ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

飛行機に乗るとき | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 28 Comments
[21656]

飛行機に乗るとき

投稿日時:2005年07月12日 07:22
投稿者:匿名で(ID:NXZEgYM)
以前、この話題のスレをみた記憶があり、過去ログを検索しましたがうまく見つかりませんでした。
 バイオリンを機内持込で欧州まで出かけるのですが、注意点など教えていただけますでしょうか?とりあえず、携行専用の保険だけはかけました。
ヨロシコ(よろしく)!
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 28コメント ]
[21736]

Re: 飛行機に乗るとき

投稿日時:2005年07月15日 17:36
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:JCMjUSk)
QB様、
 ありがとうございます;先ずは小生の状況を実に的確に読み取って頂いたことに対して。先達・理解者・共感者がいると判っただけでも随分気が楽になりました。 それから(勿論)、当を得たアドヴァイスにも感謝です。
 一応仕事で行くものですから、如何に安物でも大きなチェロを持ち歩くのはちょっと難です。その点、サイレントチェロは折りたためるのが取り得かな、と思ってました。ただ、結構いいい値段するので、練習用として激安セット楽器と同レベル(以下)では辛いですね。 「練習にならない」と「満足できない」の差はかなり質的で決定的なもののように読めます。
 (「違う楽器としてのエレキチェロ」に手を出す気は今のところないので。)
 やっぱり②かな。預ける当ては一応あります。帰国時どうするかはそのとき考えれば好いし・・・・。
[21738]

投稿日時:2005年07月15日 19:49
投稿者:NON(ID:NoSCgGc)
私も便乗質問させて下さい。
 夏に実家(日本)に帰ります。サル2匹連れで1/16、フルの Stentorと1/4の1880年のバイオリンと三味線を1棹持って帰ります。Stentorに関しては1/16は玩具と思っているので、トランクにケースごと詰めようかと無謀なことを考えていますが、大丈夫ですよね?4/4も実家用に買った物だし(バイオリンさん御免なさい!)、セカンドなので気は楽なのですが、1/4(と三味線)には、とても気を使います。機内に限らないのですが、
>急激な湿度変化、乾燥による割れや、ペグの緩みによって駒・魂柱が倒れることが心配事項です。
↑ということは多々あることなのですか?イギリスと日本の気候はとても違いますよね、日本に着いたら、どんなことに気をつけて、どれ位の気温の所に置くのが良いのですか?(クーラーで調節しようと思っています)また、
>乾燥対策ではなく、低温対策で、壁とケースの間に毛布を挟む。
↑ということはケースの中ででもヴァイオリンを何かで包んで飛行機に乗った方がいいのですか?
 ちなみに弦が何なのかは私は知らないんですが緩めておいた方がいいのですか?

ご指導の程、宜しくお願い致します。
[21746]

投稿日時:2005年07月16日 14:05
投稿者:QB(ID:ETE5U4I)
>急激な湿度変化、乾燥による割れや、ペグの緩みによって駒・魂柱が倒れる
これは、そうそうめったに起こるものでは無いと思います。機内でケースを開けたりしない限り。。。(楽器が心配になって機内でケースを空けてしまった人の話では、キュルンっとペグが緩んで駒が倒れたそうです。もし魂柱の調整がうまくされていなければ、そこで魂柱もパタンと倒れた可能性もあります)
ケースの密閉度合いが悪い場合は、念のためHumidifierをご用意されてほうが安心です。
あまり神経質になる必要も無いと思いますが、簡単な対処はしておいて方が精神衛生上非常によろしいかと思います。

>乾燥対策ではなく、低温対策で、壁とケースの間に毛布を挟む。
これは、UpperDeck等の外壁と隣接する特殊な収納の場合です。ここはかなり冷たくなります。
それによってどうこうなるという確証は有りませんが、かなり冷却された楽器ケース内部が、空港到着後(特に日本やアジアの湿度が高い場所で)結露を発生させてもマズイと思いまして。。。実際そこに置いたバッグ内のPCとサングラスケースの中のサングラスが、空港到着後に結露していた経験があります。
私も普通のbinではそこまでしません。

日本(および現地)にいらっしゃってからは、普通に人間が暮らしていける範囲であれば、そんなに気にする必要も無いと思います。どれかのケースに湿度計が付いていれば、それを見てあまりに乾燥しすぎていない事を確認する程度で。。。 湿度が高すぎる場合は、人間もたぶんかなり不快ですから判ると思います。
[21747]

投稿日時:2005年07月17日 02:28
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
ツポレフやイリューシンやDC8に乗るなら、機密性の良いケイスを買った方が良さそうです。B727も危ないかも。YS11は、プロペラが回り始める迄、冷暖房が掛らなかったと思います。B747UpperDeckがEconomyの時には非常に狭いのでお勧めしません。

旅客機とは云え、コミ自治共和国で銃撃を受けたり、馬毛島付近で撃墜されたり、印度洋で爆破されたりする場合もありますね。賢姫ちゃん、綺麗でしたね。あの子、今、何をしているんでしょうか?

飛ぶものは落ちる、走るものはコケる、のが当たり前なので、無事着陸したら拍手が起って居たのですが、最近はそんな事も無くなりましたね。

「機長、止めて下さい!」逆噴射「ドーンと行こうぜ」御巣鷹の尾根、もありましたね。

チェロを荷物室に積んでも何ともなかったと友人は云って居りました。気にする事は無いと思います。

エアポケットとかで周りの人が天井に頭をぶつけた時でもヴァイオリンは問題有りませんでした。
[21782]

投稿日時:2005年07月19日 09:21
投稿者:匿名で(ID:NCVRdBA)
みなさま、いろいろどうもありがとうございました。私はもうすぐ渡欧ですが、たいへん参考になりました。引き続き、飛行機にバイオリンとともに乗られる方のために、情報提供、よろしくおねがいいたします。
[21826]

投稿日時:2005年07月22日 08:09
投稿者:NON(ID:NoSCgGc)
QB様、pochi様、有難うございました。

安心して帰れます。帰りは一梃置いてくるので楽になります。今度のテロで飛行機に乗る時沢山楽器を持っていくと、なんか言われそうでちょっと心配です。

有り難うございました。
[22207]

投稿日時:2005年08月08日 23:28
投稿者:NON(ID:QYgDMVg)
 1つ、ご報告させて頂きます。無事、楽器を持ってくることができました。有難うございました。
 Dumpitも3つ注文して「完璧!!」とホクホクしていたのですが・・・。前日、いざDumpitをヴァイオリンの中に入れよう、っと思ったら・・・1/16、1/4のF字腔に入らないのです~。同時期に日本に帰国した友人はヴァイオリンのハーフと子供用チェロを持ってきましたが1/2にも入らなかったそうです。
 子供用の楽器を持って行く方はDumpitではない方法でHumidifierをご用意された方が宜しいかと思いました。
とにかく、無事運べました。有難うございました。
[22231]

投稿日時:2005年08月09日 10:21
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
NONさん、
よかったですね。実際は(気密性の高い楽器ケースであれば)Humidifierの水量は10時間前後のフライトでは殆ど減りません、つまり、まあ「通常は」神経質にならなくても大丈夫ということです。
私もこの2週間の間にベトナム行ってアメリカ西海岸に行って日本に戻ってきました。楽器はなんともありませんでしたよ。

それよりも最近(特にアメリカで)セキュリティーチェックのムカツク(失礼)職員の楽器ケースの扱いにヒヤヒヤすることがあります。
X-ray通すときにベルトコンベアにボンッと置きそうになるので、以前にPochi氏から有りましたように「お前の年収より高いんじゃ!」とまでは言わないですけど、粗雑に扱いそうな人には(自分の何人か前までの人の荷物の扱い方見れば分かります)「何かあってもあなたには払えない額ですよ」と申し上げています。。。。
[22487]

弓は大丈夫?

投稿日時:2005年08月18日 18:30
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
みなさま、先日はアドヴァイスどうもありがとうございました。
  チェロ本体は現地調達(激安使い捨てやむなし)と腹を括って、弓一本だけを持って異国の地にやってきました。
  弓は弓ケースに入れ、衣類で包んでトランクに入れて手荷物として預けましたのですが、こっちに着いて出してみると毛が何本も(多分、十数本以上)切れていました。 やっぱり、飛行機の荷物室というのは相当に過酷な環境なんでしょうか? 思い切り乾燥していたとか。 毛は弛んで垂れ下がるくらい緩めておいたのですが。 毛が切れる位だから、木にも悪影響はあるのかも。 弓竿が痛んでいたらイヤだなぁ。
  なお、持って行ったのは予備の弓です。 1年半くらい前に毛替えして、その後はメインの弓と一緒に楽器ケースに入れて、たまに(月一くらい)しか使っていませんでしたが、そんなにブチブチきれることは無かったと思います。

帰国の便では抱えて(客室持込で)帰ろうと思いますが、参考までに、同様の経験された方 and/or 知見のある方の御意見を伺えると幸です。
(そういえば、昔の激安Vn.の弓は何ともなかったなァ)
[22490]

投稿日時:2005年08月18日 21:33
投稿者:セイジ(ID:JwEpRAY)
空港で手荷物を受け取る場所(荷物がグルグル回っている)では、
トランクは場合によっては放り投げられていますよね。
多分、飛行機の荷物室に出し入れするときも
乱暴に扱われているのでしょう。トランクの角がへこんで
出てくる時がありますから。

そういうものの中に弓を入れて、折られずにすんだのは幸いですね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 28コメント ]

関連スレッド