ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

タコとアザ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 44 Comments
[2200]

タコとアザ

投稿日時:2002年11月16日 06:07
投稿者:エリツィン(ID:kGKWJFA)
 あるサイトで、そこの管理人さんは「指にタコはできてますか?」という質問に「ないです。指紋が消えているだけです。」と答えていました。

バイオリンをやっていると、指にタコはできるのでしょうか?できないモノでしょうか?わたしは、左手の人差し指と中指にあって、あと薬指、小指、右手の親指がかたくなっています。今まで普通に思っていたのですが、本当はできてはいけないモノなのでしょうか?
 また、バイオリンをやっている人によく、あごにあざ?ができてますよね?ある人は「いっぱい練習してる証拠だ」って言ってたんですけど、そんなに練習してなくてもできる人もいるし・・・「バイオリンやってる印みたいでかっこいい!」とか思ってました(笑)それもど~なのでしょう?

弓道をやっている友達の手はタコだらけでした。で「なんか、かっこい~ね~」って言ったら、国体くらいまで行っちゃうくらい上手い先輩は、きれいな手をしてるとのコト。「持ち方が悪いの。」と言ってました。バイオリンも同じなのでしょうか・・・?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 5 ページ [ 44コメント ]
[2220]

Re: タコとアザ

投稿日時:2002年11月18日 21:46
投稿者:みい(ID:ZndGCQA)
あごのあざは練習量にはあまり関係ないと思います(毎日何時間か弾いてれば別だけど)。あまり練習していないのにあざがあったり、膿が出てしまったり、骨がけずれてしまったりするのは、それはその人が強く楽器を持ちすぎているからです。楽器はぎゅっと持つと、力も入るので音色も悪くなるし、何より、思うとおりに弾けなくて 自己表現がしにくくないですか?力を抜いて楽に弾くことをお勧めします。。。

たこは、どのくらい弾けばできるのかはわかりませんが、これも練習していれば自然と指先が固くなるものだと思うのですが。
[2224]

投稿日時:2002年11月18日 22:52
投稿者:りりぃ(ID:NJlFNoA)
左手のタコって、指先が硬くなることを言うのですか?? 

巨人ファンさん>わたしも硬くなりかけのときに皮むけたりしてましたが・・・。

練習時間とあざってあんまり関係なくて、要するに、体質(個人差)だったんですね。じゃあ、あざができないからって練習時間が足りないんだ~なんてしょげる必要はなさそうですね(笑) むしろ持ち方がいいかどうかを気にしたほうがいい・・??
[2227]

投稿日時:2002年11月19日 13:00
投稿者:アザあり(ID:IokkiQk)
初心者とかではなくて、それなりの(それなりの音大に入って卒業できるくらいの)バイオリン弾きを見比べても、アザ、タコともできたり、できなかったりなので、個人差なんでしょうね。

私も結構長い間真面目にやってきて、複数のそれなりの先生にも師事してきたので、持ち方、構え方が極端に変ってことはないと思うんですが、タコというか、指先、かたくなりません。なんとかならないかな・・・
[2228]

指先。

投稿日時:2002年11月19日 15:52
投稿者:(ID:FVMDBYk)
ギターなんかやってると指先って直に硬くなりますよね。
僕はヴァイオリン習い初めの頃、先生の左手の指を触らせてもらったら全然硬くなくて、「硬くならないんですか?」とお聞きしたら、「指先が硬いと綺麗な音が出ないし、プロの人は指先が硬くならないよう、弦を押さえる指先をずらして練習すこともあります。」と仰っていました。
それを聞いたときはそこまで細かい世界なんだ!と一寸びっくりしたものですが、まあ、その先生の演奏の考え方もあるし、素人の僕では、指先が硬くなったときと、柔らかいときの音の違いも、未だに判別できないのですけれどもね。(笑)
[2235]

投稿日時:2002年11月20日 19:26
投稿者:エリツィン(ID:STiAEyA)
 みなさんのお話、すごぉ~く参考になりました!!ありがとうがざいました!!!
 巨人ファンさん>わたしの友達のコンバスの子もべろべろです。痛くないらしいですが。。。だいじょぶですか?
[2279]

投稿日時:2002年11月25日 00:29
投稿者:あんさ~(ID:J1QHJGM)
私もタコのこととか気になってました♪
私は、指先は硬くて首筋にアザのようなものがあります。
部活のオケでやっているのですが、先輩が楽器をかえたらあざが消えたと言っているのを聞きました。

みいさん、私は毎日2時間位弾いていて、あざがあるのですが、力の入れすぎですか?
[2280]

投稿日時:2002年11月25日 10:51
投稿者:ドット姫(ID:GVCVmQM)
初心者の私がここで発言するのは、お恥ずかしいのですが…。実はちょっと最近肩当を代えてみたら、あざができるようになりました。それまでは、スタンダードで誰もが一番最初に使うと思われる(笑)KUN使っていたんですが、マッハワンに代えたのです。そうしたら、首とあご下にあざが。…そんなに長時間やっているとは思えないんですけど…。かなり、しっかりホールドできるカンジがしますので、そのせいかな…。するとあご当ての金属部分の関係もあるかもしれません。
タコはできないですけど、やはり指先の皮が硬くなってジャマです。はい。(でも、削っちゃうとそれはそれで弦を押さえる時痛いんですけど…はっ!もしや、力入りすぎですかっ?)
[2281]

投稿日時:2002年11月25日 12:54
投稿者:かのかの(ID:OTVxlEE)
ちょっと横道にそれるのですが、ドット姫さんが肩当を変えたお話を読んで皆様にお聞きしたいです。娘はヴァイオリンをはさむと顔が前に出てお腹も突き出て横から見るとすごくヘンな鳥のような格好になってしまいます。ヴァイオリンを手で持ち上げると背中が伸びるのできれいな姿勢です。あざは出来ていません。レッスンではなかなかそこまで話題にする時間がないのでいつもそのまますぎていってしまいます。
肩とあごにしっかりはさめていないようなのですが、肩当が合わないことってあるのでしょうか?うまい解決策をご存知の方、どうかアドヴァイスをお願いします。このままでは背骨が曲がってしまいそうで心配です。
ちなみに指は少し硬くなっているだけです。
[2285]

投稿日時:2002年11月25日 20:56
投稿者:ふぁんふぁん(ID:ISMEaGE)
かのかのさん、それはまず、御指導を受けている先生に相談すべき問題です。
そういう問題は先生が他の演奏方法も含め長期的視野で御考えの可能性があります。
先生の方針に則って行わないと善かれと思ってした事が悪く作用するかもしれません。
ま、先生に深い考えがない事もありえますけどね。
[2296]

投稿日時:2002年11月26日 13:58
投稿者:シュタルク(ID:EGU5VUQ)
アザは、肩当の材質による接触性皮膚炎を繰り返したために
色素沈着を残したものの可能性があります(実際に、音大生
でそうした症状の方を見たことがあります。)かゆみ等を伴う
場合は、医療機関へ・・・。

タコは、練習をするとある程度できますが、指先に痛みを
生じる場合は、駒が高すぎる(または指板が寝てきている)、
弦の張力が、その楽器に合わず強すぎる、といった可能性
があるように思います。先生・ベテランに一度見て頂いた
方が良いでしょう。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 5 ページ [ 44コメント ]

関連スレッド