ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弾いて楽しいオーケストラ曲 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 22 Comments
[19951]

弾いて楽しいオーケストラ曲

投稿日時:2005年03月28日 12:41
投稿者:ぼこ(ID:I0E0WAg)
みなさん、こんにちは。
アマチュアのバイオリン弾きです。オケの選曲って悩みますよね?金管の意見が結構強いし・・・・

ところで、みなさん、オケの曲を、いろいろと聴いたりまた弾いたりしていらっしゃると思いますが、弾くと本当に良さがわかる曲ってありますか?
是非みなさまお勧めのオケ曲を教えてください。できましたら、どんなところが良いのかのエピソードも入れて。

ちなみに、自分は、リヒャルト・シュトラウスの英雄の生涯です。学生時代に一度弾いたんですが、それまでは嫌いな曲でもないけど、頭のメロディはかっこいいけど、他は普通という感じでしたが、弾くてみるとと、後半のホルンの奏でる天国の世界のようなところがメチャクチャ好きになりました。それまでは、戦争の部分が終わって、思い出の部分になると少し眠くなっていたのですが。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]
[20154]

Re: 弾いて楽しいオーケストラ曲

投稿日時:2005年04月19日 12:22
投稿者:u(ID:h5KAIxA)
その
[20178]

Re: 弾いて楽しいオーケストラ曲

投稿日時:2005年04月21日 13:01
投稿者:けいちゃん(ID:OEQiB1E)
ぼこさん

シンデレラの組曲は3曲あるようです。
第1組曲(8曲)Op.107
第2組曲(7曲)Op.108
第3組曲(8曲)Op.109
全曲の中からどういう曲が抜粋されているかはわかりません。検索して調べるとか詳しい楽曲解説辞典見てみるといいのではないでしょうか。組曲のCDは、私は全曲盤と違ってあまり見かけたことなかったと思います。
私が弾いたのはベースは組曲からの抜粋らしいですが、正確にはわかりません。楽譜のタイトルは以下の通り。

1.Introduction
3.Quarrel
1.Cinderella’s dreams
6.Cinderella goes to the ball 
7.Cinderella’s walts
4.Bourree
5.Cinderella in the castle
3.Три апедьсина
2.Эодушка и принц(Адажио)
8.Midnight
4.Южные края
5.Ориентадия
6.Принц нашед Эодушку
8.Амороэо

演奏した順序は上の順ですが、番号は組曲の曲順なのかも。英語、フランス語、ロシア語ちゃんぽんで、手書き、印刷といろいろです。いろんなところから寄せ集めたみたいです。声優の方のお話つきであらすじがわかるようにしたもので、必ずしも有名な曲ばかりではないかもしれません。また、本来の演奏曲順を変更した可能性もあります。
[20190]

Re: 弾いて楽しいオーケストラ曲

投稿日時:2005年04月22日 07:55
投稿者:ぼこ(ID:FTkkCJE)
けいちゃん
ありがとうございます。

とりあえず、教えていただいた順番に抜粋して、聞いてみようと思っています。
でも、実際に弾くのは、楽譜あつめが大変そうですね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]

関連スレッド