ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

コンサート報告 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 8 Comments
[17102]

コンサート報告

投稿日時:2004年10月29日 17:13
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
昨日、福岡で行われたマキシム・ヴェンゲーロフのコンサートに行ってきました。ブラームスのソナタ(1番)と小品の数々といったプログラムでした。
曲の前にヴェンゲーロフ自ら作品の解説があり、クライスラーとラフマニノフ
の親睦やヴィニャフスキーについての興味深い話も聞けました。
それにしても彼の演奏のすさまじさをどう言葉で表現してよいものか・・・いろいろ考えますが言葉が見つかりません。アンコールも3曲あり中でもバッジーニの妖精の踊りは素晴らしく観客は総立ちとなりました。
みなさんの演奏会の感想を聞かせてください。
【ご参考】
[17109]

Re: コンサート報告

投稿日時:2004年10月29日 21:09
投稿者:(ID:QjF0IyA)
>ヴィニャフスキーについての興味深い話

内容が気になります。もし良かったら少しだけでも教えていただけませんか?
演奏会の感想ではなくてスミマセン。ヴェンゲーロフさんはジムでの筋肉トレーニングは欠かせないと言っていましたね。
[17129]

Re: コンサート報告

投稿日時:2004年10月30日 12:31
投稿者:すちゅあーと(ID:JieJA1E)
11/14(日)のNHK教育芸術劇場でコンサートの模様が放映されるみたいですね。(変更の場合ありとなっておりましたが) とても楽しみです。
[17150]

Re: コンサート報告

投稿日時:2004年10月31日 20:40
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:lHE2WRA)
ヴェンゲーロフ氏の31日の横浜みなとみらいのコンサートを聴いてきました!華麗なるバイオリンテクニックを堪能してきました!大きなお体なれど、とてもロマンチックな演奏をなさるのだと感じました。後半の小品プログラムは、彼のバイオリンと音楽に対する愛情がよく伝わり、聴衆をとてもひきつける演奏でした。
 演奏しているときの幸せそうなお姿は、日本人の演奏家にはなかなかみられない姿です。私も一緒に聞いていた娘も、「あんな難しい曲を、あんなふうに楽しそうに弾けたら、スゴイね!」と感動しました。
 1曲ごとに、時に日本語も交えての彼自身の解説(英語)もあり、演奏者、曲ともに、これまでになくとても身近に感じたコンサートでした。次回、来日されたら、ぜひまた、足を運んでみたいと思いました!
[17154]

Re: コンサート報告

投稿日時:2004年10月31日 23:20
投稿者:ミーハー(ID:KIdlMkg)
ヴェンゲーロフさん、本当にすごかったです。 驚異的なテクニック、どんなに動いても決して乱れないボーイング。 恐ろしく速い左手のピチカートなども曲の要所にアレンジされて盛り込まれていたりして、楽しかったです。 会場の雰囲気もとてもよく、演奏者とお客さんが一体となったように感じました。 
サインもいただき、とても幸せで思い出深い演奏会となりました。
11月7日はサントリーですね!
[17157]

Re: コンサート報告

投稿日時:2004年11月01日 00:51
投稿者:ありゃ・・・(ID:I1EokGE)
ミーハーさん、ずいぶんと粘られたのですね・・・・^^;
私はヴェンゲーロフさんの楽屋口御挨拶で断念して帰宅しました。。。
[17229]

Re: コンサート報告

投稿日時:2004年11月06日 10:43
投稿者:私もミーハー(ID:kDFlKWA)
ちょっと時がたってますが、ミーハーさんへ質問があります。どのようにして、サインをいただいたのでしょうか?是非、教えていただきたいのですが。私も、コンサートに行きまして、技巧的な面もさることながら、パガニーニのカンタービレや、ラフマニノフの第18変奏などなど・・とてもすばらしかったです。どちらかといえば、今までは協奏曲を中心に聴いてましたが、ソナタや、その他の曲も、幅広く聴かなければならないと実感しました。
[17240]

Re: コンサート報告

投稿日時:2004年11月07日 14:18
投稿者:ぽん(ID:KQOUmAI)
ミーハーさんではありませんが、私が行った時(豊田)はコンサート終了後、CD購入者へのサイン会がありましたよ。
かなりの行列でしたので、私はパスしましたが。
[17253]

Re: コンサート報告

投稿日時:2004年11月08日 19:14
投稿者:ミーハー(ID:KIdlMkg)
コンサート後に楽屋口に行けばファンの列ができています。
サインをもらえるかは運次第でしょう。

関連スレッド