ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

時々考えるけど分からない事 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[25953]

時々考えるけど分からない事

投稿日時:2006年02月26日 17:17
投稿者:ミー(ID:I0EQUlU)
私の読んだカール・フレッシュさんのバイオリン奏法の日本語訳された本で、煙草とお酒、あれはやめておいたほうがいい、という趣旨の事が書いてあった記憶があるのですが、実際どうなのでしょう、カール・フレッシュさんが言うには、早死にするから、だそうですが、それ以外に私が思うには、煙草の場合、吸う人の周りの楽器はどうなのだろう、という事です。楽器や体も含めて何か影響はあるのでしょうか?
ちなみに私は煙草やお酒は飲みません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 20コメント ]
【ご参考】
[25964]

Re: 時々考えるけど分からない事

投稿日時:2006年02月27日 02:10
投稿者:ヴァイオ(ID:OBhiSCc)
タバコを吸う方で、(吸っていた方で)

  「右手が震えるようになったので、タバコをやめた」

という人を何人か知っています。

 このように言っている人は、40歳あたりで手が震えて、演奏に支障があるので、タバコをやめることにより改善されたと言っています。(私はもともと吸わないので良く解らないですが)

 医学的にどのように関連があるのか私は判りませんが、演奏に問題をきたし、禁煙することで治るならば、いいことだと思います。周りの人にも迷惑がかからないですし。

 それと、煙などの楽器への影響はもちろんあると思いますよ。部屋の白い壁などは茶色くなってしまう訳ですし・・。少なからずニスに悪影響を及ぼすでしょう。影響があるということは、音にもわずかでしょうが、関係すると思われます。
[25986]

Re: 時々考えるけど分からない事

投稿日時:2006年02月28日 13:40
投稿者:ミー(ID:I0EQUlU)
お酒でなく煙草で手が震える事があるのですね。手が震えてビブラートが上手くなるのならいいですが期待できそうにないですね。
オケの休憩時間で、一服している人達の煙りが流れてきていたので楽器達に悪影響があるのなら、もう少し考えた方が良いかもしれませんね。
ありがとうございました。
他の方も何かあればお願いします。
[25987]

Re: 時々考えるけど分からない事

投稿日時:2006年02月28日 16:12
投稿者:こばた(ID:KZSSmIk)
これをご参考あれ!
http://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/tabako.htm
[25990]

Re: 時々考えるけど分からない事

投稿日時:2006年02月28日 21:04
投稿者:リムジン(ID:hghYJYA)
ある指揮者が、オケのメンバーに
「うまくなりたければ、タバコをやめなさい。」
と言ったそうです。
色々な意味で喫煙は、楽器、音楽にマイナスに影響するという
ことなのでしょう。
[25992]

Re: 時々考えるけど分からない事

投稿日時:2006年02月28日 22:09
投稿者:sebastian(ID:FBVRRig)
 今もってお恥ずかしいことですが、学生時代にたばこをやっていました。20年以上前のことですが、次のことは鮮明に覚えています。
 学生オケでの練習が終わり、休憩で一服やったあと再び楽器を持つと指先の感覚が鈍くなっていました。指先が冷たくなっていたようです。たばこは血管を収縮させるので、指先が血行不足に陥っていたのです。元通りの感覚が蘇るまでに時間がかかったのを思い出します。
 いまだに依存症からぬけられないバイオリン弾きさんはいかがですか?
 たばこは、百害あって一利なし。たばこを吸う人のみんながみんなとは言いませんが、ポイ捨てをしても恥じない鈍感さ、周囲の人の健康に対する鈍感さは、もはや人権問題と同根です。私自身、3年間すっていたことをふりかえるにつけて、忸怩たる思いです。
 酒の害については、私の師匠が、震える指で楽器を弾くアル中でしたから、もうこれ以上申し述べることはないでしょう。
 音楽は、アマであれ、ましてやプロならばなおさらのこと、体が資本。自己管理がしっかりできないようなら、これは、ひょっとして本物の芸術家か、あるいはなにをやってもダメな人ということでしょうね。
[25994]

Re: 時々考えるけど分からない事

投稿日時:2006年02月28日 22:46
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
「煙草を止めてヴァイオリンが下手に成った」と喫煙コーナーで陰口を叩かれていた友人も居ます。ヴァイオリン弾きには、ヘヴィー・スモーカーが多いと思います。
[25996]

Re: 時々考えるけど分からない事

投稿日時:2006年03月01日 00:22
投稿者:胡蝶(ID:NRZpIEg)
精神分析的には、煙草やお酒など口にするものがやめられないのは、お母さんの乳房と離れられない、つまり重度のマザコンということらしいです。
コーヒーやガムなどもそうです。
自立できない以上いい演奏が難しい、(ヒドイ言い方ではオナニープレイと同じだとか)というそうです。
私も若い頃やめて、とても辛かったですが、このことを思い出し、自分と戦って勝ちました。
煙草をすうと、目先のことしか考えられない脳になるそうですよ。
[25997]

Re: 時々考えるけど分からない事

投稿日時:2006年03月01日 00:43
投稿者:s,a(ID:IlJBJ2k)
胡蝶 さま、いくら何でも以下の話は乱暴で浅はかですよぉ・・・
もう少しお勉強しないと・・
[26027]

Re: 時々考えるけど分からない事

投稿日時:2006年03月02日 19:49
投稿者:ミー(ID:I0EQUlU)
楽器を弾く友達や自分のVnの先生が煙草を吸うのを見ていて、演奏する時の脳ミソや楽器に悪そうだし、体の事は楽器を弾かない人よりも気を使いそうなものなのに何で吸うんだろう??と思ったりして、あまり考えられていない事なのだろうかと思っていましたが、今回色々と聞けて良かったです。
みなさん書き込みありがとうございました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 20コメント ]

関連スレッド