ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ビブラート v.s. ドラムのロール | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[53701]

ビブラート v.s. ドラムのロール

投稿日時:2019年04月03日 18:30
投稿者:水田X(ID:MnGElSE)
はじめまして。 私は2月にふとあるきっかけでバイオリンをはじめてばっかのものです。 バイオリンは初めてですが、ギター、ドラム、ピアノもずっとやっていたせいか、自己流ですが、好きな曲を楽しんで弾いています。ビブラートも適当にかけてます。そのビブラートなのですが、私のイメージではなんかドラムのロールに似てるんです。だからなんとなくかかってるように聞こえますよ。 でも上手な方のビデオとか見ると指がすごい動きしていて、えええええええ、と。  こんなことしないといけないのでしょうか。 わたしのドラムチックビブラートで十分かかってる気がする~。^^
[53702]

Re: ビブラート v.s. ドラムのロール

投稿日時:2019年04月04日 10:29
投稿者:水田X(ID:MnGElSE)
追記です。 ドラムのロールとは、得賞歌で授賞式とかでスネアでタラララララ~と打つやつです。手のひらの上向き、下向きの違いはあるけど、似てるなあと。プラス、ギターでのビブラートね。なんか二つをミックスさせて何となくだけど、すぐできるようになりました。  過去に楽器で何度か腱鞘炎になった経験があるため、この上手な方のビブラートの指の動きの練習は避けたいなあと。  よいでしょうか。

追伸: わたしがひょうんなことからバイオリンをはじめた背景。 叔父はバイオリニストでした。昭和30年代の日本音楽コンクールで入賞してます。その時の優勝は黒沼ゆり子さんです。 その叔父が亡くなって、叔父に教わらなかったことを今さら後悔して、だめもとで50の手習いで取りあえずバイオリンを買いました。そしたら、なんか弾ける?となった次第です。 すみません。聞く相手がまったくいなくって。
[53703]

Re: ビブラート ドラムのロール

投稿日時:2019年04月06日 08:07
投稿者:pochi(ID:IlFlAyA)
http://fstrings.com/board/index.asp?id=53701#53701
水田X氏、
初めまして。

「トリル v.s. ヴィブラート」
も成り立ちますね。

当然、例外はありますが、ヴァイオリンのヴィブラートは「音揺らし」ではなく「響きの増幅」です。

ヴァイオリンのヴィブラートではありません。
https://youtu.be/QOGUOOsckmA
演歌のヴィブラートですから、有り得ません。
[53707]

Re: ビブラート v.s. ドラムのロール

投稿日時:2019年04月08日 19:03
投稿者:水田X(ID:MnGElSE)
pochi 様  ご回答ありがとうございました!

バイオリンのビブラートを誤解していたようです!失礼しました。

なるほどです。

また音楽をやっているがバイオリン素人から素朴な疑問ありましたら、よろしくお付き合いください。

取り急ぎ御礼まで
[53708]

Re: ビブラート v.s. ドラムのロール

投稿日時:2019年04月08日 19:14
投稿者:水田X(ID:MnGElSE)
追記  

訂正です。 バイオリン素人>> バイオリン初心者

音がわかるから、好きな曲を即興で適当に弾いて遊んでいますが、今後は基礎練習も毎日少しずつします。 でないと、天国にいるバイオリニストの叔父に怒られそう。

週末は京都の円山公園で花見しながら、色んなスタンダード曲弾いて楽しんでたら、隣にいたドイツ人観光客が Thank you for nice musicと。 まだはじめて2ヶ月も経ってないのにお恥ずかしい。オーシャンゼリゼなんて一緒に歌ってくれて。 ><  でも隣で妻がピアニカ演奏してくれてると音の確認になって助かってます。 それと暗くなると弦が見えにくくなって狂ってくるけど、いい練習なりました。
[53774]

Re: ビブラート v.s. ドラムのロール

投稿日時:2019年05月16日 11:18
投稿者:水田X(ID:MnGElSE)
後日談になりますが、ビブラートできるようになりました。

練習したわけではありません。よくYoutubeに載ってる方法で最初は指を弦の上を滑らせながら段々振幅を小さくしていって。。。でできました。

以前わたしが書きましたドラムのロールを打つのと同様なやり方でやっぱり良かったみたいです。

今までのビブラートもどきとの違いは指先を弦の上にロックしているかどうか、だけでした。

それで、音ですが、pochiさんのおっしゃる通り、違います!!! 

再度結論ですが、ドラムのロールの練習はバイオリンのビブラートにとても有効でした。
[53871]

Re: ビブラート v.s. ドラムのロール

投稿日時:2019年09月19日 10:48
投稿者:水田X(ID:KYAJg2U)
バイオリンを57歳で独習ではじめて半年経ちましたが最近の成果はタイスの瞑想曲を弾けるようになったことです。 と、言ったら馬鹿いうなと怒られそうですが、ずいぶん練習して自分では弾けるようになったと思います。録音して高音も確認しましたが、ずれてないと思います。自分の耳の実力だと2Hz以内?

ただ運指は自分でやりやすいように変えてます。例えば6小節目はE線の1st positionで弾いてます。(最後の音はA線で)

自分でも早いと驚いてます。やっぱ叔父がバイオリニストだった血筋かも。ちなみに叔父は昭和30年代の日本音楽コンクールに入賞した時に15歳か16歳でした。(誕生日による)

なお独習といいましたが、もちろんネット情報やカイザーなどを勉強してです。それと一度だけ無料体験をJYUJIYAさんで受けました。とても貴重な助言をいただき大変感謝してます。

またレッスンは受けたいです。独習だけでは落とし穴あると実感してます。(例 ずっと弦と直交して引いてると思ったら遠近法の錯覚で斜めに弾いていたり)

P.S. 中学3年までずっと叔父の家と隣同士でずっと叔父のバイオリンを聞いてました。そういうのって知らず知らず音感を育てているのでしょうか。ご存知の方おられたら。
[53935]

Re: ビブラート v.s. ドラムのロール

投稿日時:2019年12月12日 11:52
投稿者:水田X(ID:ZClDWTA)
先日は会社のクリスマスパーテイーで情熱大陸を演奏しました。バンド仲間で総勢10種類の楽器で盛大に。バイオリンはずいぶん練習して弓の飛ばしのコントロールは改善されたと思うし、音もずれてはないと思いますが、あとから動画で横からの運弓の姿を見て愕然。弓がぶれてますね。 一段落ついたので、また基礎からやり直します。まだ始めて9か月ですから。

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント