ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

飛行機に乗るとき | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 28 Comments
[21656]

飛行機に乗るとき

投稿日時:2005年07月12日 07:22
投稿者:匿名で(ID:NXZEgYM)
以前、この話題のスレをみた記憶があり、過去ログを検索しましたがうまく見つかりませんでした。
 バイオリンを機内持込で欧州まで出かけるのですが、注意点など教えていただけますでしょうか?とりあえず、携行専用の保険だけはかけました。
ヨロシコ(よろしく)!
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 28コメント ]
[22496]

Re: 飛行機に乗るとき

投稿日時:2005年08月19日 00:03
投稿者:kuku(ID:IxEjNwg)
以前海外に住んでいました。子供がチェロをやっていて、その頃は4分の3を弾いていました。滞在を終えて日本に帰国する事になり、現地でフルサイズのチェロを買い、結局チェロを2本持って帰ることになってしまいました。
何が心配かというと、セイジさんの書かれているように、荷物室に入れて乱暴に扱われる事です。帰国時、経済的にも、2本ともに対してチケットを買って機内に持ち込むことは無理でした。分数チェロはソフトケースなので、当然機内持ち込みです。ですから、フルの方はハードケースに入れ、フラジャイルのシールを貼り、カウンターで説明して荷物室に入れてもらいました。普通のスーツケースとは明らかに違う扱いをしてくれました。勿論、成田で受け取ったのも、ターンテーブルではなく人の手で渡されました。楽器も弓も、なんともなくてホッとしました。
その時はAN○を使いましたが、何度か行ったり来たりしていますが、分数チェロはいつも機内に持ち込んでいました。地上のカウンターの係員は、色々文句を言いますし、サイズを計ったりされました。でも、結局飛行機の入り口で、説明すると空いた席に置いてくれたり、クロークの奥に入れてくれたりしました。
[23220]

Re: 飛行機に乗るとき

投稿日時:2005年09月27日 23:51
投稿者:空母(ID:ZTVEZHA)
何回か子供の楽器を飛行機に持ち込んだことがあります。

最近サイズの制限を厳しく守る傾向がありますので、事前に確認しましょう。直接飛行機会社の予約センターに電話して、楽器を持っていることをファイルにコメントとして記入してもらう。(そうすると、持ち込み拒否されそうになったら、事前にちゃんと確認した証拠ができるから)。

ペグを少し緩めるようにしていますが、しなくても多分OK。

分数サイズのケースと楽器の間に余裕がありすぎますので、タオルとか靴下などをつめます。特に、ネックの周りに。

なぜか、長時間(20時間とか)乗った後は、ヴァイオリンは死んだような落としますが、1-2日したら元に戻ります。子供は泣きましたが、結局大丈夫でした。

最悪の場合は、もって行かないで、現地でレンタルすることも難解かありました。楽器はもちろん安いものですが、恐れたほどひどいものではなかったです。
[23225]

Re: 飛行機に乗るとき

投稿日時:2005年09月28日 11:55
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
「そういうものの中に弓を入れて、折られずにすんだのは幸いですね。」
と、セイジさんにコメントされてしまいましたが、全くそのとおり。 よく見たら毛だけでなく、チップの先がホンの一寸ですが欠けてました(泣)。
  トランクには一応「ワレモノ」のシールを貼ってもらい、一緒に入れたPCは無事だったのですけどね。 また、弓ケースは内側がクッションになっているので弓は中で固定されると思っていたのですが、完全ではなかったようです。 せめて弓先の側にティッシュペーパーかスポンジでも詰めておくべきでした。 というか、要するに手荷物として預けるのは余りにも無謀だった、ということです。
  みなさま、この轍を踏みませんように・・・(再泣)
[23266]

Re: 飛行機に乗るとき

投稿日時:2005年09月29日 17:31
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
> なぜか、長時間(20時間とか)乗った後は、ヴァイオリンは死んだような落としますが、1-2日したら元に戻ります。

上記は、一般的な症状ですが、良く鳴る様に成る場合も稀にあります。やはり、「1-2日したら元に戻ります。」
[23284]

Re: 飛行機に乗るとき

投稿日時:2005年09月30日 01:17
投稿者:JAMES(ID:NQIIdoU)
高価なものならばいっしょに乗せて持っていくことは可能ですよ。
小生も経験しましたが、確実に機内に乗せようと思うとAutholization(許可する証??)を航空代理店にとってもらうといいと思いますよ。

そうしたら確実に乗せることができます。
ヴァイオリンの場合は手荷物としてキディーバックよりも小さいので確実に乗せることができると思います。

参考になればとおもいます。失礼しました…
[23292]

Re: 飛行機に乗るとき

投稿日時:2005年09月30日 06:01
投稿者:QB(ID:F5ZCJEA)
>良く鳴る様に成る場合も稀にあります
まさに私のメインはこのケースです。一時期、何回かフライトのたびに音がよくなったような時期が有ったくらいです。気のせいかもしれませんが。。

ちょっと違いますけど、日本と同じ温度・湿度の条件でも、海外の方が鳴るといった経験を何度もしてるんですが、これも気のせいなんでしょうか?それとも他の要因があるんでしょうか?
ちなみに私の居る地域では、建物はカーペット敷きで木造もしくは軽鉄骨といった、さほど日本と大きな差の無い住環境です。
[23293]

Re: 飛行機に乗るとき

投稿日時:2005年09月30日 06:36
投稿者:pochi(ID:FBJRVlA)
メキシコシティーでは良く鳴ります。標高が高いからでは無いかと思います。飛行機の中で弾いてみたことは有りません。弾いた方がいらっしゃったらどの様な感じだったのか、教えて下さい。湿度が極端に低いので私は試したく有りません。
[23296]

Re: 飛行機に乗るとき

投稿日時:2005年09月30日 09:07
投稿者:ana(ID:dlF3mYA)
かなり以前、私のHNとは違う方の航空会社で、空の上の演奏会と題してアテンダントがヴァイオリンの演奏をしました。好評だった、という話ですが、実際に聴いていないのでなんとも・・・
[23303]

Re: 飛行機に乗るとき

投稿日時:2005年09月30日 13:17
投稿者:JAMES(ID:NQIIdoU)
空の上の演奏会とはいいですね。ぜひとも聴いてみたいです。
音響効果とかやっぱりいいのかな??
自分はトンネルの中で弾いてみたいです。どんな感じがするのかわかりませんが…。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 28コメント ]

関連スレッド