ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

オークションでヴァイオリンの購入 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[23485]

オークションでヴァイオリンの購入

投稿日時:2005年10月06日 14:58
投稿者:喋々さん(ID:iBmBkJA)
オークションでのヴァイオリンの購入って、どうなのでしょうか?
沢山出品されていて、きちんとしたメーカーのもの、楽器店で出品しているものなど様々なようなのですが・・・。
オークションで購入したことがある方、いらっしゃいますか??
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 20コメント ]
[23771]

すみません・・・・

投稿日時:2005年10月13日 14:57
投稿者:カモ(ID:OJCEhVM)
いつも思うのですが、
ここはトピ主様の質問に回答する場であって、
トピの文を読んでない方達が交流(?)
する場ではありません。
失礼いたしました。
[23818]

風俗の話は余計

投稿日時:2005年10月14日 08:19
投稿者:(ID:OJCEhVM)
風俗の話は余計です。
未成年の方も読まれるヴァイオリンの掲示板ですのでご理解お願いします。
[23844]

Re: オークションでヴァイオリンの購入

投稿日時:2005年10月15日 06:55
投稿者:rio(ID:N5FikA)
更に不適切な表現と誤字がありましたので再度訂正投稿します
-------------------------------------------------
スレッド主様のお答えに私なりに専念し、NC17、R、GP13とならぬよう、文章の内容がGであるよう文体・内容を吟味し再投稿するようにします。

私が幼い頃の4/4は、教室の先生が商社の方と海外の有名なオークションで落札してきたものを購入していました。昭和30年代から一部のバイオリン教室には一般の生徒がオークションで楽器を手に入れるルートがありました。

Sotheby's Auction(Musical Instruments)Exhibitionが10/27~10/31にLondonで開かれますので。オークションで楽器・弓を入手することに興味があればぜひ一度行くことをお勧めします。手続きなどは非常に簡単です。オークションに参加する方は、業者の方が中心なので一般の方には少し馴染みにくい雰囲気かもしれません。もしあなたが、楽器の良し悪しを判断できる能力があれば、日本で買うより安く手にすることができるとおもいます。

私も、過去に弓を捜しに数回現地に赴きました。残念ながら、予算内で購入できる納得できる弓には出会えませんでした。しかし、オークションで古い食器(古いフランス製のガラス器を集めてます)は、素敵なものを安く手に入れることができました。

オークションハウスは信用が一番なので、真贋には万全を期しているようですが、絶対ではありません。最後はご自身で判断することになります。

一方、インターネットオークションでの購入は、事前に現物を確認あるいは、落札したものを制限なく返品できるシステムでなければ、買手にリスクがありますので、「自分は絶対損をしたくない」という方にはお勧めできません。

落札してみて、よいものが手に入るか、お金を無駄にするのか ということも楽しみたいという方には、適当なシステムであると思います。

ネットオークションと普通のオークションを経験したものの感想です。

体感的には、ネットオークションの方はパソコンを使わねばならず、電話・FAXで注文できる普通のオークションの方が私は簡単で親しみやすいと思います。
[23934]

Re: オークションでヴァイオリンの購入

投稿日時:2005年10月18日 23:36
投稿者:うみぼう(ID:OZlgcyk)
Sotheby's Auctionで入手して持ち帰ってじっくり調べて
嫌だったり問題があったら返品は困難と思います。
お店でもネットでもSotheby's Auctionでも
しっかり試してから購入できる条件と
後々の保守がどうなされるかを調べてからの入手をおすすめします。
[24085]

Re: オークションでヴァイオリンの購入

投稿日時:2005年10月26日 04:03
投稿者:クロチェット(ID:ZlVzeAA)
rioさま

今月のロンドンのオークションはSatheby'sではなく、Bonham'sですね
(どちらもボンドストリートですが)。

10月27~30日がViewing, 31日がオークションのようです。
↓出品リストです。

http://www.bonhams.com/cgi-bin/public.sh/pubweb/publicSite.r?sContinent=EUR&screen=Catalogue&iSaleNo=11526
[24087]

Re: オークションでヴァイオリンの購入

投稿日時:2005年10月26日 06:33
投稿者:ジュード(ID:ODVyVIQ)
Sotheby's London でもこの時期弦楽器専門のオークションをやるようですよ。
元 Paganini かつ Vuillaume 所有だったという
Carlo Bergonzi が出品されていますね。
[24088]

Re: オークションでヴァイオリンの購入

投稿日時:2005年10月26日 09:57
投稿者:rio(ID:EhkHAgY)
クロチェットさま
ありがとうございます、そちらもあったんですね。

ジュードさんの書かれたとおり、サザビも実施します。ボナハの S.ConiaさんのViolinと言うのは興味ありますね。

仕事の都合がつけば土曜~月曜の予定で渡英しようかと思っているので…行ってみます。

実は、ボナハの日本の連絡先は東京ではないので、コンタクトを取ったことがありません。
一度慣れてしまうと、私のような中年の機械苦手な者にとっては、サザビのようなオークションは、インターネット上のオークションよりずっと簡単で扱いやすいです。(連絡手書きのFAXでいいし…)

楽器を実際に見れるのが、何しろ楽しいです。はい。
[24089]

Re: オークションでヴァイオリンの購入

投稿日時:2005年10月26日 12:54
投稿者:ほげげ(ID:MZNYIUA)
サザビやBonham'sでは入手後の返品は受けて貰えるのでしょうか?
[24091]

Re: オークションでヴァイオリンの購入

投稿日時:2005年10月26日 14:20
投稿者:rio(ID:EhkHAgY)
ほげげさん

>入手後の返品は受けて貰えるのでしょうか?

うみぼうさんの書かれてあるとおり
原則無理でしょう。

具体的な対応は、オークションハウスによって異なりますので、直接お問い合わせになるとよろしいと思います。

オークションとは、一般の店での購入とはルールが異なることを認識する必要があります。
[24092]

Re: オークションでヴァイオリンの購入

投稿日時:2005年10月26日 14:55
投稿者:ほげげ(ID:MZNYIUA)
rioさんどうもです。
可能ならば出展した持ち主と交渉出来たら良いと思いますね。
サザビやBonham'sには興味があります反面、
どうしても後の事を考えてしまいます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 20コメント ]