ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弾いて楽しいオーケストラ曲 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 22 Comments
[19951]

弾いて楽しいオーケストラ曲

投稿日時:2005年03月28日 12:41
投稿者:ぼこ(ID:I0E0WAg)
みなさん、こんにちは。
アマチュアのバイオリン弾きです。オケの選曲って悩みますよね?金管の意見が結構強いし・・・・

ところで、みなさん、オケの曲を、いろいろと聴いたりまた弾いたりしていらっしゃると思いますが、弾くと本当に良さがわかる曲ってありますか?
是非みなさまお勧めのオケ曲を教えてください。できましたら、どんなところが良いのかのエピソードも入れて。

ちなみに、自分は、リヒャルト・シュトラウスの英雄の生涯です。学生時代に一度弾いたんですが、それまでは嫌いな曲でもないけど、頭のメロディはかっこいいけど、他は普通という感じでしたが、弾くてみるとと、後半のホルンの奏でる天国の世界のようなところがメチャクチャ好きになりました。それまでは、戦争の部分が終わって、思い出の部分になると少し眠くなっていたのですが。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 22コメント ]
[19990]

Re: 弾いて楽しいオーケストラ曲

投稿日時:2005年04月01日 19:22
投稿者:ぼこ(ID:I0E0WAg)
*雪明かり* さん ありがとうございました。
ボストン・ポップス管弦楽団 のCD週末にでも探して、聴いてみます。
[19991]

Re: 弾いて楽しいオーケストラ曲

投稿日時:2005年04月01日 19:35
投稿者:QB(ID:ETE5U4I)
なるほど!そしたら、やっぱりマーラー結構良いと思いますよ。(ブルックナーは腕痛くなるので良い思い出ありません)
「やったーっ」ていう意味では印象深いのはマーラーの2番でした、個人的に。。。
楽しさでいえば、けいちゃんさんと同じくバレー曲も楽しかったです。
(ふと思い出しましたがサンサーンスのオルガン付きも結構楽しくて達成感があった印象があります)
[19993]

Re: 弾いて楽しいオーケストラ曲

投稿日時:2005年04月01日 20:34
投稿者:ぼこ(ID:I0E0WAg)
たしかに、自分的にはマーラーは大好きです。
2番も弾いたことがあります。20数年前ですが。最後はオルガンや金管に負けじとトレモロをして、腕はパンパンでしたが、最後は涙が出てきました。
でも今は、そんな大曲多分できません。学生時代の良い思い出です。
[19994]

Re: 弾いて楽しいオーケストラ曲

投稿日時:2005年04月01日 23:47
投稿者:ダブルどりぶる(ID:KXR3BjA)
こんにちは。学生オケに在籍中のものです。
弾いてて楽しいオケ曲ですか、そうですねえ、今ベートーベンの3番をやってるんですけど今までやってきた中で一番楽しいですね。うちのオケは管や打楽器の事情とかで選曲にかなり制限が入ってしまうのでベートーベンやブラームスはなかなかできないのですよ。もちろんマーラーは人数が足りないので無理ですね。
もう今年で学生オケも最後なのでブラームスの4番か1番(今年はコンマスの野郎がとても上手い奴なのでソロも見てみたかったり)をやってみたいなあ。
皆さんも学生オケのときは選曲には悩まされたのでは?
[19996]

Re: 弾いて楽しいオーケストラ曲

投稿日時:2005年04月02日 01:34
投稿者:M吉の友(ID:UwdzgRA)
皆さん凄腕。感心しきりです。
 遠い記憶を探って、霧の向こうに見えてくるのは、何かキレイに鳴ってくれたドボルザーク。ゴリゴリ弾いて楽しかったシベリウス。
 マーラーなんか難しくてできなかったので、聴くばかり。
 今思うと結構ひどい出来だったような気がするベートーヴェンにブラームス。
[19998]

Re: 弾いて楽しいオーケストラ曲

投稿日時:2005年04月02日 12:10
投稿者:ぼこ(ID:I0E0WAg)
ダブルドリブルさん
ネットバイオリン 拝見させていただきました。
ブラ1、セカンドバイオリン1人はつらいですね? 僕もファースト1人経験あります。

でもブラームス(1番と2番しかないんですが)は弾いていて、自分はとても楽しい思い出が多いです。弦も管もみんな結構充実感ある練習&本番が経験できる曲だと思います。ベートーベンも好きですが、充実感という意味では僕はブラームスかな?2番もすごくいいですよ。
[19999]

Re: 弾いて楽しいオーケストラ曲

投稿日時:2005年04月02日 12:36
投稿者:*雪明り*(ID:J4cSFVA)
私もブラームス2番とても好きです。

それから、チャイコフスキーの4番、これも好きでしたが、特に4楽章の16分音符速さになかなかついて行けなかったのが心に残っています。指と弓が合わなく、私なんかはとっても苦労しました。
歌で言えば口パクのように、弓と指をとにかく速く動かす(音が正しく出ているかはどうであれ^^;)一心でごまかしてみたり。。
[20069]

Re: 弾いて楽しいオーケストラ曲

投稿日時:2005年04月12日 19:00
投稿者:QB(ID:F5hXIyg)
ブラ2は、それまで積み上げてきたものを、最後の最後でペットにおいしいところもって行かれるので、、、、ちょっと嫌いです
ブラ3、ブラ4の方が、、、
[20073]

Re: 弾いて楽しいオーケストラ曲

投稿日時:2005年04月13日 08:35
投稿者:けいちゃん(ID:MTNGFIU)
ブルックナーのシンフォニーは、それまでみんなして積み上げてきたものを、最後は全部チェロにおいしいところ持って行かれるので……かなりうらやましいです。
せめてそういうところくらいは、Vn、Vaを圧倒する音量で弾いてほしい…
[20152]

Re: 弾いて楽しいオーケストラ曲

投稿日時:2005年04月18日 23:00
投稿者:ぼこ(ID:M2CRYpQ)
けいちゃん へ
「シンデレラ」やっとCD手にいれました。Rozhdestvensky指揮の全曲(第1幕から3幕まで)です。これもファリャの「三角帽子」みたいに組曲があるんですか?
もしオケで弾くとしたら、どの曲を抜粋するのが一般的なんですか?

まだ1枚目のCDしかきいていないのですが、けいちゃんがおっしゃるように「ロメジュリ」の姉妹版みたいな曲ですね。しばらく楽しめそうです。

それにしても、結構まだきいたことない曲ってあるんですね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 22コメント ]

関連スレッド