ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ホーミー奏法・ガキゴキ練習 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[a18685]

ホーミー奏法・ガキゴキ練習

投稿日時:2006年06月21日 03:17
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
[795]
[795]

ガキゴキ ギコギコ♪

投稿日時:2002年03月02日 17:55
投稿者:pochi(ID:IUKHFYA)
皆さんに企業秘密を伝授しましょう。

どうすれば、ガキゴキから脱出できるか、機能的に弓をこうするとか、力を抜くとかいわれても、ヴァイオリンを弾くという、人間本来あってはならないような動きの中で、10歳以下から弾いていない限り、出来るわけがないのです。そこで、音楽をどう感じるかという観点から練習の方法を考えました。これは、音大を卒業した人でも出来ていない人が沢山(半数以上)居ますので、出来なくても気にしないでね・

まず、カラオケで任意の曲を唄って、音痴の人はヴァイオリンには向きません。永遠に上手にならないし、廻りの人に迷惑なので、他の楽器に変えましょう。

さて、本題。
皆さんご存じのメンコンを唄ってみてください。「チーラチーラチチーラチチラチラチー♪」でも「ターラターラタターラタタラタララー♪」でもなんでも良いのですが、取り敢えず、楽譜をみながら唄ってみるのです。さて、ヴァイオリンで弾いてみてください。何?メンコンは難しすぎる?それではどんな曲でもよろしい。

もしあなたが「ギーコギーコギギーコギギコギコギー♪」だったら、「ターラターラタターラタタラタララー♪」と唄ってから弾くことによって、なぜか濁音がすくなくなるのです。「キーキキーコキキーコキキコキコキー♪」くらいには進歩します。なんだか、「カーカカーコカカーコカカカカカコー♪」の方がもっと進歩した演奏の様な気がしませんか?

ここからが奥義です。
子音に何を使って唄ってみるのが最も効果的なのか考えてみましょう。「T」でしょうか?「L」でようか?「P」でしょうか?B?G?D?S?K?F?N?
手っ取り早く上手になりたいのなら、Mを使ってください。一つの曲を「マミムメモ」で唄ってみましょう。どの音が「マ」でどの音が「ミ」でどの音が「ム」なのか、楽譜に全て書き込んで見ましょう。この作業をすると、不思議とガキゴキが直るのです。なんの表情もなく、楽譜に忠実に完璧に弾きこなしていた人(平均的な音大生)の演奏には、不思議と自然な陰影が付くのです。

この方法は、実は簡便なヴァージョンです。本来は、無段階の子音と母音を駆使しますが、取り敢えず「まみむめも」が最も効果的です。日本では、意識もしていない方々があまりにも多いので、私なりのヴァイオリン教授法の奥義を公開したものです。

クリスピーで見通しの良いヴァイオリン演奏を楽しんでください。

ご意見もお待ちしております。
では、明確に書いていないので、纏めておきます。ガキゴキは奏法ではなく、練習なので、修正します。

ホーミー奏法重要注意事項
 たくさんしたら、楽器が傷むのだそうです。
方法
 柔らかい絃の方が音が出やすいと思います。弓の毛で絃を掴む練習に成りますが、基本的に楽器のエイジング加速方法として使っています。G線が鳴り難い場合、特に効果的ですが、楽器が良く成る訳では有りません。

ガキゴキ練習とホーミー奏法との違い。
○オクターブ下の音を出す「ホーミー奏法」は、
http://homepages.nyu.edu/~mk4/ASVA.html
と同じもので、これには音程があります。サンプルは、
http://homepages.nyu.edu/%7Emk4/gemini2.mp3
○ガキゴキには、音程がありません。
お勧めしているのは、クロイツェルの1番と書き込んでおりますが、2番の間違いです。
サンプルが見当たらないので、みつけたら張って下さい。

ガキゴキ練習の方法、
1. 70cm程の絹糸を人差し指と親指の爪で扱きます。
2. 各種フラジオの練習をします。
3. ガキゴキ練習をします。
 i 必要以上に指盤寄りで、音を潰して音程の無い音を出します。
 ii なるべくゆっくり弓が絃に対して直角である事を守って、全弓で、周りに迷惑な音を出して下さい。
 iii メトロノームを使うとさらに効果的です。
 ix 感性的に絶えられなくなったら、その日のガキゴキは終わりです。
 x 終了後は普通に練習して下さい。

ガキゴキ練習は、英国の舞台喜劇役者のヴァイオリン芸に着想を得た、pochi式美音追求法です。永年の指導経験の成功例として投稿しております。指導対象は、初心者中級者大人、出来の悪い音大生等です。この方法は大人しか指導した事が有りませんので、子供への適用は、未知数です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 12コメント ]
【ご参考】
[a18696]

Re: ホーミー奏法・ガキゴキ練習

投稿日時:2006年07月02日 07:13
投稿者:marzo(ID:NyJxOGU)
画像が無理なら、少なくとも音だけでも聞きたいです。クロイツェルをガキゴキ弾きながら「これでいいのだろうか・・・」と迷いが浮かんでは消え、また浮かぶ。

魚丸さま
気を悪くなどしていませんよ~。どんなアドバイスでも有難いのです。
[a18699]

Re: ホーミー奏法・ガキゴキ練習

投稿日時:2006年07月02日 10:42
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
「人工フラジオで弦の振動の節部分を弾いて音を潰すのが目的」ではありません。人工フラジオは、人工フラジオ単独で行います。指盤寄りを弾いて音を潰すのも、単独で行います。

5度のフラジオは、指を伸ばすために有用です。音は簡単に出ます。9th position当りから、降りてくると、出来る様に成ります。出来なければ4度だけでも結構です。4度は、オクターブ重音の練習を兼ねますから、1オクターブを全ての調で弾きます。

クロイツェルは、4~8倍位の速度、全弓で、弦と直角にゆっくり、しっかり音を潰して練習して下さい。非常に苦痛な音を出すのが目的です。

この練習の効果は、1週間以内に出ます。
[a18700]

Re: ホーミー奏法・ガキゴキ練習

投稿日時:2006年07月02日 14:15
投稿者:魚丸(ID:NVMoh5Y)
marzoさんのメッセージにはホッとしました。ありがとうございます。
しかし、自分のありえない日本語に、むしろ泣けました。下記、悪文です。
>重ねてのご無礼、ご容赦ください。
・・・バカですみません。朝は特に、弱いんで。
しかも、悪すぎて直しようもないです。。

ギコギコ部分は、どらえもんのしずかちゃんそのものです。生易しい音ではありません。自分で出した音にぎょっとして逃げ出したくならないのであれば多分、それは違うと判断して良いと思います。お手本としてはその辺のヴァイオリン弾きでないヒトに無理やり楽器を持たせて弦と弓を直角にコチラが手を添えてキープしつつ、「チカラ一杯、力んで弾いて!!」と強要すればほぼ確実に目の当たりにできると思います(実験済み)。その場合はまぁ、指板寄りではまず弾けないでしょうけど、音(?)のイメージとしてはバッチリ分ると思います。ありえない音です。友達は、無くすかもしれません。

あのー、そして、、『今までの自分って、何だったの?!』と後悔するタイプの方には薦めません。それだけの破壊力がある練習です。
ちなみに私の認識では、トントン練習のほうが過激です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 12コメント ]