ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弓が弾かれます。どうして? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[17096]

弓が弾かれます。どうして?

投稿日時:2004年10月29日 10:40
投稿者:たか(ID:OYICiIk)
ヴァイオリンを始めてもうすぐ1年になります。
いまだにボーイングをすると、特にダウンの時に弓がバウンドしてビヨビヨビヨ~っと一定の音が出ません。
脱力が出来ていないからでしょうか?肩?肘?
先生も頭を傾げています。
また、弓は握らず置いてって言われるのですが、そうすると特に弓元で弓がぐらついてしまい、それを補うために変な持ち方になってしまって弾けなくなり、演奏中に持ち直すことがあります。
原因はなんでしょう?対処法はありますか?
教えていただければありがたいです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]
【ご参考】
[17145]

Re: 弓が弾かれます。どうして?

投稿日時:2004年10月31日 13:19
投稿者:ふむむ(ID:MEJYMiU)
>弓は握らず置いてって言われるのですが、そうすると特に弓元で弓がぐらついてしまい、

先生が弓の持ち方について言われたことの意図はちゃんと通じているのでしょうか(もしくは先生がちゃんと理解しているのか…?) たぶん、「弓を握らず脱力して手を置く」ことで腕の重みをしっかり弓にかけられるように、ということでは?と思うのですが。(私はそう教わりましたので) 弓を握りしめずでも腕の重さはかけず、そのうえ手、腕、肘、肩に余計な力や緊張が入っている状態では、ぐらついたり跳ねたりもするでしょうね。弓の値段や毛の状態とは関係ない筈です。
(私はお店にあった中で一番安い弓を買って使っています)

腕から弓へかける重みのバランスがとれるよう、開放弦のボウイングをG線をメインに繰り返し行うことで改善される点もあると思いますよ。ちゃんとできているか先生に観察してもらうことは必要だと思いますが・・・
[17172]

ご回答ありがとうございました。

投稿日時:2004年11月02日 18:04
投稿者:たか(ID:OYICiIk)
多数のご回答をいただき、心からお礼申し上げます。
これほどまでに丁寧にご意見いただけ、ほんと嬉しいかったです。
熟読させていただきました。
目から鱗の話や、同じ悩みを克服された話など、心強くなりました。
上達せず少々滅入っていましたが、めげずに練習して克服させてみせます!
ほんとに、どうもありがとうございました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]