ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

模範演奏はヴィルトーゾである必要が有るのか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[15972]

模範演奏はヴィルトーゾである必要が有るのか?

投稿日時:2004年09月10日 06:51
投稿者:pochi(ID:F1lZaVQ)
http://fstrings.com/board/board.asp?id=8898
[15971] 質問です
セイジ氏[04/09/10 3:08:53]投稿、全文引用。
=======================
表現者は物言わぬ聴衆を相手にし、
教育者は言うだけではわからん子供を相手にする。

篠崎先生はヴィルトォーゾである必要はあるのでしょうか?
=======================
有為な命題です。まず、「篠崎先生がヴィルトォーゾで無い」優位性を考える必要が有りますね。鈴木の様に、カラオケ気分で、お坊さんのお経を読まずに、意味も考えず、真似をするのなら、お坊さんのお経は、ヴィルトーゾで有るべきだと思います。篠崎の場合は教育法が少し違いますから、難しい所ですね。

代々続いたヴァイオリン弾きの家系は、其れこそ胎教でヴィルトーゾの演奏を聴いて育って居ます。幼少の頃から、当然、ヴィルトーゾの演奏ばかり聴いて居ます。

トコロで、息子の篠崎史紀氏は、ヴィルトーゾ性を持って居ると思います。多分、海外留学などで得たものだとは思いますが、取り敢ず、篠崎のヴァイオリン教育方針を息子に当て嵌め、成功例を作った事は確かだと思います。
+++++++++++++++++++++
子供が、ハイフェッツの様な、「儂は、世界一のヴァイオリン弾きや!お前らこんなん弾かれへんやろ」と聞こえる演奏を聴いて、真似をしても無意味ですが、例えば、私の大好きなジノ・フランチェスカッティ氏の演奏には、技術的な傷は有っても、仄々とした暖かさとヴィルトーゾ性を強く感じます。グリュミョー氏にも片鱗を伺わせました。ピアニストでは、フィリップ・アントルモン氏に同じものを感じました。幼少の頃の私の感性は、その運動能力の卓越さを理由に、生意気な餓鬼で有ったに過ぎません。但し、小学生の中学年に成ると、連立方程式を解いて居たませ餓鬼でしたから、陸軍幼年学校を受験し(嘘)エリート教育を受けました。小学校の先生方は、その知性の低さに呆れ返り、歯牙にもかけませんでした。生意気なセンコーには、「僕と頭脳で勝負しますか?」と言い放った事すら有ります。悪質な笑え無い嫌がらせを散々行って、胃潰瘍で病院送りに成った人も枚挙に暇が有りません。
//////////////////////////
此処で、何方が良いのか、主張する事は私には無理です。何故なら、教育者として、出来が悪過ぎるからです。然し、セイジ氏の投げ掛けた命題は、音楽教育の神髄に迫るもので有る様な気が致します。
++++++++++++++++++++++++
他のスレッドで行った事のセイジ氏に質問です。顎当てとテイルピースは、美観意外にメイカーを揃える必要が有るのでしょうか?テイルピースと顎当ての交換では、何方が音に対する影響が大きかったのか、教えて下さい。当然、駒と魂柱ですが、此れは例外に除いて下さい。

私のケイスを御紹介します。テイルピースガットの長さの調整を行って、満足が行かず、色々な顎当てを試していたら、薄いグァルネリ型の黒檀に行き着いた。と云った所です。
++++++++++++++++++++++++
私は、19歳の女の子ですが、生まれる前20代前半にヴィルトーゾとしての教育を受けました。然し、師が期待したほど才能が無かった様です。最も上手で有った頃、お金を貰って有名ドコロのコンチェルトは通る位の実力は有りました。

御意見をお聞かせ下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 36コメント ]
【ご参考】
[16084]

Re: 模範演奏はヴィルトーゾである必要が有るのか?

投稿日時:2004年09月13日 19:42
投稿者:TORU(ID:M4RjiDY)
[16067]
[16067]

投稿日時:2004年09月13日 02:21
投稿者:凡才の母(ID:OFAhWBc)
僭越ながら・・・・

>日の丸を「使い古しのナプキン」と呼ぶ人も居ます。

このような表現をするのは、日本と利害を
持つ特定民族の人に限るようです。

「使用済みナプキン」と「サカキバラの行為」
をアーティスティックなベクトルで捉えると
すれば、向かうところはエログロナンセンス
な領域でしょう。

ポルノも含め、そういうものはアングラに存
在するからこそ「輝くアート」なのであって、
表面に発露した時点で嫌悪の対象となるの
は自然の理と思われます。

芸術家のセンスの一つとして、そういった
(一般観客の嫌悪を誘わない)弁えも必要
なのではないかなぁ・・・・と。
凡才の母さんの主張
>一般観客の嫌悪を誘わない弁えも必要

最近、「バッハは18世紀のシェーンベルクである」
との発言に接し共感を覚えた次第

ビバルディ等の曲に慣れた当時の聴衆に、
バッハの和声進行は快くなかったのでは

「アングラ」を定めるのは、作品ではなく社会の側です。
きのう、スターリンとショスタコービッチをテレビでやってましたね。

あらゆる既成概念から自由であることが
究極の理念でありましょう。
[16087]

投稿日時:2004年09月13日 23:35
投稿者:凡才の母(ID:OFAhWBc)
>pochi 様

それはさすがに・・・誉め殺しのように思えま
す(笑)あくまで私は凡才ですから、どこをどう
叩いても、これ以上深く突っ込んだことは書
けませんです。ゴメンナサイ。

私がなぜこのような16067のような投稿をし
たのかと申しますと、息子の普段の演奏が、
聴く人(私)を全く意識しない品の無いアング
ラな演奏だからです。

コンクールのためのレッスンで、一般観客の
反応を感じながら客に快楽を与えるために
パフォーマンスをするものだと教わっている
ことが、なぜか息子の中では自分の快楽に
摩り替わり独り善がりになっているところに
親としては日々葛藤を抱えているわけです。

既存のものを打ち破るベクトルを持ったエロ
グロナンセンスと、独り善がりとは、全く別の
ものなのでしょうか・・・。

pochiさまのレスを拝読して、なんとなくそんな
ことを感じました。
[16093]

投稿日時:2004年09月14日 01:23
投稿者:pochi(ID:IjE2UFA)
MDなら、音程の悪さは確実に表現出来ます。御子息に録音を聴かせて、「この録音依りも数倍汚い」と云い切って良いと思います。アマチュアオケの指導をする時、高級カセットデッキで、この手を使いました。

西洋伝統音楽には、一定の形式美が有ります。此れを無視したら、一人よがりの演奏だと云われても仕方が有りません。カンツォーネの演歌は駄目ですよね。

伝統の成せる技で、先生から生徒へ、何世代にも亙って引き継がれて来た形式美を感じる事が出来無い場合、音楽を飯の種にする事は不可能でしょう。

私は、美意識に於て保守的なので、時代形式を無視する位の事は行いますが、前衛的な演奏は出来ません。練習法も至極古典的なものを裏読みするだけで、前衛的とは云えません。日の丸は恰好が悪いので嫌いですが海軍旗は好きです。

サカキバラセイト君は、ギリシャ神話も読んで居た筈です。「ヨハネの生首を校門に飾るサロメ」を現実に行って仕舞ったのです。

御子息も、ヴァイオリンで新しい形の芸術活動の模索をして居るのかも知れません。
[16094]

投稿日時:2004年09月14日 02:18
投稿者:jj(ID:FkFBVlg)
普段のpochiさんの投稿は面白くて好きでしたが、、
サカキバラセイトの話題だけは、どうも不快になってしまうのは私だけでしょうか?

>サカキバラセイト君は、ギリシャ神話も読んで居た筈です。「ヨハネの生首を校門に飾るサロメ」を現実に行って仕舞ったのです。

だからナンですか?と問い質したくなります。

彼は殺人を内面化できなかったんだから そんな行為は芸術もクソも関係ないと思うのも私だけでしょうか?
犯罪と芸術の境界線は、pochiさんにはないのですか?

>芸術家としての視点からは、「サカキバラエイト君の犯罪行為は、彼にとっての芸術活動で有った」事がワカラナイ人を作る人格形成の為のお稽古事は、芸術的感性育成に有害である。

ただでさえ、日本は犯罪者のが守られる国なんだから それだけで十分でしょう。pochiさんの投稿は被害者の事を少しでも思う気持ちがない感じがして怖いです。

・・・ってかなり勇気出して投稿してるんですよ・・・あぁ怖い・・・
[16098]

投稿日時:2004年09月14日 04:10
芸術と犯罪に厳密な境界は有りません。芸術は犯罪若しくは犯罪性を包含して居ます。芸術が犯罪若しくは犯罪性を包含して居なかったら、江青女史の北京オペラに成ります。主観的社会主義リアリズムを具現化した芸術だとも云えます。

>pochiさんの投稿は被害者の事を少しでも思う気持ちがない感じがして怖いです。

説教爺の様な論調ですね。サカキバラセイト君に取って生首を校門に置く事が芸術で有った事、此れが現代社会に於て犯罪で有る事、被害者の心情の3つは、別個の観点から見るべきものです。テレビのワイドショーの見過ぎですか?私は、事件を聞き知った時、即座に三島と梶井とサロメを思い浮かべました。私が怖くない人だとでも思って居たのですか?日本ではヤクザも除けて歩きます。

日本の少年法は一応、更生を目的にして居ます。刑法ですら「犯罪者が被害者から余りに酷い仕打を受け無い為に有る」と定義して居る刑法学者も居ます。この観点からも、死刑廃止論が有ります。私の専門分野は法律では有りませんし、この掲示板には弁護士もいらっしゃるでしょうから、専門家に任せます。

大日本帝國陸軍大元帥として600万人殺してノウノウと天寿を全うした裕仁は、20世紀の日本で最大の犯罪者です。被害者の心情を考えたら、生きては行けなかったでしょう。此れを、「慶喜を決め込んだのかも知れない」とも評価出来るかどうか?が事件、歴史を客観視出来るかどうかでしょう。

芸術家としてサカキバラセイト君を評価した場合、「物真似に過ぎ無かった」で終わりですが、社会に与えたインパクトとしては、まずまずの出来でしょうね。この様な考え方をする場合、被害者の心情など一切関係無く頭の中で処理されます。

地下鉄サリン事件に付いて、
私なら、社会に与えるインパクトとして、同じ撒くならエッチな気分になる薬や、自白剤を撒きます。撒く場所を変えるなら、地下鉄に撒かず、国会開催中に国会議事堂の中に撒きます。その方がインパクトが強いからです。この様な事を考える時、被害者の心情を考えるのでしょうか?社会に与える影響と、その犯罪性、被害者の心情は、全く別のものですよね。

日本には嘗て新左翼という頭の体操をする場が有りました。極限的な頭の体操をする時、此処の事象を切り離し、バラバラに分解して分析し、再構築するのは、構造主義と云って、当たり前の事だったと思うのですが、jj氏は、その様な部分に接した事が無い御様子ですね。其れともあのまま退行したのですか?それでは、現代的楽曲分析は出来ませんよ。従って、芸術活動は出来ません。クラシックが好きな一般市民として、娑婆を楽しんで下さい。その方が幸せだと思います。

音楽家にとって、舞台は、土壇場、修羅場なのです。楽曲をバラバラに分解し、此れを再構築し、舞台の上で其れが崩壊して行くカタストロフィーだと考えて居ります。
[16113]

投稿日時:2004年09月14日 14:37
投稿者:ホホホ(ID:gJkVJwA)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/elementary_school.html?d=14mainichiF0914e051&cat=2&typ=t
こいつもそなたの言うところの芸術なのですかなぁ
[16114]

投稿日時:2004年09月14日 15:18
ホントに知能程度が低いのですね。掲示板のお漏らしですよ。

宅間守死刑囚にとっての芸術活動でしょうね。彼の行動には精神的奥行きを然程感じられませんが、殺人は基本的に芸術活動に含まれます。戦争も一種の芸術です。ユダヤ人大量虐殺のアウシュヴィッツの方が芸術的価値は高いと思います。ヒトラーの「マイン・カンプ」でも御笑読下さい。その原典(裏返し)と成った「レーニン」の著書も通読して下さい。アナタの知能程度では無理かもしれませんね。

日本人特有の平和ボケで人類の歴史が何で成り立って来たのか、考えた事も、考える能力も失ったのですか?

新手法の詐欺も芸術の1つだと思います。広義の芸術は、自己表現のプロセスですから。社会規範に捕らわれた考え方や行動を芸術的で無いと云います。

鈴木メソッドに敷延すると、(敷延って御存知ですよね。辞書を引いて下さいね。)鈴木の内部では、全く芸術活動とは云えません。下手なレコードの真似が芸術だと規定するのは、非常に困難です。然して、鈴木慎一君が新しい形のヴァイオリン教授法を打ち立てたという点では、鈴木メソッドは芸術的であるとも云えます。その内容は、従来の西洋音楽の伝統とは懸離れて居ります。当然、ヴィルトーゾとは、無縁です。

ギロチンを作った人は、自分で作った道具で殺されましたよね。見事に頸が切れたので素晴らしい芸術作品ですよね。

知性が1歳程度の人向けの文章を書くのは疲れます。この位で許して下さい。
[16120]

投稿日時:2004年09月14日 17:40
投稿者:ホホホ(ID:N3F2QAY)
低いどころではないぴょーん。マイナス2歳半だといってあるはずだじょ。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/elementary_school.html?d=14yomiuri20040914ic07&cat=35&typ=t
精神病院に通ってるとかのたもうとります。どなたかと同じような発言ですこと。ホホホ
[16121]

投稿日時:2004年09月14日 17:56
投稿者:チャイ子(ID:FCVDlJQ)
pochiさま。

>ギリシャ神話も読んで居た筈です。「ヨハネの生首を校門に飾るサロメ」を現実に行って仕舞ったのです。

事実誤認です。サロメとギリシア神話は何の関連もありません。

# 昨日までpochiさんファンでした。残念です。
[16122]

投稿日時:2004年09月14日 19:36
チャイ子氏、良く出来ました。

ヨハネとサロメの話を詳細に教えて戴けませんか?

「落とし穴論法」は、既に何度も行って居ます。このスレッド、お稽古ですから、お稽古してみたんですが、子供っぽ過ぎたら、ゴメンナサイね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 36コメント ]