ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

コンクールに疑問 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 54 Comments
[15596]

コンクールに疑問

投稿日時:2004年09月05日 20:25
投稿者:ヴァイオリンファン(ID:JQMgJDI)
友人の子供が出場するとの事で小学生のコンクールを見てきました。60名近くの演奏を自分も審査員になったつもりで事細かくチェックしながら聞いておりました。結果を見て疑問に思いました。中には音程がかなり外れたり、パフォーマンスのみで実態が伴ってない演奏が合格して、地味ではあるが、堅実に演奏している奏者は大抵落とされていたからです。昔はコネクールと言われた時期もあったようですが、今もそうなんでしょうか・・。
真相は分かりませんが、教え子が出場している審査員は控えるべきではないでしょうか・・。コンクールの申し込み用紙に習っている先生の名前を書く欄があるとの事で、それも疑問に思います。又審査員が数年も変わらないとのことで、それが公平なんでしょうか・・。今日は納得のいかない日々でした・・。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 6 ページ [ 54コメント ]
【ご参考】
[17227]

Re: コンクールに疑問

投稿日時:2004年11月06日 10:09
投稿者:(ID:EGVEZiI)
本選を聞いた者さま

ぜひ差し支えない範囲でいろいろご感想をお教えくださいませ。ご覧になった旨のご意見をいただきたいです。

いろいろ感じることはありますが、何分にも小学生さんのコンクールですので、否定的なことは一切書かずに、良い点だけ挙げるにとどめておきました。
立場や視点から、いろいろな感じ方になると思います。今回は、知人や教室の関係のかたなど、20人ほどでその場におりましたが、おおむね良いと感じた点を抽象的に差し障りのないように気をつけて書いたつもりです。

ずばり、テクニック的なこと、個人的な欠点はここでは書きたくないですし、書く必要もないと思っております。身近な人同士では色々話しますが、主観で物を言い合うことになりますので、掲示板ではひかえさせていただきました。
[17230]

Re: コンクールに疑問

投稿日時:2004年11月06日 17:34
投稿者:みー(ID:IQCGiQE)
仕事の関係で全ては聞けませんでしたが中学の部に行ってまいりました。
去年は小学生の部に子供が参加しましたが、今年は去年の一位の子は国際コンクールに出ていて(優勝)参加していませんでしたね。
去年の小学生の部ではあらかじめ桐朋の先生方が今年優勝のMくんか、去年優勝のYくんか、と言ってらっしゃいました。
今年はやはりMくんか、という感でした。
で、中学の部ですが、小学生よりは下層?のレベルの子が少ないということです。予選も本選も。やはりここらでその道に向かうかどうかということがはっきりしてくるからではないでしょうか。
[17233]

Re: コンクールに疑問

投稿日時:2004年11月06日 21:12
投稿者:おしえてください(ID:eAF0IA)
本選を聞いた者 様

ご親切なご指摘ありがとうございます。
あまりかしこくはございませんがそれほどまぬけでも
ないつもりでおりますのでご安心ください。
一応 菫 様 宛ての私信として、どれくらい
お気を使われて返信してくださったかを考えてのうえでの
お礼の文章であります。
取り立ててたくさんの方の意見も必要なく菫 様 がどのように
感じたかそこに興味があったまでのことです。
[17234]

Re: コンクールに疑問

投稿日時:2004年11月06日 21:22
投稿者:つっこみ(ID:FpYpMWU)
みー様

えーっと、確か今年の1位はGくんではなかったでしょうか?
Mくんは2位で。
[17238]

Re: コンクールに疑問

投稿日時:2004年11月07日 04:52
投稿者:kokukirin(ID:lEYDWRA)
人はいろいろな立場から意見を持つものです。コンクールに疑問を持つ意見、正当視する意見あっていいものだと思います。

オイストラッフとクレメル、どっちがうまい?というような話題は、誰もしたがらないと思いますが、それは比べられるようなものではないということだからではないでしょうか。
一番、二番と順番がつけられるうちは、まだまだ音楽家としての可能性の方が大きい段階にあることを意味していると思います。コンクールはそういうものだと思います。
一般論です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 6 ページ [ 54コメント ]

関連スレッド