ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

アジャスター | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 19 Comments
[46521]

アジャスター

投稿日時:2013年02月09日 21:53
投稿者:虫々(ID:IEEgKZI)
以前に、多分どなたかのブログで変わったアジャスターを見たことがあるのですが、もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか。
分数楽器用アジャスターに似たような仕組みで、黒色のものです。
断片的な情報の上、下手くそな説明で申し訳ありません。
写真はあるのですが…
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 19コメント ]
[46522]

Re: アジャスター

投稿日時:2013年02月09日 22:03
投稿者:虫々(ID:IEEgKZI)
追記
二胡用のアジャスターにも形が少し似ているような…
[46523]

Re: アジャスター

投稿日時:2013年02月09日 23:06
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
これですか?
ttp://shyouteikin.up.seesaa.net/image/Adjuster200120small.jpg
[46524]

Re: アジャスター

投稿日時:2013年02月09日 23:33
投稿者:虫々(ID:JRVERIM)
pochi様
確認いたしました。そうです。この記事です。
ただ、コメント欄が無いのでブログの執筆者さんには直接聞けないですよね?
pochi様はどこかで見たことはありますでしょうか?
[46525]

Re: アジャスター

投稿日時:2013年02月09日 23:51
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
ここは、変なテイルピースがあったので注目していました。
ttp://shyouteikin.seesaa.net/

アジャスタ・テイルピースともに使った事はありませんし、使う事も無いと思います。

タイムドメインのスピーカは嫌いです。周波数特性として狭すぎます。ナガテツのスワンの方がまだマシだと思います。
ttp://yogananda.cc/sound/sound/img/swan2.jpg
[46526]

Re: アジャスター

投稿日時:2013年02月10日 00:04
投稿者:虫々(ID:JRVERIM)
pochi様
そうですか。取扱店はご存知ありませんか…
ヴァイオリンの備品をコレクションしているものですから(._.)
オーディオは全く門外漢です。間に合わせのものしかもっていません。資金力があれば色々手出ししたいのですが(汗)深みにはまるのは恐いですね(笑)
今はヴァイオリンを弾くだけの毎日です。
[46527]

Re: アジャスター

投稿日時:2013年02月10日 00:19
投稿者:コクシネル(ID:KDV0Rkg)
これは、弦を上から押し下げて音程を変化させるタイプのアジャスタですね。
弦の上で宙ぶらりんで固定され、変な共鳴の可能性があるのと、当然弦の寿命に影響すると思われますので、個人的にはお勧めしません。

タイムドメインのスピーカは一度聴いてみたいです。 故人によるスワンは音が良いのかもしれませんが、ああいう姿格好のものをリビングに置きたくはありません。B&Wあたりで、同じコンセプトでもっと洗練されたものが作れそうです。
[46528]

Re: アジャスター

投稿日時:2013年02月10日 00:26
投稿者:虫々(ID:JRVERIM)
コクシネル様
コメントありがとうございます。
ええ、装着してみるつもりは無いのですが(汗)、珍しいものを見付けるとコレクションしたくなってしまいまして…
どなたか取扱店をご存知ないでしょうか?

それにしても皆様オーディオもお詳しいのですね。
[46531]

Re: アジャスター

投稿日時:2013年02月10日 01:09
投稿者:虫々(ID:JRVERIM)
pochi様からも教えていただきました<小提琴奏者>さんのブログ、、、
じっくり読んでみたら結構強烈ですね(笑)
[46534]

Re: アジャスター

投稿日時:2013年02月10日 10:51
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
虫々氏、
<小提琴奏者>のブログは、手厳しいですね。この掲示板にヴァイオリンパーツ類を含めた専門家もいます。メイルアドレスが公開されているので、問い合わせを掛けましょう。少し待てばこのスレッドに返信してくれるかも知れません。
http://www.fstrings.com/image/admin1.gif
メイルアドレスはこちらです。

コクシネル氏、
スワンは、高域が汚いので、ヴァイオリンには向かないと思います。ナガテツのスピーカには、「ヒドラ」というさらに悪趣味もあります。
ttp://blog-imgs-27.fc2.com/g/e/t/getemoncraft/20090401005456b86.jpg

スワンと同じバックロードホーンという形式のスピーカなら、
ttp://www.hasehiro.co.jp/product/piano_b.html
これがおすすめです。室内楽が精緻に聞こえます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 19コメント ]