ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

飛行機に乗るとき | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 28 Comments
[21656]

飛行機に乗るとき

投稿日時:2005年07月12日 07:22
投稿者:匿名で(ID:NXZEgYM)
以前、この話題のスレをみた記憶があり、過去ログを検索しましたがうまく見つかりませんでした。
 バイオリンを機内持込で欧州まで出かけるのですが、注意点など教えていただけますでしょうか?とりあえず、携行専用の保険だけはかけました。
ヨロシコ(よろしく)!
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 28コメント ]
[21661]

Re: 飛行機に乗るとき

投稿日時:2005年07月12日 10:11
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
・予め調整がきちんとされて、駒なども適切である、魂柱がきつすぎる調整になっていないか確認する。(まあ、これは機内持ち込みに限った話ではないですが)
・弦を緩めたりしない。
・ペグが緩めじゃないか、気になるようなら多少硬めにしておく
・Humidifier(ケース付属のものとか、Dumpit?とか)を入れておく
・乗ってから現地の安定したところに着くまで(ホテルの部屋とか)ケースは開けない、間違っても機内で開けない。
・なるべく早く乗り込んで、楽器を安定しておけるBinを確保する。(ケースの幅に満たないBinがあったり、既に手荷物満載で置く場所が無くなったりします)
・どうしても置く場所が見つからなかったら、フライトアテンダントに「どこかきちんと置ける場所はないか? "Could you store this safely?" 」とか頼む(必ず収納場所はあります)
・もし747のUpper deck等で手元壁際の収納スペースしかなかった場合は、乾燥対策ではなく、低温対策で、壁とケースの間に毛布を挟む。


などなど、、、でも機内で開けない限り、それほど神経質にならなくても大丈夫ですよ。急激な湿度変化、乾燥による割れや、ペグの緩みによって駒・魂柱が倒れることが心配事項です。

ご参考になれば
[21664]

Re: 飛行機に乗るとき

投稿日時:2005年07月12日 11:10
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
私の弓の毛は短めにしてありますので、弓を最大限に緩めます。

ガット弦は飛行機搭乗に拘らず常に半音下げて居ります。Binに入れられなかった経験は有りません。

通関の時は、「お前の年俸の10倍以上だから心して触れ」と云います。

ヴァイオリンの中に違法薬物等入れて運ばないで下さい。麻薬豚か犬がいますよ。
[21678]

航空会社によって注意が必要!?

投稿日時:2005年07月12日 18:08
投稿者:Gotch(ID:IQNxFHM)
今まで色んな航空会社に乗りましたが、ホントに行き届いたサービスだな~と思ったのは『Air France』。ビジネスクラスだったせいもあるけど、ここならまず間違いなさそう。
『Aritalia航空』はすべてがイタリア人気質なので、生真面目な日本人にはいい加減に見えてしまうので少し心配。トランジットで乗り継ぐ際に荷物がどっかに行くのは日常茶飯事か?(一度酷い目にあった)
大韓航空、キャセイパシフィック、はアジア航路だったせか客層が悪くて(電車で言えば京浜東北線?)居眠りしようものなら置き引きに会いそう。
アメリカの航空会社はアジア人を見下しているのかどうか、応対がぞんざい。もともとサービス精神が希薄なのかも?乗務員(旧称スッチー)の平均年令も高い。
カンタス航空は悪くはないが、イケ面客室乗務員(男)に目を付けられるとサービス過剰に。ナンパされたこともあり。あらら・・ゲイだったのね。でもなぜかみんなかっこイイ(笑)
日本の航空会社は比較的サービスが良いと思うが、最近では着陸時にタイヤが取れたりするらしいです。(怖)

あとは乗った事ないので判りませんが、結構お国柄が反映されてると思います。
[21680]

Re: 飛行機に乗るとき

投稿日時:2005年07月12日 19:48
投稿者:クレモナ2号(ID:QFMwKJE)
 1台のみだったら別にそれ程注意する事はありませんが、出来れば後ろの方に座った方が色々と便利です。私はいつも一番後ろにしてもらいます。
 あとは駒が倒れても大丈夫なように弦を緩めて布でガードしておきます。
[21727]

Re: 飛行機に乗るとき

投稿日時:2005年07月14日 22:07
投稿者:メロン(ID:EGEmMhg)
こんにちは。 私もかなりヴァイオリンをもって海外を移動していますが、それほど神経質にならなくても大丈夫な気がします。
ただ、上の棚にしまう時、場所に気をつけてください。奥にしまうと、重そうな、機内持ち込み用のトランクをもった観光客が、あなたの楽器ケースの上に遠慮なく、乱暴にしまいこんでくる可能性があります。
あとは、あまり手前すぎても、棚を開けるとき落ちてくることがあるかもしれません。
1度ドイツのルフト@ンザに乗ったとき、天井から水滴が漏れてきました。
客室のあちこちで雨漏れのような現象が起こりました。
楽器は大丈夫でしたが、ご参考までに。
[21729]

Re: 飛行機に乗るとき

投稿日時:2005年07月15日 07:33
投稿者:バスコ(ID:J0USlg)
>機内で開けない限り、

あけた場合、どのようなことが起こるのですか?

>出来れば後ろの方に座った方が色々と便利です。

たとえばどのようなことで?トイレが近いとか?
[21731]

Re: 飛行機に乗るとき

投稿日時:2005年07月15日 09:50
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
バスコさん
機内でケースを開けると、急激にケース外の乾燥された空気に楽器がさらされます。
このことによる懸念は
1)楽器の割れ。
2)ペグが緩む>>弦が緩み、駒が倒れるだけでなく、魂柱が倒れる。
事です。

いずれも(割れ・魂柱が倒れる)ツアー先で起こると、結構大変な目に会います。。。

pochi氏ご指摘の通り、ガット弦は予め少し緩めておくほうがよいと思いますが、シンセティックやスチールはそのままをお勧めします。

私の場合には、ビジネスクラスの場合、Upper Deckの手元収納か、頭上Bin一つを占有します。
メロンさんご指摘の通り、エコノミーでは一つのBinに対する乗客の割り当てが多いので、他人の荷物がかぶさってくることがあります。少しでも回避しようと思ったら、中央列の頭上bin(楽器ケースを入れると、あとはあまりでかい荷物は入らない)、もしくはアテンダントに言ってアテンダント用の収納に立てずに置いて貰います。アテンダントもよほどのことが無い限り「バイオリンだ」と言えば丁寧に扱ってくれます。
[21732]

サイレント楽器で飛行機に乗るとき

投稿日時:2005年07月15日 10:59
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:JCMjUSk)
 便乗質問させて下さい:

 サイレントチェロなら荷室に放り込んでも問題ないように思えますが、如何ですか?
 長期出張が入りそうなので、選択肢は
  ①サイレントチェロを買って持ち歩く;
  ②現地で激安セットを購入(使い捨て;帰国時には誰かに上げてしまう。);
  ③この際ヴィオラに転向する(?)
と考えています。
 ちなみに昔、一年余の長期出張したときは現地で激安Vn.を買って弾いていました。帰国時はトランクに入れて荷室に放り込んだけど壊れなかった。ボンドで接着してたんでしょうか。 でも、流石に本物のチェロを持ち歩くのは億劫なので避けたいです。

 経験ある方・ない方のアドヴァイス頂けると幸です。
[21733]

Re: 飛行機に乗るとき

投稿日時:2005年07月15日 11:45
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
同じような悩みに遭遇したことがあります。海外滞在中に特に演奏する必要は無いが、練習は欠かしたくないというケースですよね。

結果として
1)サイレントバイオリンを買った
2)安いバイオリンを買って、自分の1番器(?)と同じタッチに調整してから、持ち込んだ

両方経験しましたが、
1)サイレントバイオリンでは全く練習になりませんでしたので、現地の友達にあげました。
2)安いバイオリンでは、弾いていて満足できませんでしたので、現地の友達に売りました。

つまり結局自分の1番器を常に持ち歩いています。。。

ただセロ轢きのGoshさんはチェロですもんね。。。
経験上①は、たぶんセロ轢きのGoshさんは満足されないと思います。(練習になりません、全く) ②が現実的ですかね??? 何度も訪れる場所であれば、現地に預けて置けばいいんですがね。
現地でそこそこのを買って、どうせなら帰国時にハードケースに入れて、預け荷物にしてみるのはどうでしょう?現地の誰かにあげるのつもりであれば、壊れて元々と思って。。。

帰国後は、接合部分を強化して(全部牛のhide glue?またはいっそのことボ○ドで閉じちゃう?)、移動時預け入れ荷物専用Celloに改造?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 28コメント ]