ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

模範演奏はヴィルトーゾである必要が有るのか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[15972]

模範演奏はヴィルトーゾである必要が有るのか?

投稿日時:2004年09月10日 06:51
投稿者:pochi(ID:F1lZaVQ)
http://fstrings.com/board/board.asp?id=8898
[15971] 質問です
セイジ氏[04/09/10 3:08:53]投稿、全文引用。
=======================
表現者は物言わぬ聴衆を相手にし、
教育者は言うだけではわからん子供を相手にする。

篠崎先生はヴィルトォーゾである必要はあるのでしょうか?
=======================
有為な命題です。まず、「篠崎先生がヴィルトォーゾで無い」優位性を考える必要が有りますね。鈴木の様に、カラオケ気分で、お坊さんのお経を読まずに、意味も考えず、真似をするのなら、お坊さんのお経は、ヴィルトーゾで有るべきだと思います。篠崎の場合は教育法が少し違いますから、難しい所ですね。

代々続いたヴァイオリン弾きの家系は、其れこそ胎教でヴィルトーゾの演奏を聴いて育って居ます。幼少の頃から、当然、ヴィルトーゾの演奏ばかり聴いて居ます。

トコロで、息子の篠崎史紀氏は、ヴィルトーゾ性を持って居ると思います。多分、海外留学などで得たものだとは思いますが、取り敢ず、篠崎のヴァイオリン教育方針を息子に当て嵌め、成功例を作った事は確かだと思います。
+++++++++++++++++++++
子供が、ハイフェッツの様な、「儂は、世界一のヴァイオリン弾きや!お前らこんなん弾かれへんやろ」と聞こえる演奏を聴いて、真似をしても無意味ですが、例えば、私の大好きなジノ・フランチェスカッティ氏の演奏には、技術的な傷は有っても、仄々とした暖かさとヴィルトーゾ性を強く感じます。グリュミョー氏にも片鱗を伺わせました。ピアニストでは、フィリップ・アントルモン氏に同じものを感じました。幼少の頃の私の感性は、その運動能力の卓越さを理由に、生意気な餓鬼で有ったに過ぎません。但し、小学生の中学年に成ると、連立方程式を解いて居たませ餓鬼でしたから、陸軍幼年学校を受験し(嘘)エリート教育を受けました。小学校の先生方は、その知性の低さに呆れ返り、歯牙にもかけませんでした。生意気なセンコーには、「僕と頭脳で勝負しますか?」と言い放った事すら有ります。悪質な笑え無い嫌がらせを散々行って、胃潰瘍で病院送りに成った人も枚挙に暇が有りません。
//////////////////////////
此処で、何方が良いのか、主張する事は私には無理です。何故なら、教育者として、出来が悪過ぎるからです。然し、セイジ氏の投げ掛けた命題は、音楽教育の神髄に迫るもので有る様な気が致します。
++++++++++++++++++++++++
他のスレッドで行った事のセイジ氏に質問です。顎当てとテイルピースは、美観意外にメイカーを揃える必要が有るのでしょうか?テイルピースと顎当ての交換では、何方が音に対する影響が大きかったのか、教えて下さい。当然、駒と魂柱ですが、此れは例外に除いて下さい。

私のケイスを御紹介します。テイルピースガットの長さの調整を行って、満足が行かず、色々な顎当てを試していたら、薄いグァルネリ型の黒檀に行き着いた。と云った所です。
++++++++++++++++++++++++
私は、19歳の女の子ですが、生まれる前20代前半にヴィルトーゾとしての教育を受けました。然し、師が期待したほど才能が無かった様です。最も上手で有った頃、お金を貰って有名ドコロのコンチェルトは通る位の実力は有りました。

御意見をお聞かせ下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 36コメント ]
【ご参考】
[16123]

Re: 模範演奏はヴィルトーゾである必要が有るのか?

投稿日時:2004年09月14日 20:26
投稿者:匿名希望(ID:EjNAgQk)
私の同級生の娘は、宅間死刑囚に刺殺されました。冷たくなって帰ってきた娘を部屋の真ん中に迎え、号泣しながら川の字になって最後の一夜を明かしたそうです。以来、同窓会名簿から友人の住所欄と勤務先が空欄になりました。悲報が入ってきたときの精神的衝撃と悲痛な気持は今でも忘れることが出来ません。友人にかける言葉を見つかりませんでした。
pochiさん、あなたには「子供を殺された親の気持ち」が分かりますか?
[16124]

Re: 模範演奏はヴィルトーゾである必要が有るのか?

投稿日時:2004年09月14日 20:53
投稿者:ホホホ(ID:EymDgFQ)
だれかに言わせれば、それでも芸術なのでしょう。

>此れが現代社会に於て犯罪で有る事、被害者の心情の3つは、別個の>観点から見るべきものです。
こういう観点で物事を見てる方ですから、↓こう言っても無駄です。
あえて、こういう観点をオープンにして、他人の心情無視で同じような書きこみを繰り返せるのは、狂気の沙汰です。それで、本人はまるで芸術家気取りですから、それも芸術で済ませてしまう事柄なのです。

掲示板の書き込みは、便所の落書きでちゅち、これも芸術なのでちゅよね。ほんとかなりインパクトあって楽しいでちゅよ。あちゃ、わたちったら、マイナチュ2歳半のチセイのシャベリになってきたでちゅ。ホホホ
ちみにツイテケル人間は、ちみの言うといないと思うよ。カッチョイイネぇ~~~~ホホホ
[16125]

息抜きしようぜ

投稿日時:2004年09月14日 20:56
投稿者:Geiger1951(ID:Z3kVWJA)
16084 TORU さま
>> ビバルディ等の曲に慣れた当時の聴衆に、
>> バッハの和声進行は快くなかったのでは
ええっ、そうですか。ヴィヴァルディの和声って凄いと思いますけれど。
バッハは大いに刺激受けているに違いないですよ。
フランドルの対位法とヴィヴァルディの和声を結合したのがバッハと、個人的には感じています。
ヴィヴァルディは当時のアヴァンギャルドだったと思います。
pochiさん、19歳の女の子はあまりむきになってはいけません。
[16127]

Re: 模範演奏はヴィルトーゾである必要が有るのか?

投稿日時:2004年09月14日 21:14
投稿者:pochi(ID:IjE2UFA)
戦争・犯罪・殺人をも芸術が包含して居る事と、被害者の心情は全く別のものです。

イラク人殺しに行っている米国司令部に従う事に拠って、自分も殺されるかも知れないと考えられ無い人は、頭の悪い人です。この分析には、此れから殺されるであろう自衛隊員の御遺族の心情とは全く関係有りません。

歴史的に、殺人、犯罪、戦争は、に芸術に包含され、宗教と共深い繋がりが有る事は、自明です。この議論の時に被害者の心情を云々するのは筋違いです。学界でそんな発言をしたら、学者としての生命は絶たれますよ。

西洋音楽を志す心算が少しでも有るのなら、西洋の歴史を少しはオベンキョして下さい。此れを宅間死刑囚に当て嵌めるのは少し乱暴ですが、矢張り、彼に取っては、芸術の一部だったのだと思います。そして、当初の目的通り、今日、死刑になった筈ですよね。

被害者の御冥福と御遺族に哀悼の意を捧げます。

分析的に物事を考えられ無い人が多い事に吃驚して居ります。その様な人は、また「国防婦人会」に入って、「尊王愛国」「八紘一宇」を唱え始めるでしょうね。分析力が無いのですから、、、。
[16131]

Re: 模範演奏はヴィルトーゾである必要が有るのか?

投稿日時:2004年09月14日 22:15
投稿者:sebastian-D(ID:N3E0QYE)
かの故岡本太郎氏も言っているではありませんか「芸術は爆発だ」って。まったくその通りでしょ。
だけどこの衝動は表現を違えれば犯罪になってもおかしくないですよ。

「音楽をやっていなかったら犯罪者になっていただろう」…よく海外のロックミュージシャンの発言できかれます。
こんな事を言う「日本人ロックミュージシャン」は私は知りません。何故か分かりますか。
[16132]

Re: 模範演奏はヴィルトーゾである必要が有るのか?

投稿日時:2004年09月14日 22:30
投稿者:pochi(ID:IjE2UFA)
御指摘のリンクは既にブックマークに入って居りました。
++++++++++++++++++++++++
>異常な程の自己顕示欲と自己陶酔しか感じられません。
精神の貧困さを感じます。
+++++++++++++++++++++++
>本当は寂しい方なのでしょう。
好きにさせて下さい。仕事上の付合いが多過ぎて、仙人に成りたいのです。
+++++++++++++++++++++++
「本当の意味で誰かに愛される」と云う定義が解りません。文化に拠って、どの様な常態か?更には、2者の関係としてどの様なもので有るか?2者以上の関係に於てどの様な状態を云うのか?様々な形態が考えられます。男女と限った事でも有りません。これを分析する事は非常に困難です。神様に愛されて幸せな人も居ます。悲しいですね。氏にとって、「本当の意味で誰かに愛される」のが、どの様な状態で有るのか、御説明して戴けると、現在の私の状況と比較して御説明する事は可能ですが、私の場合、大多数の日本人の方々と文化を共有して居りませんので、意味不明です。
+++++++++++++++++++++++
ヴィルトーゾ性は一般人には無い音楽表現です。
=======================
>ヴィヴァルディの和声って凄いと思いますけれど。バッハは大いに刺激受けているに違いないですよ。
此処迄は、無条件に同意します。
++++++++++++++++++++++
>フランドルの対位法とヴィヴァルディの和声を結合したのがバッハと、個人的には感じています。
これは、非常に興味深い分析です。バッハを違った視点で見る事が出来る様な気がします。現在、反論も同意も出来るだけの知識が有りません。「そう言われれば、そんな気もする」位でしょうか?

フランドルの対位法は、17世紀以降のユダヤ教の宗教音楽に強い影響力が有った様に思いますが、間違いでしょうか?ユダヤ寺院の歌の伴奏で、訳のワカラナイポリフォニーが延々と続く曲を弾かされた記憶が有ります。音階も違うので和声を理解するのに時間が掛かりました。別個に発達したものでしょうか?
[16135]

Re: 模範演奏はヴィルトーゾである必要が有るのか?

投稿日時:2004年09月14日 23:33
投稿者:Geiger1951(ID:Z3kVWJA)
pochiさん今晩は:
カンタータで言うとBWV178なんかは非常にヴィヴァルディ風です。無論バッハですからずっと厳めしいですが、冒頭なんぞそっくりに響きます。
ミサ・ブレヴィスF-durなんて非常にフランドル風です。ロ短調ミサのCredoなんて、もう笑っちゃう位にフランドルな出だしです。
バッハの声楽曲やオルガン曲はフランドル的要素とヴィヴァルディ的要素の間を大きく揺れているように思います。両要素はバッハの血肉化しているのじゃないでしょうか。
でも、曲が進むと凄くオリジナリティが満ち溢れる。そこがバッハのしぶといところなんでしょう。Confiteorなんて和声はヴィヴァルディから更に踏み出していますね。
若い頃にはスコアから譜を起こして歌い手を集めてカンタータ5曲ほど演奏しましたが、酷くくたびれます。
ユダヤの宗教音楽は、恥ずかしいですがぜんぜん聴いたことがありません。数学者の苗字のCantorってユダヤ教の歌い手って意味らしいですね。
ヴァイオリニストのカントロフもそうでしょう。
[16136]

Re: 模範演奏はヴィルトーゾである必要が有るのか?

投稿日時:2004年09月15日 00:44
投稿者:凡才の母(ID:OFAhWBc)
>pochiさま

返答ありがとうございます。
本当にMD・発表会の録画は良薬ですね。
しかし本人、これは口に苦いことが判って
いるようで、なかなか飲まないのです。こじ
開けてでも飲ませようとすると、こちらが
夜中寝ている間に何をされるかわから
ないので(思春期突入です(笑)本人の気が
向くまで放っています。

昨年の毎コン中学生の部、予選曲のバッ
ハを「歌いあげる」子に、ちょっとした衝撃を
受けました。まるでロマン派のように弾い
てて、本人も入り込んでいるのが、良いの
か悪いのか・・・・予選を通過していたので
審査員はそれで良しとしたのでしょうが、
私は生理的に受け付けずサブイボが出
ました。

今年の毎コン、小学生の本選曲はハイ
ドンですね。みなさんがどのように曲を
作り上げて来られるのか楽しみです。
もちろん、愚息もたっぷり勉強させます。
[16139]

Re: 模範演奏はヴィルトーゾである必要が有るのか?

投稿日時:2004年09月15日 04:07
投稿者:pochi(ID:IjE2UFA)
>予選曲のバッハを「歌いあげる」子に、ちょっとした衝撃を受けました。まるでロマン派のように弾いてて、********
私見ですが、バッハの場合、大丈夫だと思います。ジャズ風に弾いても聴けます。ハイドン、モーツアルトは難しいと思います。演歌風に弾けるか、挑戦してみます。

自分の練習を録音するのは、非常に有効且つ大切です。客観的に自分の演奏を聴く事が出来る現代技術ですから、使わない手はありません。

流石、猊下、高僧は違いますね。私は、音楽のオベンキョをして居りません。生なりスコアを見て、イマジネイションを作り上げますから、大量に曲を弾いて居ても、余程有名な曲で無い限り、曲名も覚えて居ないのです。Can---は、口と云う意味ですね。

それでは、、、。
[16153]

Re: 模範演奏はヴィルトーゾである必要が有るのか?

投稿日時:2004年09月15日 09:26
投稿者:ホホホ(ID:NYmXcjU)
じゃあ
犯罪も爆発だ!
ホホホ
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 36コメント ]