ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

G.B.M.その他新作楽器に就いて、 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 35 Comments
[12072]

G.B.M.その他新作楽器に就いて、

投稿日時:2004年05月05日 11:13
投稿者:pochi(ID:I1VWCGA)
http://fstrings.com/board/board.asp?id=11857&page=2
にも関係します。Ivano Corattiは、元気な楽器という印象です。私の個人的小売り評価額は、15000ユーロです。弾き込まれて居なかったので、新作楽器の限界を強く感じた様に思います。ポッジ辺りは、個体差が有るので、評価は不能です。セルシオ・プレッソンは、この倍位の評価をしています。

G.B.M.の70年代の物(忘れた)の評価額も同じ位ですが、90年代・今世紀の物は、ヴァイオリンの形をした手工品として、2000ユーロです。道具としては、0です。G.B.M.の説の検証の為、30年後に弾いてみたいものです。製品斑がありますから、皆様が持っていらっしゃる楽器とは無関係です。82年製で、此は行けると思った物も有ったので、70年代以降が絶対に駄目と言い切る事は出来ません。而、私がG.B.M.を弾いた本数は10数本ですので、本当の評価を下す事は出来ません。息子の作品は4000ユーロです。

日本で良く売られている楽器のソコソコに可能性を見出せるクレモナ新作の評価額は4,000ユーロです。従って、私にはG.B.M.の良さは、解りません。ビソロッティは、良いと思ったのは1丁だけです。矢張り15,000ユーロです。息子達の作品に関しては、全て2,000ユーロ若しくは0です。

以前、御紹介した鈴木郁子氏の楽器の評価額は、10,000ユーロです。園田氏と同じです。

念には念を入れて、ピグマリウスの良い物は、4,000ユーロです。

私は、ヴァイオリンを美術品として見る事が余り有りませんので、その視点では全く別の評価をします。

皆様の御意見を賜りたい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 35コメント ]
【ご参考】
[12976]

アメリカ在住 松田鉄夫氏の楽器

投稿日時:2004年06月09日 00:31
投稿者:jack(ID:VnSBA4A)
アメリカ在住の 松田鉄夫氏の楽器を弾いている方
新作でも200万程しますが 弾いていて 音は飽きませんか?
楽器もしばらく弾かないとなかなか 本質はわからないですよね・・・
[12977]

アメリカ在住 松田鉄夫氏の楽器

投稿日時:2004年06月09日 00:32
投稿者:jack(ID:VnSBA4A)
アメリカ在住の 松田鉄夫氏の楽器を弾いている方
新作でも200万程しますが 弾いていて 音は飽きませんか?
楽器もしばらく弾かないとなかなか 本質はわからないですよね・・・
[12978]

アメリカ在住 松田鉄夫氏の楽器

投稿日時:2004年06月09日 00:34
投稿者:jack(ID:VnSBA4A)
アメリカ在住の 松田鉄夫氏の楽器を弾いている方
新作でも200万程しますが 弾いていて 音は飽きませんか?
楽器もしばらく弾かないとなかなか 本質はわからないですよね・・・
[12984]

Re: G.B.M.その他新作楽器に就いて、

投稿日時:2004年06月09日 03:09
投稿者:pochi(ID:lmVRYSA)
[12750]
[12750]

Re: G.B.M.その他新作楽器に就いて、

投稿日時:2004年05月31日 18:01
投稿者:一般市民(ID:GYNBlJA)
クレモナのStefano Trabucchiという製作者はどうですか?
個人的にはすごく透明感のある明るい音がして好きな楽器でしたが。
一般市民氏
[04/05/31 18:01:10]投稿、
-----------------------------------------
クレモナのStefano Trabucchiの最近の楽器は、私なら1年で確実に弾き潰して御覧に入れます。
=======================
[12974]
[12974]

アメリカ在住 松田鉄夫氏の楽器

投稿日時:2004年06月09日 00:29
投稿者:betty(ID:VnSBA4A)
アメリカ在住の 松田鉄夫氏の楽器を弾いている方
新作でも200万程しますが 弾いていて 音は飽きませんか?
楽器もしばらく弾かないとなかなか 本質はわからないですよね・・・
[12978]
[12978]

アメリカ在住 松田鉄夫氏の楽器

投稿日時:2004年06月09日 00:34
投稿者:jack(ID:VnSBA4A)
アメリカ在住の 松田鉄夫氏の楽器を弾いている方
新作でも200万程しますが 弾いていて 音は飽きませんか?
楽器もしばらく弾かないとなかなか 本質はわからないですよね・・・

betty or jack氏[04/06/09 0:29:51]投稿、
-----------------------------------------
飽きます。

松田鉄雄氏製作の楽器は、そこそこに音量が有り、バランスが良く、弾き易く、纏まって居て、弾き込みに其れ程時間が掛からず、上級者迄の人なら充分な楽器ですが、大好きで有ると云う人は、大体ド素人です。弾き易いので実演して素人に売り付けるのには持って来いの楽器です。

私は、日本人で彼の楽器を触った本数では、世界で20本の指に入ると思います。200万円は高過ぎます。高々150万円が限界でしょう。VSA開陰の楽器は、米国ITバブルの結果、高騰し過ぎて居ます。80年代、セミプロの友人に60万円相当でこっそり横流しした事が有ります。機能的には全く問題無いので、セカンド楽器として丁度良いと言って喜んで貰えました。
========================
[12733]
[12733]

Re: G.B.M.その他新作楽器に就いて、

投稿日時:2004年05月29日 21:41
投稿者:横好き(ID:FjRGUnA)
今日、Vittorio Formagio (だったかな?)というクレモナの1997年製を試奏してきました。
ものすごくよく鳴ったのですが、有名な作家さんなのでしょうか?
御存知の方がいらっしゃいましたら、御教示ください。
あと、名前もうろ覚えです。。。
どうもイタリア人の名前って覚えられなくって。。。。
御存知の方、よろしくお願いいたします。
横好き氏
[04/05/29 21:41:29]投稿、
------------------------------------------
Vittorio Formaggiaは、名前が嫌いです。
"Calro Berognzi"を連想しました。
意味はお解りですね。
最近の作品の音は、出来の悪いクレモナ新作です。

それでは、、、。
[12991]

Re: G.B.M.その他新作楽器に就いて、

投稿日時:2004年06月09日 08:46
投稿者:横好き(ID:FDIBIhE)
pochiさんこんにちは。
__________________
Vittorio Formaggiaは、名前が嫌いです。
"Calro Berognzi"を連想しました。
意味はお解りですね。
__________________

すみません。イタリア語に明るくないのでわかりません。
Formaggiaって、なんかチーズ屋さんのような名前だなあ・・・
とは思うのですが・・・・
[12994]

Re: G.B.M.その他新作楽器に就いて、

投稿日時:2004年06月09日 09:09
投稿者:pohci(ID:MlcxEwY)
先ず、この投稿の私の名前を注意深く御読み下さい。

片仮名で行きますね。ガパニーニ・コライスラー・フェイハッツ・チボー
序でに、ルーカ・クスマル、ノコソネ元総理・毛泉総理・ゴムゾーリ
更に、ニーチョ・ヘーゲリ・イアンシュタイン・ボッシュ東大寮
漢字で、二菱商事・戸板・辺田・朝産・杉田・筋木・泥発

はい、私のヴァイオリンは、ニコロ・ゲリアーノ(嘘)

コレモナ新作の二本での価格は異常識です。

解りましたか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 35コメント ]