ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

真空管アンプの活用法 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 35 Comments
[11447]

真空管アンプの活用法

投稿日時:2004年03月31日 14:36
投稿者:pochi(ID:E3ciSYM)
あたし、未だ19歳だから、御酒は呑めないの。でも真空管アンプの上に錫のコップに日本酒を注いで置いておくと、人肌に温もるわよ。

日本国内太平洋ベルト地帯に於ける夏場の真空管アンプは、百害有って一利無し。

300Bや6336Aは、未だ手に入りますか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 35コメント ]
[18047]

Re: 真空管アンプの活用法

投稿日時:2004年12月15日 12:40
投稿者:パラゴン(ID:JAKGEUM)
昔、剣豪作家一刀斉五味康助氏は2A3でオールホーンSPを愛でていました。氏は、「オーディオマニアの家に行き、オーディオセットの音を聴けば、その人の教養が分かる。」と言っていた。私のオーディオは、バイオリンならアゴで感じる音、テナーサックスもアゴから後頭部に抜けるような振動で感じる音が出るように無駄な努力?をしてます。
私の自慢のパラゴンを聴きに来るオーディオ仲間のアンポンタン連中は、パラゴンから出てきた音を聴いた瞬間、コーヒーを吹き出しやがった。教養のないヤツらめ、と心の中で罵りながらほくそ笑む。楽器を演奏する人なら納得していただける音になっているつもりなんですがねー。
こんな話がオーディオ雑誌にのっていましたネ。カールベームがベルフィルと日本に来たとき、聴きに行ったオーディオマニアが、「いい演奏だった。オレのオーディオセットと同じ音だった。」と。
[18048]

Re: 真空管アンプの活用法

投稿日時:2004年12月15日 14:38
投稿者:yrtm(ID:M1hZFXk)
おや懐かしい ちゃちゃを少しばかり
剣豪作家一刀斉五味康助氏のオーディオ関連の本に出ていたことから
・スピーカーの前にバスタオルを垂らして、その揺れで低音を感知していた。
→氏の補聴器を着用していた写真からナルホドと納得した
・都営住宅に住んでいた頃、低音を追及していてパイプオルガンの再生音が隣家の若嫁の早産を誘ってしまった。
→低音は地面を伝うと納得した
他人の教養を強要できるとは思えませんが。。。
[18078]

Re: 真空管アンプの活用法

投稿日時:2004年12月18日 18:32
投稿者:シゲティン(ID:KZJwUYU)
バイオリン習い始めてちょうど一年目です。
で、ちょくちょく拝見しているのですが。
じつは我が家のマッキンのMC275レプリカが
調子悪く、エレクトリに通う事十回近く、
ときに、プチプチ雑音が出たり、今は右チャンネルが出なくなりました。
あるお店では、「飾っとけば」、とか、ある店では、「僕なら捨てておいても拾わない」とか。
散々な言われようです。でも、ジャズ聴くにはとっても満足してるんですが、
どっか、ちゃんと直してくれるお店教えてくれませんか?
今はマッキンの石C32&MC150という変な組み合わせで聴いてます。
 そうそう、弓探すんで、ここ見てたんだっけ、、、、、、、、
十万以下、これは良いぞ-なんて弓はないでしょうか?
今はネットで、落とした60Kの中国製の楽器ですが、とっても気に入ってます。
違うとこで聞かなきゃいけないのかな???
だったら、ごめんなさい。
[18084]

Re: 真空管アンプの活用法

投稿日時:2004年12月19日 19:27
投稿者:MC500のパパ(ID:EHFEIhc)
MC275、、、
再々復刻でしたよね。いいなぁ~
しかし、エレクトリでビシッっと治らないつうのはどういうことなのか、ようわかりません。えーーと、他店購入品を扱ってくれるかわかりませんが、修理してくれる店だったと思います。ハイファイ堂なんぞはいかがでしょうか?聞いてみてください。
http://www.hifido.co.jp/
[18094]

Re: 真空管アンプの活用法

投稿日時:2004年12月20日 11:49
投稿者:シゲティン(ID:KZJwUYU)
MC500良いですね。
ボリューム何時くらいで聞いてるんですか?
ちなみに、僕のMC275は最初のレプリカですね。
改造が必要なのかもしれません。
いろんな真空管のお店で、バイアス調整できないパワーアンプ
なんて、あり得ないと言われました。
カタログのうたい文句(真空管のマッチングは関係ありません)を見せたら、
これがホントなら、夢のようだと、、、、(笑)
ハイファイ堂あたってみます。ありがとうございました。
[18095]

Re: 真空管アンプの活用法

投稿日時:2004年12月20日 14:10
投稿者:MC500のパパ(ID:OGAQcFk)
一応マンション住まいなので、ちゃんと聴くときで、C42のボリュームで表示がせいぜい50~60の間です。プリ~パワー間をRCAではなくXLRでつなぐと入力感度が下がるので、プラス10ぐらい上げます。

余談先日、文京楽器に行った帰り道に、ダイナミックオーディオに寄ったところ、4348と4338の聴き比べ視聴会をやっていて閉店過ぎまではまってしまいました。LINNのCD12(280万)でしたが、SACDはかなりヤバイ音ですね、五嶋みどりのブルッフで鳥肌がたちました。SACD(ただしハイエンド機)と真空管アンプ、面白いかもしれません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 35コメント ]