ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

楽器を弾く姿勢について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[11931]

楽器を弾く姿勢について

投稿日時:2004年04月28日 23:15
投稿者:Hitoshi(ID:NiGBIUI)
楽器を弾く姿勢ってとっても重要だとこの頃思います。
肩当ての高さや角度、などが大きく関わってきそうですが、皆さんは何かこだわりはありますか?
かのユーディ・メニューイン(でいいんだっけ?)はヨガからの体操などを取り入れて彼の著書に書いています、また、彼は肩当ては使わないほうが良いことを前提に書いているので、どうも参考になりません…

何でも結構です。ご返事お待ちしています
【ご参考】
[11956]

Re: 楽器を弾く姿勢について

投稿日時:2004年04月30日 19:55
投稿者:けいちゃん(ID:aTNQdXA)
詳しくは知りませんが、大学オケで楽器を始め、そこそこ上手に弾ける友人なのに、先生について習ったら、楽器の構え方から教わったと話してくれました。立って弾く姿勢からやはりしつこく直されたそうです。その次は延々とボーイングです。初心者と何も変わりありません。
それだけ重要ということではないでしょうか。
[12013]

Re: 楽器を弾く姿勢について

投稿日時:2004年05月03日 10:25
投稿者:pochi(ID:QlcTZHg)
人間工学に基いた、膝を付け尻の部分が前傾している北欧製の椅子を愛用して居りました。此だと自然と背筋が延びます。

楽器の構え方は、個人の骨格、筋肉の付き方に依って異なるので、何が正しいかは一概には云え無いと思います。然し、絃が水平で無ければ、運弓上不利だと思います。

御参考になれば、、、。
[12040]

Re: 楽器を弾く姿勢について

投稿日時:2004年05月04日 04:11
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
愚息の使っている椅子はpochiさんご愛用のものと同じ形状なのですが、
ヴァイオリンの練習には不向きではないかとこれまで思っておりました。
足を折り曲げて座るので下半身の動きが不自由になるので運弓に影響
がでるのではと素人考えしておりましたが、この椅子のほうが練習にも
良いですか?>pochiさん
[12042]

Re: 楽器を弾く姿勢について

投稿日時:2004年05月04日 04:23
投稿者:pochi(ID:FxSBIFA)
立って練習した方が良いと思いますが、疲れたら、座れば良いと思います。パイプ椅子やソファーは、嫌いです。

色々な姿勢で練習する事は非常に役に立ちます。
例えば寝て練習してみると面白い事を発見出来ます。
ローラーブレイドは、具合が悪いのですが、如何に足が大事か解るので、経験の為に試してみる価値はあると思います。

姿勢が悪い場合は、悪い姿勢では不可能な技能を教えると、自然に直ります。一番良く無い事は、姿勢を強制する事だと思います。

御参考になれば、、、
[12186]

Re: 楽器を弾く姿勢について

投稿日時:2004年05月08日 16:02
投稿者:pochi(ID:OBgnKIU)
マニアックな私は、楽器を弾く姿勢は、研究して居ります。投稿するべきでは無いと躊躇って居たのですが、この際です。投稿して仕舞ます。

私は仕事を殆どコンピュータで行います。考え事をする時に、この掲示板を使います、と同時にヴァイオリンを弾きます。

事務用の回転椅子で、背中にバネが付いていてひじ掛けが無い物を使って居ります。左足を前に投げ出し、右足を折り曲げ、背凭れを緩くして、凭れて、裸足で椅子を回転させ乍弾きます。ひじ掛けのある大きな椅子ではヴァイオリンは弾けません。譜面台はコンピュータ机の右側に常時立って居ります。

録音をしてみましたが、私の場合、此れが一番良い結果が得られる事が解って居ります。

皆様、どの様な姿勢がお好みですか?

関連スレッド