ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

メンコン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 19 Comments
[12566]

メンコン

投稿日時:2004年05月16日 17:46
投稿者:ヴァン(ID:QJBph1k)
はじめまして。現在バイオリンを習っています。今、ブルッフの1番を練習中で、先生によると次はサンサーンスの3番らしいです。私は早くメンコンを弾いてみたいのですが、メンデルスゾーン、ブルッフ、サンサーンス(どれもコンチェルト)だったら、やっぱりメンコンがダントツで難しいのですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 19コメント ]
【ご参考】
[12665]

Re: メンコン

投稿日時:2004年05月25日 18:52
投稿者:無視するのが一番(ID:JZJURzk)
ただの嫌がらせです。
こういう人は無視するのが一番ですよ。
[12675]

Re: メンコン

投稿日時:2004年05月26日 04:15
投稿者:kirin(ID:M0iCcoU)
> 二楽章は良く出来て居る。弾け無い人は只単に下手なだけ。

その通りだと思いますが、下手だと気づくから、上手になります。自分はうまいと思っている人は、成長は終わりです。

「先生」と言われて、いい気になっている日本の政治家は、自分の無知を全く知らない、おめでたい生き物です。
[12678]

Re: メンコン

投稿日時:2004年05月26日 10:24
投稿者:トドのこ(ID:NHKYRDI)
実は私、ヨーロッパの小さな村の音楽祭でオケの方と一緒にメンコンの一応ソロを弾いたのですが、順調に弾いていて突如、2楽章の64小節であれれ!!!なんか違うぞ!!!って感じてしまって・・・

私の音程がビミョウに高すぎたのかもしれませんが、やっぱりその場面に来るとそのときの、がび~~~ん、と心臓が口から飛び出そうな感覚が戻ってきます。(私すごい上り症なのです)その後は、オケの方々の暖かい心遣いで気持ちよく弾き終わる事がで来ましたが。

昨日自分なりに考えてみたのですが、メンコンは、しっかりした音程の中で歌わないといけないのに、私のミスで違和感が発生したのをメンデルスゾーンのせいにしちゃったのかなと・・・

メンデルスゾーンのお化けが出そうです・・・

もっと勉強します!
[12700]

Re: メンコン

投稿日時:2004年05月27日 10:53
投稿者:トドのこ(ID:k5kkdEA)
正直ちょっとめげたけど・・・
皆さんのやさしいお言葉ありがとうございます。
バイオリンを愛する人って表面上あっさり、男勝り(男らしい?)人が多いけど、根本はあったかな人が多いですよね!
合奏する機会が多い楽器だから、人を認めれる人が多いのかな~って思います。
バイオリンの音色にはその人の心の色が現れるとか・・・

ところで昨日友達とこの曲は何色?って話をしていて、サンサーンスのコンツェルトは水色(楽譜の表紙の色か?)ブルッフは茶色から黄色へ変わる漢字、メンコンは茜色でした!
では!
[12704]

Re: メンコン

投稿日時:2004年05月27日 17:15
投稿者:奏太(ID:NzOTFwM)
今回はお手つきですぞ、お名前を変えたPさん…。
[12705]

Re: メンコン

投稿日時:2004年05月27日 18:48
投稿者:匿名(ID:JVMiEZg)
いや、別人ではないかと・・・。
[12720]

Re: メンコン

投稿日時:2004年05月28日 16:23
投稿者:ウナズキ屋(ID:FlAjMBA)
よく似てるけど、Pさんはヤサシーもんな。それにしては、マネがお上手‥‥。
[12723]

Re: メンコン

投稿日時:2004年05月28日 17:59
投稿者:ジェチカ(ID:MxlTESg)
スレッドに全然関係ないのですが、、(いつものパターン)
早くpさんに帰ってきていただきたい。自分の時間と知識を、見ず知らずの人に提供してくださる心やさすぃーありがたい方だと思います。悪口・暴言も的を得ていれば、御愛嬌、、、結構へこんでしまうこともあると思いますが。
[12728]

いつのまにやらおかしい雲行き

投稿日時:2004年05月29日 11:34
投稿者:Geiger1951(ID:MiYQAQE)
皆さんご無沙汰しました。
しばらくインタネットできない場所に居たのでした。
「Pさん」が下記のような幼稚な書き込みをするはずがありませんね。
+++++
[12653]
[12653]

Re: 室内楽(福岡)

投稿日時:2004年05月25日 03:54
投稿者:膣内楽(ID:EigUWRc)
下手糞なアマチュアは、勝手にすれば良いのですが、義理で聞きに行く以外、日本では誰も喜ばないでしょうね。世界中、どこで演奏しても然程変らないと思うけど、北九州の優位性は有るのですか?

リズムと音程と音色と音量が楽譜通りで無いと、楽譜を再生することしか出来無いクラシック音楽には、意味を見出せません。

御自分で作曲されたら良いのでは無いかと思います。
Re: 室内楽(福岡) f5a0f479 [その他]
 膣内楽 [04/05/25 3:54:21
[12652]
[12652]

Re: メンコン

投稿日時:2004年05月25日 03:44
投稿者:面出酢存(ID:EigUWRc)
二楽章は良く出来て居る。弾け無い人は只単に下手なだけ。
++++++++++++++++++++++++
「32分音符でG+B、A、G+B、A、65小節あたまのG+B、A」
++++++++++++++++++++++++
ピアノ譜を見たら自明でしょう。あなたは音楽のオベンキョが足りません。西洋電灯音楽はフォーマットが決まって居ます。Vnコンチェルトは、旋律的だけでは無く、オケ伴と共に立体構造を捉える必要が有ると習わなかったのですか?

感性で感性させるのが電灯音楽でしょう。演歌の伴奏でもしましょう。
Re: メンコン f5a0f479 [その他]
 面出酢存 [04/05/25 3:44:21]
+++
きょうからもう一度旅行に出ます。それでは


[12849]

Re: メンコン

投稿日時:2004年06月06日 12:16
投稿者:pochi(ID:MJCAMVA)
御無沙汰して居りました。
++++++++++++++++
[12653]
[12653]

Re: 室内楽(福岡)

投稿日時:2004年05月25日 03:54
投稿者:膣内楽(ID:EigUWRc)
下手糞なアマチュアは、勝手にすれば良いのですが、義理で聞きに行く以外、日本では誰も喜ばないでしょうね。世界中、どこで演奏しても然程変らないと思うけど、北九州の優位性は有るのですか?

リズムと音程と音色と音量が楽譜通りで無いと、楽譜を再生することしか出来無いクラシック音楽には、意味を見出せません。

御自分で作曲されたら良いのでは無いかと思います。
Re: 室内楽(福岡) f5a0f479 [その他]
 膣内楽 [04/05/25 3:54:21
[12652]
[12652]

Re: メンコン

投稿日時:2004年05月25日 03:44
投稿者:面出酢存(ID:EigUWRc)
二楽章は良く出来て居る。弾け無い人は只単に下手なだけ。
++++++++++++++++++++++++
「32分音符でG+B、A、G+B、A、65小節あたまのG+B、A」
++++++++++++++++++++++++
ピアノ譜を見たら自明でしょう。あなたは音楽のオベンキョが足りません。西洋電灯音楽はフォーマットが決まって居ます。Vnコンチェルトは、旋律的だけでは無く、オケ伴と共に立体構造を捉える必要が有ると習わなかったのですか?

感性で感性させるのが電灯音楽でしょう。演歌の伴奏でもしましょう。
Re: メンコン f5a0f479 [その他]
 面出酢存 [04/05/25 3:44:21]
++++++++++++++++
は、私のオフィスを任せて於いた弟子の投稿です。
かなり信頼していたので、pochiの源氏名で適当にやっておけと申し付けたのですが、下らない事を書き込んだので、きつく叱り於きました。ヴァイオリンは上手で、頭も切れるのですが、電脳社会学が解ら無い馬鹿者です。許してやって下さい。「消せ」と申し付けたのですが、「俺は本当の事しか書き込んで言無いし、貴殿の精神に合致して居る」と口答えをされ、散々、議論を致しましたが、道理が解らないのがヴァイオリン弾きの定め、狂った弟子を持つと悲しい目に遭うのは、教えて居る者の必定です。
===========================
>「32分音符でG+B、A、G+B、A、65小節あたまのG+B、A」
のBを少し高め(高過ぎるとオカシイ)に取ると普通にオケの中に溶け込む、と云うか、聴かせ所だと思います。ヴィブラートを効かせ、少し遅れ気味にppで演奏すると、寝て居る観客に刺激を与えられると思います。プロでも上手に弾いて居る演奏は殆ど有りませんので、余り気にしない方が良いでしょう。
+++++++++++++++++++++++++++
弟子の意見を付け加えます。
「一連の流れの中で旋律が成立しているから、別段指定の無いトコロでppで弾く必要は無い。普通に弾けば良い。違和感は全く無い。音程が悪い所為だろう。」との事で、「それなら君が弾いてみなさい」と云うと、素晴らしい2楽章を聴かせて呉れましたので、具の音も出ませんでした。
+++++++++++++++++++++++++++

御参考になれば、、、
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 19コメント ]

関連スレッド