ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

violink批判 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[12198]

violink批判

投稿日時:2004年05月08日 18:35
投稿者:pochi(ID:JSGEAlY)
http://violink.exblog.jp/i2
このサイトは始めて見ました。非常に良く研究されていて感動致しました。
---------------------------------------------------
>これが出来るようにするための練習では、
>弾く瞬間に聞こえる子音のようなものに
>耳を澄ませることです。
>イメージの持ち方としては、
>「タ」の音でしょうか。
>これが「ザ」というようになりやすいんですね。
---------------------------------------------------
これは、過去に私が投稿した「ガキゴキ ギコギゴ♪」
http://fstrings.com/board/board.asp?id=795
[795]
[795]

ガキゴキ ギコギコ♪

投稿日時:2002年03月02日 17:55
投稿者:pochi(ID:IUKHFYA)
皆さんに企業秘密を伝授しましょう。

どうすれば、ガキゴキから脱出できるか、機能的に弓をこうするとか、力を抜くとかいわれても、ヴァイオリンを弾くという、人間本来あってはならないような動きの中で、10歳以下から弾いていない限り、出来るわけがないのです。そこで、音楽をどう感じるかという観点から練習の方法を考えました。これは、音大を卒業した人でも出来ていない人が沢山(半数以上)居ますので、出来なくても気にしないでね・

まず、カラオケで任意の曲を唄って、音痴の人はヴァイオリンには向きません。永遠に上手にならないし、廻りの人に迷惑なので、他の楽器に変えましょう。

さて、本題。
皆さんご存じのメンコンを唄ってみてください。「チーラチーラチチーラチチラチラチー♪」でも「ターラターラタターラタタラタララー♪」でもなんでも良いのですが、取り敢えず、楽譜をみながら唄ってみるのです。さて、ヴァイオリンで弾いてみてください。何?メンコンは難しすぎる?それではどんな曲でもよろしい。

もしあなたが「ギーコギーコギギーコギギコギコギー♪」だったら、「ターラターラタターラタタラタララー♪」と唄ってから弾くことによって、なぜか濁音がすくなくなるのです。「キーキキーコキキーコキキコキコキー♪」くらいには進歩します。なんだか、「カーカカーコカカーコカカカカカコー♪」の方がもっと進歩した演奏の様な気がしませんか?

ここからが奥義です。
子音に何を使って唄ってみるのが最も効果的なのか考えてみましょう。「T」でしょうか?「L」でようか?「P」でしょうか?B?G?D?S?K?F?N?
手っ取り早く上手になりたいのなら、Mを使ってください。一つの曲を「マミムメモ」で唄ってみましょう。どの音が「マ」でどの音が「ミ」でどの音が「ム」なのか、楽譜に全て書き込んで見ましょう。この作業をすると、不思議とガキゴキが直るのです。なんの表情もなく、楽譜に忠実に完璧に弾きこなしていた人(平均的な音大生)の演奏には、不思議と自然な陰影が付くのです。

この方法は、実は簡便なヴァージョンです。本来は、無段階の子音と母音を駆使しますが、取り敢えず「まみむめも」が最も効果的です。日本では、意識もしていない方々があまりにも多いので、私なりのヴァイオリン教授法の奥義を公開したものです。

クリスピーで見通しの良いヴァイオリン演奏を楽しんでください。

ご意見もお待ちしております。
ガキゴキ ギコギコ♪ e74f1ae7 [その他]
pochi [02/03/02 17:55:49]
と矛盾します。
基本は「タ」では無く、「マミムメモ」だと思います。
============================
ヴァイオリンの発音は非常に難しいので、練習法の一つを公開します。
絃の上に元弓(3cm程度)を置いて、腕の重みを全部掛け、弓と絃の飽和摩擦力で絃を動かす練習をしてみて下さい。この状態で思い切って「マ」と思い乍弓を引っ張ると、ffが出ます。G線が最も易しく、E線は難しいのでG線から始めて下さい。
============================
violink氏ヴィブラート批判の為にレファランスとしてぷーた氏のMP3の演奏を御聞き下さい。
リンクを張るのが面倒なので、止めます。氏は、上へのヴィブラートを多用して居ます。コンペティションの採点の為に「これ以上はやっぱり止めた」何て云う大人振った所が見えるのがキライですが、彼は天才です。
++++++++++++++++++++++++++++
全部読めば沢山意見の相違が有る様に思いますが、面倒なので、御質問して戴けると出来るだけ御答えしとう存じ上げます。また、勉強させて戴ければ幸甚です。

長文の通読有難う御座居ました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 12 ページ [ 112コメント ]
[12446]

Re: violink批判

投稿日時:2004年05月14日 07:37
投稿者:pochi(ID:YiFmEpA)
観念的ですが、
抱きしめる様な上げ弓、撫で下ろす様な下げ弓で、上げ弓と下げ弓は、音楽上、意味が違います。弓の接点は、言わば、楽器との距離感でしょうか?弓で楽器を擦るという感覚である限り、決して噎び泣く・すすり泣く様な音色は出せません。近年のヴァイオリン弾きの多くは、此れが解って居ないから、無機質的な演奏に成って仕舞います。

師は、其れを私に教え込む為に、部屋の中を駆け巡らせたり、一緒にダンスを踊って呉れたりしたのだと理解して居ります。

御参考になれば、、、
[12447]

投稿日時:2004年05月14日 07:44
投稿者:violink(ID:FpJFSHg)
そうですね。。。pochiさんが仰ることは、ボーイングの哲学とでも言うべきことで、その内容には私も同感です。ブログでは、なかなかそういう根本のところから書き起こせない(所詮文字に過ぎないということと、分量のことと、万人に分かりやすいことを考えると)のが、実は限界だと思っているのです。

「弓で楽器を擦るという感覚である限り、決して噎び泣く・すすり泣く様な音色は出せません。近年のヴァイオリン弾きの多くは、此れが解って居ないから、無機質的な演奏に成って仕舞います。」 

↑CDを回した瞬間に、そんな感想を持ってしまうような演奏が多いことには、私も閉口しています。プロの演奏の何に我々はお金を払っているのか、良く考えて欲しいものです。(と、ここでは一言だけで終わらせておきましょう。(笑))

pochiさんのお師匠は、手間を厭わず、バイオリン演奏をその哲学から子供に伝授したのですね。今の時代、何をとってもそういった本質に根ざしたトレーニングが疎かになっていることを、痛感します。
[12455]

投稿日時:2004年05月14日 09:06
投稿者:pochi(ID:JxWFg2A)
あたし、19災難だけど、私が生まれるずっと前、20歳を過ぎてから戦前の巨匠であった師に習ったのよ。そんな事子供に教えて呉れる先生が居ると思ってらして?
[12458]

投稿日時:2004年05月14日 10:23
投稿者:violink(ID:GAYnYkk)
pochiさんって、ホント茶目っ気のある方ですねえ。。。(^^)
[12470]

投稿日時:2004年05月14日 16:11
投稿者:violink(ID:QgGXSTg)
↓のpochiさんの投稿の趣旨を私なりに解釈した上で、私も今後はpochiさんの投稿内容についてはご意見申し上げますが、pochiさん自身についてのコメントはしないことを明確にいたしたいと存じます。。。
[12471]

投稿日時:2004年05月14日 16:32
>そんな感想を持ってしまうような演奏が
>多いことには、私も閉口しています。
>プロの演奏の何に我々はお金を払っているのか、
>良く考えて欲しいものです。
+++++++++++++++++++++++++++++++
演奏者の立場から云わせて戴きますと、
「演奏している時に死んでも良いと思って弾く様に心掛けては居るが、上手く行かない事の方が多い」「金で買えない物も有る」
拝金主義を感じました。金様が、神様であるのは、北朝鮮だっけ?違う、偉大なる指導者で有り・・・狩猟・・・金正日総書記だっけ?日本の八百万の神々やヒンディーの神々の方が個性が有って好きなんですが、、、。全知全能と云うのは、争いの源です。でもクラシック音楽には必要かも、、、?

「銅器の桜」を練習しました。仲間内で酷く不評でしたが、自分では世界最高の演奏が出来たと思います。音楽的に、鶴田工事のupdate versionです。ノスタルジーでは無く、死に行く者の諦観を表現したかったのですが、、、

「定款・約款は、会社の為に書苦物。駅館は、最近使わないですね。易者位ですかね?」これが日本語のAI分析の難しい所なんです。

習字の練習でも始めようかな?
此処でG.B.M.の向こうを張って予言、マイクロソフトは30年以内に内部崩壊します。
-------------------------------------------------------
violink批判とは、貴殿のwebを批判して居るのであって,
貴殿を批判して居るのでは無い事を
明確にさせて戴きたく存じ上げ早漏。

含羞、頑首。頑寿を越えたのは、泉重千代さんだっけ、あの人未だ生きてるの?広州も?臺灣中華書局本?あれレのレー♪
[12472]

投稿日時:2004年05月14日 16:35
[12470]
[12470]

投稿日時:2004年05月14日 16:11
↓のpochiさんの投稿の趣旨を私なりに解釈した上で、私も今後はpochiさんの投稿内容についてはご意見申し上げますが、pochiさん自身についてのコメントはしないことを明確にいたしたいと存じます。。。
violink氏投稿、
しても構わないけど、したら面白過ぎて、無茶苦茶になっちゃうよ。良い子に成っちゃうよ~♪
[12498]

投稿日時:2004年05月15日 09:42
投稿者:ジェチカ(ID:JkmQiJQ)
violink様

すごい。あっという間に出来上がりましたね。ありがとうございます。
弓を振って、弓先の位置感覚を意識する、、、等、自分ではやはりこういう発想にはなりません。

弓を持たずにゆっくり右手を上下運動し、返し部分を意識的に練習するなんていうのも、今やって見ましたがいい感じです。これは仕事中にできると思います。練習しているのが上司にばればれなのがタマニキズですが、、、。右も左もついつい早く動かす練習をしがちなんですが、両方ともゆっくり正確に動かすことで分かることって多いものですね。

ひとつだけ言うと、、、violinkさんもおっしゃっていたのですが、やはりヴィジュアルがあると分かりやすいです。たとえそのビジュアルが言葉を正確に映し出していなくても、ビジュアルがあると言うだけで目を引いて、気分的に読みやすくなるという効果もあると思います。あと、番号なんかがふってあると、読んでいるときに読者が文面やポイントを整理しやすくていいかもしれない、、。

バイオリンに関する知識がなく、たいした感想は申し上げられないので、編集方面でのアドバイスのみですが、ご参考程度に、、、。
[12523]

投稿日時:2004年05月15日 15:18
投稿者:pochi(ID:IRJTlYA)
http://violink.exblog.jp/
「弾けないところを克服するために」関して、
1)暫くヴァイオリンを弾くのを止めてみる。
2)全く違うもっと難しい曲を弾いてみる。
を追加されると尚宜しいかと存じ上げ蹌踉。
[12568]

投稿日時:2004年05月16日 19:34
pochiさんのようなアドヴァイスは有難いです。早速、ご趣旨を私なりに理解した上で、violin.exblog.jpを更新しました。

そのほかにも、改善のコメントがありましたら、是非お寄せください。コメントの内容について、私なりに理解できるものは、violin.exblog.jpに反映していきたいと思っています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 12 ページ [ 112コメント ]

関連スレッド