらちゃん(ID:Jml4doc)
イタリアンの定義がよく分からないんですよね。クレモナで学んだ日本人作家もイタリアンだと思うのです。その人が帰ってきて日本で製作したものはどうなるのか・・・。
世界のボーダレスが進む現在では楽器の音色を判断するのに、製作地による差は大きな意味をもたないのではないでしょうか?
みなさんはどのようにお考えですか?
[24243]

Re: 良い楽器店教えてください(100万円,名古屋近辺)

投稿日時:2005年11月02日 00:46
投稿者:ほげげ(ID:NleHFmY)
jamesさんがおっしゃっているのは100年位前の
フランス、ドイツとかの話ではないでしょうか?
それはそれで意味があると思います。
[24445]

Re: 良い楽器店教えてください(100万円,名古屋近辺)

投稿日時:2005年11月11日 22:13
投稿者:にゅお(ID:FCmZYmQ)
名古屋には良い楽器屋さんはないですね。私は名古屋出身です。
交通費をはたいて東京へ出てきたほうが、かえって安くいい物が手に入ると思います。
とにかく、まともに買い取った楽器を仕上げている楽器屋さんにいくことです。
[24451]

Re: 良い楽器店教えてください(100万円,名古屋近辺)

投稿日時:2005年11月11日 23:17
投稿者:アロエクリーム(ID:MUZ5chI)
とある弦楽器フェアーにて、名も知れぬ古いバイオリンに出会いました。
柔らかく甘い音色。気に入りました。それがどこの国の誰が作ったのか、何年たっているものなのか、まったく興味が湧きませんでした。
店を選んで行くより、気に入るバイオリンがおいてある店を探した方がよろしいかと思います。ちなみにそのバイオリンは150年ほど前のもので50万円の値がついていました。
探してください。幸運を!
[24606]

Re: 良い楽器店教えてください(100万円,名古屋近辺)

投稿日時:2005年11月18日 11:16
投稿者:syu(ID:MINFkCA)
にゅお様。

にゅお様は東京で楽器を購入されたのでしょうか。
もしよろしければ教えてください。
[24619]

Re: 良い楽器店教えてください(100万円,名古屋近辺)

投稿日時:2005年11月19日 01:23
投稿者:にゅお(ID:FCmZYmQ)
そうです。私は東京で楽器を買いました。しかし失敗もありましたよ。
とにかく、日本全体がそうかもしれませんが、ほとんどの楽器屋が、卸から買わずに借りた状態で「これがお薦めです」と言って、何も努力をしない状態で商売をしていることが問題です。そこをクリヤしているみせは少ないのでは?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 19コメント ]