ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

タコとアザ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 44 Comments
[2200]

タコとアザ

投稿日時:2002年11月16日 06:07
投稿者:エリツィン(ID:kGKWJFA)
 あるサイトで、そこの管理人さんは「指にタコはできてますか?」という質問に「ないです。指紋が消えているだけです。」と答えていました。

バイオリンをやっていると、指にタコはできるのでしょうか?できないモノでしょうか?わたしは、左手の人差し指と中指にあって、あと薬指、小指、右手の親指がかたくなっています。今まで普通に思っていたのですが、本当はできてはいけないモノなのでしょうか?
 また、バイオリンをやっている人によく、あごにあざ?ができてますよね?ある人は「いっぱい練習してる証拠だ」って言ってたんですけど、そんなに練習してなくてもできる人もいるし・・・「バイオリンやってる印みたいでかっこいい!」とか思ってました(笑)それもど~なのでしょう?

弓道をやっている友達の手はタコだらけでした。で「なんか、かっこい~ね~」って言ったら、国体くらいまで行っちゃうくらい上手い先輩は、きれいな手をしてるとのコト。「持ち方が悪いの。」と言ってました。バイオリンも同じなのでしょうか・・・?
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 5 ページ [ 44コメント ]
[2317]

Re: タコとアザ

投稿日時:2002年11月29日 21:31
投稿者:エリツィン(ID:eVRWMJA)
 この間、修学旅行で長崎に行ってきました!ハウステンボスで、オルゴール博物館?ってのがあって、そこになぜかバイオリンを持ったモーツアルトの銅像が;そのバイオリンには顎当ては付いてませんでしたよ!かんけ~ありですかね・・・
 話はずれますが、そこに、オルガンの中にバイオリンが内蔵されてる楽器があったんですね!すごいおもしろかったです。・・・それで演奏している曲目を、ご存知の方いらっしゃいますか?変わるのでしょうか・・・?
[2415]

投稿日時:2002年12月16日 17:48
投稿者:巨人ファン(ID:MYUSEpk)
タコとアザに関係ないのですが、うちの息子が指がカサカサベロベロという件で。
あれだけ皮膚科に通っても治らずに数年経って、あきらめていたところ、薬局ですすめられた薬を塗ったらすぐに治りました。あの苦労はなんだったんだろう??サンケイ薬品株式会社の「フタアミンhiクリーム」という塗り薬です。薬局の人も「これは効くんだよね」と言ってました。
[2759]

投稿日時:2003年02月04日 00:54
投稿者:ずしずし(ID:OVZSVTc)
私もタコは無いのですが、アザがあります。
やっぱり構え方が悪いのかなぁ、と思ってます。

私は楽器を体に対してかなり開けて持ってるようで、たびたび先生に
指摘されるんですが、私自身かなり背が高いということもあって
開けて持っていても弓先まで十分使えるので特に演奏上問題が
無いので、最近は先生も指摘されなくなりました。(諦められただけ?)
楽器の体に対しての角度って大事ですかね?
[2760]

投稿日時:2003年02月04日 12:40
投稿者:よっくん(ID:aRKWNTA)
私は肩当てを使っていませんで、タオルの生地を重ねてクッションをつくり挟んでいます。スポンジを挟んでいるのと同じと考えていいと思います。でその方法ですが、とても簡単です。ゴムひもを用意します。それをテールピースを止めてある栓に通し、バイオリンの中ほどにあるCの形をした下の角(とがったところ)に掛けるのです。左右にありますからゴムひもはちょうど三角形の形になります。そうやって固めに結び、そのゴムひもとバイオリンの間にクッションをはさむのです。ゴムがゆるければ強く張ったり、二重にすればいいと思います。これのいい点は、KUNのような肩当てとちがって、絶対バイオリンを傷つけることがありません。またクッションはいろいろ工夫できますので、自分の体型に合ったものを調整すrことができます。もとかたも自然になります。是非試してみてください。
[11035]

投稿日時:2004年03月14日 02:52
投稿者:nomu(ID:JFY1kVM)
少し古いスレッドでしたが・・・

私は、音大で勉強している者ですが、アザが出来ていません。
アザについては個々の体型によっても差が有るというように話は聞いていたのですが、周りの子に比べ練習が少ない様に見える気がして、いやでした。実際ほとんどの子があざ持ちです。
あの、鎖骨にできるあざは楽器の何処があたってできるのでしょうか?
それほど強くあたっている部分が鎖骨あたりには無いのですが・・・。
最近、(変ですが)あご当ての金属部分の右の角を鎖骨に当てるようにして構えてみました。気にしていないと元の構えに戻るのですが・・・

友達には、膿が出たり、傷口になっていたりとただのあざでなくなっている子もいますが、そこまででなくても、多少の「あざ」は欲しい物です。飼ってみたいです。アザ~!

肩当ては木のmach oneを使っています。
[11061]

投稿日時:2004年03月15日 07:05
投稿者:pochi(ID:EiByQCc)
此処も場違いのスレッドかも知れません。

私も蛸痣持ちですが、楽器の挟み方の強さと演奏中の楽器の動かし方に関係があると思います。当然、体質も関係が有ると思います。

「木のmach one」は、音が良く成る様に思いますが、割れてしまう欠点が有ったみたいです。管理人に依る改善されたとの旨のスレッドが有った様に思います。

私の左手の指紋は消えていません。指先も硬く有りません。右手の一差し指に蛸があります。

失礼致しました。
[11070]

投稿日時:2004年03月15日 15:05
投稿者:(ID:OFcnYyE)
私はあごのアザはかなり大きくめだつほうです。
以前、湿疹ができて、ある大学病院の皮膚科に行ったんですが、その皮膚科の先生は、ごくカンタンに湿疹の診断を下したあと
「ところで、あなたヴァイオリンを弾いてらっしゃる?」
と私に尋ねられました。
「ええ」
と答えると、先生は、ポリクリで診察を見ていた学生にむかって私のあごのアザを見せ、
「これが『フィドラーズ・ネック』だ。よく見ておくように」
と、症例にされてしまったのでした。
ときどき膿んで手術が必要になる人もいるようですが、ちゃーんと病名がついているのには驚きました。
[11072]

投稿日時:2004年03月15日 22:43
投稿者:mike(ID:MSdJiFU)
私もあまり弾かなくても痣ができます。まったく痣ができない人がいるのが不思議です。
[11094]

投稿日時:2004年03月17日 01:23
投稿者:nomu(ID:cYYlM3A)
やはり、鎖骨を意識して使い楽器を挟んだ方が楽器は鳴るのでしょうか?
鎖骨を意識すると、楽器が安定する気もしますが、私には楽器の位置がもっと耳寄りに来て欲しい気もします…。いろいろ人によって違うとも思うのですが、いろいろな方の様子を知りたいです。
あごがテールピース側に寄って挟んでいる人は、あざが出来にくいと聴きましたが、そうなのでしょうか・・・。
[11106]

投稿日時:2004年03月17日 20:36
投稿者:みるも(ID:N0ZnmUI)
小6の女の子です。3歳からヴァイオリンは始めています。初めはKUNを使っていましたが、1年生辺りであざに気づきました。今は別の肩当です。
私的にはあざは楽器を挟むといたいし、気に入っている訳ではありません。鎖骨とかがどうのこうの・・っていうのも気にしないというか気にしたくないというか・・・。弾いているとそういうことって練習の時でなければ考えていられません。大体、周りから見て、かっこいいな、上手そうだなと思える形が良いのだと思います。
結局は自分の出したい音が出せて、聴いている方に伝えられればいいことなんではないでしょうか?
あまりアザとかタコとか気にしなくても良いと思います。よっぽど酷くない限り・・・
生意気な事を長々とごめんなさい。では。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 5 ページ [ 44コメント ]

関連スレッド