ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ボーイングに関して(薄く当てる奏法) | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[23279]

ボーイングに関して(薄く当てる奏法)

投稿日時:2005年09月30日 01:09
投稿者:JAMES(ID:NQIIdoU)
最近ここに来て書き込みをさせていただいているもので ハンドルネームJAMESといいます よろしくお願いします。

小生のボーイングに関してですが、腰の強い弓を使用しているため、弓はそれほど張らず圧力をあまりかけないような奏法を心がけていますが、ある楽器店にいくとそれは楽器を鳴らしているのではなく弦を鳴らしているだけなので圧力はある程度かけるほうがよいといわれました。

小生もはじめは引っ掛けるように弾いていますがあとはスピードで音量を調節しています。
同じような弾き方をしておられるかた、もしおられましたら、成功談、失敗談を含めて、教えていただければありがたいです。

今レッスンしてないもので、助言を必要としているのかもしれません。
いつもながらに返事を書いてくれる人に前もってここで感謝を述べさせていただきます。ありがとう!
【ご参考】
[23287]

Re: ボーイングに関して(薄く当てる奏法)

投稿日時:2005年09月30日 03:50
投稿者:pochi(ID:FBJRVlA)
腕の重みで圧力を掛けないとホールでの大音量は難しいでしょう。

駒寄りを弾く練習をして下さい。表現力は駒寄りが弾けるかどうかに尽きます。
[23289]

Re: ボーイングに関して(薄く当てる奏法)

投稿日時:2005年09月30日 04:39
投稿者:JAMES(ID:NQIIdoU)
POCHI 様
貴重なご意見ありがとうございます。依然師事していた先生も駒よりで弾くことは言われましたが、それは細い線だけでした。

太い線は駒よりは難しいですが、ちょっと試して見ます。

話変わってチゴイネルワイゼンは楽だという話をしている人がいました。僕も高校生のときに半年ほどしごかれた曲で比較的長く弾いていますが、最近弾くとそんなにかんたんじゃなくなっています。8分少々弾くスタミナもなくなっています。

やはり音階練習から直していったほうがいいでしょうか?
ちなみに弦の話を別スレで書きましたが2年間変えていないドミナントです。

御寒い話で恐縮です。

関連スレッド