ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

タコとアザ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 44 Comments
[2200]

タコとアザ

投稿日時:2002年11月16日 06:07
投稿者:エリツィン(ID:kGKWJFA)
 あるサイトで、そこの管理人さんは「指にタコはできてますか?」という質問に「ないです。指紋が消えているだけです。」と答えていました。

バイオリンをやっていると、指にタコはできるのでしょうか?できないモノでしょうか?わたしは、左手の人差し指と中指にあって、あと薬指、小指、右手の親指がかたくなっています。今まで普通に思っていたのですが、本当はできてはいけないモノなのでしょうか?
 また、バイオリンをやっている人によく、あごにあざ?ができてますよね?ある人は「いっぱい練習してる証拠だ」って言ってたんですけど、そんなに練習してなくてもできる人もいるし・・・「バイオリンやってる印みたいでかっこいい!」とか思ってました(笑)それもど~なのでしょう?

弓道をやっている友達の手はタコだらけでした。で「なんか、かっこい~ね~」って言ったら、国体くらいまで行っちゃうくらい上手い先輩は、きれいな手をしてるとのコト。「持ち方が悪いの。」と言ってました。バイオリンも同じなのでしょうか・・・?
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 5 ページ [ 44コメント ]
[11164]

Re: タコとアザ

投稿日時:2004年03月18日 21:40
投稿者:pochi(ID:NWVwZoQ)
みるもさん、全く生意気では有りません。19歳の小娘の私がこの掲示板では一番生意気です。御心配には及びません。

小学生なら気にしなくても良いと思いますが、毎日10時間程練習したら、膿んで来て大変な事に成りました。痛くて苦痛でした。

中庸が何事も大切です。

失礼致しました。
[11195]

投稿日時:2004年03月19日 13:44
投稿者:バヨリン弾き(ID:QVUEBRY)
自分もアザがあるんですよね
大学の同級の女の子ですけどアザを見られる
のがイヤで髪を伸ばしてた人もいましたよ
まさか、病名までついてるとは初耳でした
でも、出来ない人はホント出来ないですよね
色々、ハンカチを当てたらつきにくいだの
試しましたが出来る人には出来るのでしょう
アゴ当てがテールピースのところにあるやつ
(名前を忘れたけどムターとかが使ってるやつ)
あれはアザが出来ないと聞いた事もあるんですが
どうなんでしょうかねぇ?
人によってはアザがカッコイイと思う人もいますけど
夏場なんて汗でただれて最悪にもなりますよ~
[11272]

投稿日時:2004年03月22日 21:18
投稿者:かぽん(ID:MplpCXg)
>バヨリン弾きさん

そのあご当ては、お皿がテールピースの上にあるものですよね。
そのようなあご当てだと、今ではフレッシュタイプというあご当てが主流だと思います。
実は私も使っています。
これだと、あごで直接楽器をはさむような形になりますので、(ほっぺたの下で支えるわけではないのです)たしかにあざは出来ないと思います。
楽器は肩の上に乗せて弾くものだ!という方には合わないと思いますが、なかなか試してみる価値はあると思います。
安価なものも多いですので。
[13858]

投稿日時:2004年07月10日 17:13
投稿者:グーチョコ(ID:hSlZFWA)
娘が4歳でアメリカでバイオリンを始めた時は肩当はスポンジで十分といわれました。市販のベルベットのを見せてもらって、それに似た子供お風呂用のをゴムではさんでいました。帰国して日本の先生についたらちょっとびっくりされました。

この前レッスンの待合室で‘Strings'を読んでいたら、来日中の演奏家が(名前忘れました)インタビューで、肩当をつければ悪い姿勢でも弾けるが、なしだと正しい姿勢でなければ弾けないというようなことを言っていました。それだと肩当使わないほうが結果的には良いってことですか?

たこあざ、関係なくてごめんなさい。
ちなみに娘はどちらもありません。できるほど練習してみろと言いたいです。
[13888]

投稿日時:2004年07月12日 01:49
投稿者:pochi(ID:MIKZApc)
>肩当をつければ悪い姿勢でも弾けるが、なしだと正しい姿勢でなければ弾けないというようなことを言っていました。それだと肩当使わないほうが結果的には良いってことですか?

出典を正確に読まないと解りませんが、どちらとも云え無いと思います。
「肩当をつければ悪い姿勢でも弾けるが、なしだと正しい姿勢でなければ弾けない」と云うのは、嘘です。日本フィルの石井氏は、肩当が嫌いです。故アイザックスターン氏も嫌いでした。私は使います。

ヴァイオリン弾きが頸に出来る痣の事を差すヴァイオリンパッチと云う専門用語が有ります。人に依って出来る出来無いは有りますが、出来易い人は、布等を挟んで弾いた方が良いと思います。私は、膿んで来て、苦痛でした。左手の指先には、タコは出来て居りません。

御参考になれば、、、。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 5 ページ [ 44コメント ]

関連スレッド