ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弦について教えてください | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[237]

弦について教えてください

投稿日時:2001年08月17日 23:28
投稿者:かんすけ(ID:IUJFlGY)
皆さんはじめまして、かんすけと申します。富山在住の40歳です。
初めて書き込んで恐縮なのですが、弦について教えていただきたいのです。

実は私、バイオリン歴6ヶ月の超初心者なんです。かぐや姫が好きで同じ愛好者達と「神田川」を演奏したくて始めました。
もともとギター歴が長いので、素人目にはなんとか弾けるようになってきました(と思い込んでるだけかも 笑)

バイオリンもなぜか3台めです。今使ってるのは中国製で無名なのですが一応虎目のものです。弓もブラジルウッドのものを使ってます。
弦は今までにクロムコア、ドミナント。そして今インフェルトのREDを使ってます。この中ではドミナントが好みです。

前置きが長くなりましたが、来月かぐや姫ファンの演奏会があるので弦を新調しようと思ってます。
腕がない分、弦でカバーしようと企んでいます(笑)

で思い切ってガット弦にしようと思っているのですが、ドミナントと比べてどのように音が変わるものなんでしょうか?

ちなみに私は、南こうせつのコンサートによく参加している中西俊博さんという方のバイオリンを手本にして練習しています。

かぐや姫やアコスティックな曲をやるならこの弦だよというものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]
【ご参考】
[256]

レスです

投稿日時:2001年08月24日 00:15
投稿者:克彦(ID:EVFVkyQ)
 こんばんは,札幌の克彦です。

 violinさんへ。僕がヘリコアを使いはじめて,もうすぐ1ヶ月が経過するところです。ヘリコアの耐久性や音色の持続性については,「ヴァイオリン弦ヘリコアについて」の中で,詳しくお話しようと思っており,現在,少しずつレポートをまとめているところです。

 高校生の部活動でヴァイオリンを弾かれる方々だと,弦に使えるお金は限られていると思われるので,音色を重視しつつも,やはり,少しでも長持ちする弦(しかもなるべく安いもの)を求めておられるだろうと思います。

 僕は,ヘリコアがどれくらい長く使えるのか,自分の耳が耐えがたくなるまで使い続けながら,その劣化の具合をレポートしたいと思っています。レポートが少しでも参考になれば幸いです。


 かんすけさんへ。早速ヘリコアを注文されたとのことで,うれしく思います。実際に張ってみて気に入っていただけたらと願っております。ヘリコアの感想も楽しみにしております。

 演奏会成功するといいですね。

 それでは,また。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]